ヤマアラシ「にくまん」来園、一般公開と同居を開始しました!

3月11日(月)に、長野市茶臼山動物園より

アフリカタテガミヤマアラシ1頭が来園しました!











名前は、にくまん♂(2022年6月10日生)


一度耳にしたら記憶に残る、印象的な名前なので^^

皆さんにも覚えてもらいやすいかと思います。


到着後は少し警戒して巣箱の中にいましたが、初日からエサをよく食べていました。









来園翌日には、先住のリンツ♀の咀嚼音に誘われるように

巣箱から出てきて、元気な様子をしっかりと見せてくれました。









その後、通路を挟んで隣に寝室があるリンツが

にくまんに興味津々の様子で

1頭ではなかった行動が来園早々に見られました。





←リンツ♀





その後、暖かくなり、晴れの日の休園日に放飼場へ。










リンツとの寝室を挟んでのお見合いがその後も順調だったため、

同居も同時進行しました。


そして、ついに公開日を迎えました♪

初日からリンツも一緒で、

放飼場ではリンツの後をくっついて行動する様子が見られました。









また、一緒に寝室で寝ている様子も確認できて

先住のリンツには慣れてきたように見受けられます。









とはいえ、まだまだ新しい環境に慣れていっている最中ですので

あたたかく見守ってもらえると嬉しいです!


これから、新しい仲間のにくまんをよろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!