チンパンジーの「サクラ」「パンジー」「キンコ」の同居を公開しました!

周南市動物園から来園して1年が経つ「キンコ」♀。


先住の「サクラ」&「パンジー」母娘との同居を進めてきました。








(左:キンコ/右:パンジー)



最初は隣同士の寝室で格子越しの対面からスタート。







その後、同じ寝室内で3頭一緒に過ごす時間を設けて

その時間を少しずつ増やしていき、場所を屋内展示室へ移動。








この間の3頭の反応はというと、

とにかくキンコへの興味が尽きず、絡みたいパンジー。

キンコは、そんなパンジーに対して大らかな対応。

母・サクラは、そんな2頭を遠目にマイペースに過ごす…

時間が多かったです。


そして、最後は休園日に3頭揃って放飼場へ。














これまでの屋内での様子と全く変わらないことに安心しつつも、

激しさを増すパンジーの絡みに

キンコがストレスを感じることがなければ…と飼育担当は見守ります。

ただ、そのような心配をよそに

キンコは上手にパンジーをいなすような素振りを見せるなど

良い距離感を保ちながら、同居の時間を過ごしました。


この好状況から、同居の一般公開へということになりました。


先日の公開初日は、各々別行動する時間もあり

これまで同様、パンジーがキンコに付きっきりになったり(笑)と

サクラとパンジー2頭では見られなかった光景に

新たな関係性がより良好になればと願うばかりです。









今後は不定期に、3頭一緒に放飼場へ出ていますので

温かく見守っていただけると嬉しいです!

なお、この同居についてのお話を

3月31日(日)11:30~ ZOOスポットガイドでも行う予定です。

ぜひご参加ください♪

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!