2016年12月31日土曜日

1月2日は新春福引大会!1等は「ルリコンゴウインコの名付け」!!

福岡市動物園の年始は1月2日からスタート!!
毎年恒例の「新春福引大会」を開催します。

今回も動物園ならではの賞品を準備しています。
今日はその賞品をご紹介します♪

まずは1等!
酉(トリ)年にちなんで、「ルリコンゴウインコの命名権」(1名)です!



11月に広島市の安佐動物公園からメスのルリコンゴウインコ「ブロー」が来園しましたが,
実は今まで福岡市動物園にいたオスには名前がなかったんです…
そこで,トリ年にちなんでルリコンゴウインコに名前をプレゼントします!
名づけ親になっていただく方が新春福引大会の1等になります♪

そして,2等は「ミドリコンゴウインコの命名権」(2名)です。


こちらはオス。

こちらはメス

「ルリコンゴウインコ」のお隣に住んでいる
「ミドリコンゴウインコ」のペアにも名前がありません。
こちらもそれぞれ1名(計2名)に命名権が当たります。


さらに,3等は毎年恒例の「シカの角」(4名),
4等は「動物ぬいぐるみ」(5名)です。


5等は,動物園アニマルポスターの6枚セット(8名)です。
この5枚に1月のポスターをプラスした6枚セットです。

6等から14等までは、日頃より福岡市動物園をご支援いただいている
企業サポーター様からのご提供賞品や、動物園オリジナルグッズなどです。

協賛いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

<新春福引大会 ご協賛>
株式会社キッズプロモーション
九州八重洲株式会社
キリンビバレッジ株式会社
ソニーストア福岡天神
トヨタカローラ福岡株式会社
BLUE ZOO有限会社
株式会社三好不動産
(五十音順)

どんな賞品なのか…当日をお楽しみに!



新春福引大会は1月2日。
開園時間の9時から動物園正門で、先着500名に整理券を配布します。
(動物園西門,植物園正門では配布しませんのでご注意ください)

なお、毎年開園9時より前に、定員を超えるお客様にお並びいただいています。
そのため、開園時間の9時には、既に抽選券の配布枚数に達している場合があります。
あらかじめご了承ください。

詳しくはこちら↓

2016年12月30日金曜日

「ノゾム」と「マリモ」の初めてのご対面♪

レッサーパンダのオス「ノゾム」(オス・4歳)が、
長野市の茶臼山動物園から福岡市動物園に
やってきたのが今年の4月10日。
早いものでもう8か月近くが過ぎようとしています。

そろそろレッサーパンダの繁殖期を迎えるということもあり,
「マリモ(メス・8歳)とお見合いさせてみます」と飼育員。
12月の休園日のとある月曜日の初めてのご対面の様子をご報告します。


これまで別々の部屋で生活していた二頭。
屋外に交代で出ているときにお互いの気配は感じていたのですが、
実際にご対面となるとどうなるのでしょうか。

初めてのご対面の様子は,ちょっと長い(約6分あります)のですが,
こちらの動画をご覧ください。


初めてのお見合いはこんな形で進みました。
解説してみると…

まずは先にノゾム」が屋外に。
屋内にいる「マリモ」は気づいてないのか,なかなか外へ出てきてくれません。

そして,ようやく外へ出てきたマリモが「ノゾム」のいる場所に近づくと…

気づいた「ノゾム」が「マリモ」に飛び掛かりました!

と思いきや、反対に「マリモ」に威嚇されちゃいました…。

その後,部屋に入っても,お互いが意識する状態が続きますが
なかなか距離は縮まりません。

というわけで飼育員が屋外展示場で2頭の仲を取り持ちます。

大好きなリンゴ作戦です。

まずは「ノゾム」にリンゴを与えていると「マリモ」も気になり登場。


大好物のリンゴが食べたい2頭は
仲人(?)の飼育員を挟んだ微妙な距離でのお見合いとなりました。


やや縮まったものの,この微妙な距離のままでリンゴを食べた2頭。

リンゴを食べ終えると,これ以上の距離は縮まらず…

なんとなく「ノゾム」が「マリモ」を追いかける…という形で終わりました。


本格的な同居は,年明けから。

これから2頭の中が進展していくこと
そして,カワイイ赤ちゃんの誕生を期待しましょう。

皆さん,応援してくださいね!



