三井住友トラスト不動産(株)さまよりアムールトラ「ヒューイ」へのプレゼント等いただきました!

三井住友トラスト不動産さまは、同社のキャラクターである「トラストさん」にちなみ、
「SDGs目標15[陸上資源]:陸の豊かさも守ろうをテーマとした支援の一環として
各地のトラを飼育している動物園への応援プロモーションを行われており、当園にも長年ご支援いただいております。
この度、アムールトラ「ヒューイ」が新しく当園の仲間に加わるタイミングでご提案いただき、
遊び道具の「ブイ」「ロープ」と「人工ケーシング」(餌を吊るし可食できる紐)、
トラストさん柄のダストボックス(ゴミ箱)を寄贈いただきました。

贈呈イベントは桜の花も咲き揃い、うららかな春の日差しのもと行われました。

飼育スペースの前には記念パネルを設置しています。

ヒューイは2歳で、遊びたい盛り。
寄贈いただいた人工ケーシングで餌を吊ることで、
食事の際の跳躍などトラの健康維持につながり、
来園者は自然界における捕食行動の一端に触れることができます。


↑寄贈いただいた人工ケーシング。
これは天然たんぱく質を原料としたもので、ソーセージの皮と同じようなものなので、
安全に餌を吊るすことができるとともに体内に入っても大丈夫なんです。
ヒューイが人工ケーシングを使ってエサを食べる様子をみようと、
ゴールデンウィークには多くのお客様がトラ舎の前に集まりました♪

こちらは、園内各所に設置したダストボックス(ゴミ箱)です。
従来のものはカラスに荒らされることも時折りあったのですが、
寄贈いただいたダストボックスではそのようなことがなく、スタッフにも好評です。
小さなお客様にも好評で、よくご利用いただいております♪

何より、このダストボックスは正面からも
真上からも可愛らしく、捨てるのが楽しい♪

愛らしかね~と、飼育員も嬉しそうです。
ダストボックスは必需品なだけにとても助かります。
園内のゴミはぜひここに!

今回の寄贈は3輪バイクなどを贈呈いただいた昨年に続くものであり、園内の環境をより向上させることができました。当園では今後とも、市民や企業の皆様のサポートをいただきながら、来園者にも動物にも優しい動物園つくりを目指してまいります。
三井住友トラスト不動産さま、ありがとうございました!

→三井住友トラスト不動産HP『トラストさんの書斎』


福岡市動物園では動物サポーターを募集しています。
ご興味をお持ちいただいた方は以下のページをご参照ください。

 



このブログの人気の投稿

角(つの)にも色んな事情があって・・・|ZOOお勉強タイム

レストラン情報|カフェラソンブレのおすすめメニュー

2023夏「夜の動植物園」がスタート!