飼育の日(4/19)イベント盛り沢山な一日でした♪
4月19日は、4・19(しいく)の語呂合わせで「飼育の日」でした。
「飼育の日」は平成21年に(公社)日本動物園水族館協会が、動物園・水族館に関心を持ってもらうために制定された日です。
というわけで、当日は福岡市動物園でも4種の動物ガイドと飼育スタッフによるトークイベントを行いました!
こちらはバーバリーシープ
この日、ジーン♂が16歳の誕生日♪
担当が干し草で「16」を作ってガイドの時にお祝いを・・・
ということでしたが、ジーン、ガイドが始まる前にもぐもぐ・・・
バーバリーシープは警戒心がとても強く、新しいものや人に敏感です。
ガイドの途中に出しても食べ始めるまでに時間がかかるだろうと思い、
あらかじめ担当が用意したんですが、まあ、これもご愛敬でしょうかね~
ジーン、おめでとう!
他にもキリンや
他にもキリンや
インドクジャク
こちらは羽をハンズオン!
コツメカワウソ
今取り組んでいる、ハズバンダリートレーニングの様子も披露。
笛を合図に、棒の先のボールに鼻先を付け、レントゲンを撮影する数秒、じっとしてもらうトレーニングになります。
さらに動物情報館ZooLabでは、キーパーズトークを開催♪
「大変?楽しい!動物園の仕事」と題し、
飼育スタッフたちのお仕事を紹介したり、動物たちの「長さ」に関する体感ワークも行いました。
こちらはサイの胴回りです。
紐で表すと大きさがよくわかりますね~
飼育の日は、平日だったにもかかわらず
多くのお客様にご来園いただき、ガイドに参加していただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
飼育の日は、平日だったにもかかわらず
多くのお客様にご来園いただき、ガイドに参加していただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
日曜日や祝日には、こうした動物ガイドを開催しています。
詳細はホームページのイベント情報に掲載していますので