サル山露天風呂♨開催中!

 2013年からスタートし、今回で11回目を迎えるサル山の露天風呂♨











サル山で暮らすニホンザルたちに、暖をとってもらおうと

1/6(土)~2/24(土)までの毎週土曜日に行っています。

(詳しくは、福岡市動物園HP/お知らせ ページをご覧ください!)


好奇心旺盛な若いサルから、お湯に入っていく傾向にあり

昨年春に生まれた子ザル2頭も

初めての露天風呂を率先して満喫している?ように見えます。










湯の温度はどのくらいですか?

湯冷めはしないのですか?という質問をよく受けます。


まず、湯の温度について

張りたては45℃になっていて、

少し下がり、おおよそ38℃程度になったところ(それぞれお好み?)で

浸かっているようです。



また、湯冷めについては

ぶるぶるっと身震いすると、大抵乾いているようで湯冷めはしません。



その日の気温や気分?により、

露天風呂に入ったり、そうでなかったり。









このような雪化粧のサル山・露天風呂も今後見られるかもしれません。








(2023/12/22 冬至企画「ニホンザルたちへゆず湯のプレゼント♪」開催時)


今週末(1/20)から大寒時期に入ります。

温かい露天風呂につかるニホンザルたちを見て

ほっこりあたたまっていただけると嬉しいです♪


最後になりますが、こちらが2024年初めての投稿です。

今年も変わらず、福岡市動物園をよろしくお願いいたします。

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!