2023年も一年お世話になりました!

本年、福岡市動植物園にお越しくださった皆さま

そして、個人サポーター、企業サポーターとしてご支援くださった皆さま

ありがとうございました。










(干支を代表して、カイウサギの「ゆず」♂です)


2023年は、おかげさまで

8月22日に開園70周年を迎えることができました。

当日は動物たち、ご来園者とともにお祝いイベントを開催♪














70周年企画として、8月~9月の「夜の動植物園」内では

「夜の動植物園」ポスタービジュアルでおなじみの

画家・北村直登さんによるライブペインティングも開催しました。

ご来園者とのコミュニケーションから、何がうまれ、何が描かれるのか

スタッフも含めてキャンバスに釘づけ、ドキドキわくわくのイベントになりました♪















同じく70周年企画として、「70周年記念ノベルティ」

(名刺サイズのステッカー/北村直登さんのポスタービジュアル)を作成して

2024年7月までの毎週日曜・祝日にご来園の先着100名さまへ配布。










8月22日から1年間の期間限定で

「福岡市動物園開園70周年記念サポーター」を創設するなど、様々な企画で

開園70周年を盛り上げています。



また、3月にはチンパンジーの「キンコ」♀が来園。










4月には、昨年リニューアルした新施設では初めて

フンボルトペンギンのヒナたちが誕生し、すくすく成長中!

そして、サル山にも2頭の子が誕生しました!














5月には、チンパンジーの「アツシ」♂(上)と「カコ」♀(下)が来園。










8月にはホンドギツネの「ヒナタ」♂、

10月にはルリコンゴウインコの「ラピス」♂が来園。
















今年も新しい仲間がこのように加わりました!


そして、動物園は年越しに向けた準備が大詰めです。





門松づくりは、レッサーパンダ獣舎裏の竹林から
竹を切るところから始まります。






















手作りの門松も設置完了!













調理室の大掃除も終えました!


動植物園は、明日12月29日(金曜日)から1月1日(月曜日・祝日)まで休園です。

年始は1月2日(火曜日・休日)から開園、

お正月恒例の「新春福引大会」(動物園・植物園合同)でスタートです!

→詳しくは当園HP「お知らせ」をご覧ください。

最後に、
動物園に来て動物たちと親しんでくださる方々、
市民の皆さま、関係者の皆さまに支えられて
開園70周年を迎えられたことに感謝いたします。

来年も変わらず、福岡市動植物園をよろしくお願いいたします。
皆さま、どうぞよいお年を!

このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!