動物園の節分。動物たちに恵方巻きと福豆をプレゼント♪

 2月3日に“節分”イベントを開催しました!


まずは、マレーグマへ恵方巻きをプレゼント。











前日にはリハーサル、

当日は海苔がしっとりして食べやすいようにと

飼育担当職員は早い時間から、恵方巻き作りに取り掛かりました。








おから、サツマイモ、ニンジン、バナナに

少し苦手な小松菜を混ぜて、愛情もたっぷりです。


サニー♂もマチ♀も

何かあるな…?と言わんばかりにそわそわ動き回ります。








飼育担当職員の動きに合わせて、キャッチする場所へスタンバイ。

























東北東はおそらく向いておりませんでしたが(笑)

どちらも勢いよく、完食!


ご家族連れが多く参加してくださり、

小さなお友だちから、ひと口目に歓声が上がったのが微笑ましかったです。



次は、サル山のニホンザルへ福豆のプレゼントです。








こわい鬼のいない(?)動物園ですので、

「福は~うち~♪」と一緒に掛け声をいただきながら

飼育担当職員が豆を巻きます。









一斉に集まり、豆を拾っては頬袋に詰め…を繰り返し

さらに手いっぱい抱えて、各々落ち着き場所へ。








昨年春うまれの子ザル2頭も

投げ入れられる豆に最初は警戒しつつも、最後まで豆を食べていました。









サルたちに豆があたらないように、そっと

そして、サルのいない場所へ移動しながら

3キロの大豆を4人がかりで巻き終えました。









午後からはあいにくの雨となりましたが、

たくさんのご来園者にご参加いただき、ありがとうございました!


これで、今年も動物園には幸せがいっぱいやってくることでしょう。

動物も皆さまも無病息災で健康に過ごせますように。

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!