2016年12月26日月曜日

「むー」の公開最終日にツシマヤマネコの特別ガイドを開催しました。

昨日でツシマヤマネコの「むー」の公開が中止になりました。
これから迎える繁殖のシーズンに,
「むー」にも繁殖に参加してもらうためです。
6月19日の公開以来,約半年の間
,皆さんに可愛がっていただきました。
今回,公開を終了するにあたって,特別ガイドを開催しました。


今回も多くの皆さんにご参加いただき,ありがとうございました。


今回のガイドでは,ツシマヤマネコの繁殖についても
飼育員から説明がありました。


残念ながら,今日の「むー」くんはガイドの間は
奥にいて,手前までは出てきてくれませんでした…


ガイドの最後に,表にエサのお肉を置いてガイド終了です。
あとで食べに来てくれるかな。


他のイベントが終わって行ってみると
奥の方でウロウロとしていましたが
やはり,なかなか手前の方まで出て来ては
くれませんでした。
でも,お肉はなくなっていたので,
どこかで食べていてくれたのでしょうね。

しばらくの間,ツシマヤマネコの姿を見れなくなるのですが,
繁殖の成功を応援してくださいね。

2016年12月25日日曜日

動物園のクリスマスイベント(その3)♪

今日はクリスマス!
福岡市動物園のクリスマスイベントも今日が最終日でした。


イベント盛りだくさんだった最終日(12/25)の様子をご報告します。

まずは「チンパンジーにクリスマスプレゼント大作戦♪」ということで
クリスマスの朝,チンパンジーたちへエサのプレゼント!

うれしいことに、たくさんの皆さんにお越しいただきました。
(希望者多数につき抽選とさせていただきました)


当たりのシールを引いたお客様には獣舎に入ってもらい,
赤い靴下にエサを入れてもらいました。

サンタさんそれぞれがチンパンジーのことを考えて
エサを選んでくれました♪



そしてその、エサの詰まった靴下をチンパンジーの獣舎にぶら下げ、
サンタミッションが完了です!

初めてみる赤い靴下にチンパンジーたちは
どんな反応だったかというと…。


ぶら下がった靴下をのぞきこんで、
好きなエサを探しているのかな?


いつもメスに押され気味のパンヤも
今日ばかりは靴下を独り占め♪


続いて,サル山の「ゆず湯」。

今年3回目のゆず湯。
今日もゆずを美味しく食べて楽しんでしました。

ちなみに今日は暖かいせいか、なかなかお湯には入らず…・



午後からは「レッサーパンダにクリスマスプレゼント♪」

レッサーパンダにもエサのプレゼントをしていただきました。
こちらもサンタ希望者多数につき抽選でサンタさんを
選ばせていただきました。
(外れた方、ごめんなさい!!)



そして、レッサーパンダにリンゴをプレゼント♪

その後は、おなじみの担当飼育員によるガイドをして
外れた方たちにも楽しんでもらいました。


「幸せの羽をGetしよう♪ エミューの羽カードをプレゼント」
エミューの羽は1つの羽軸から2本の羽が生えており,
」2羽で一対になっていることから
「縁結び」や「愛情」「友情」を象徴すると言われています。
そのエミューの羽で作ったクリスマスカードを
抽選で10名にプレゼント。

羽をハートの形にしたクリスマスカードです。

くじ引き方式で抽選会を行いました。
こちらも外れた方、ごめんなさい!


最後は「モルモットタウンにクリスマスツリーをプレゼント♪」
こども園のモルモットたちのおうちに白菜でつくった
小さなツリーが登場しましたよ!

このツリーは飼育員のお手製です。
白菜を丸々一本使い、1時間かけて作ったそうです。


モルモットたちは,モグモグと美味しそうにツリーを食べてますね。
(インスタグラムに動画をアップしましたのでご覧ください。→fukuokazoo
この後20分後にツリーは倒れ、飾りのニンジンの争奪戦になっていました♪


3日間のクリスマスイベントに多くのお客様に
ご来園いただきました。
ありがとうございました。

明日(12/26)は休園日ですが,
年内は12/28まで営業しております。
ご来園をお待ちしております。


2016年12月24日土曜日

動物園のクリスマスイベント(その2)♪

昨日からクリスマスイベント開催中の福岡市動物園。
本日、クリスマスイブ(12/24)の様子をご報告します。


午前中は「サンタさん集まれ!キリンにエサのプレゼント♪」を行いました。
抽選でお客様に動物たちのサンタになってもらう企画です。


うれしいことに、たくさんの皆さんにお越しいただきました。
(希望者多数につき抽選とさせていただきました)


当たりのシールを引いたお客様には
サンタになってもらって,キリンの「リンダ」にエサをプレゼントしてもらいました。


そのあと,サンタさんたちはキリンの寝室も見学。
キリンのお部屋は天井がたか~いので
サンタが夜中にプレゼントを運んでくるのは大変そうですね。


サンタさんたち、ありがとうございました。
お集まりいただいたサンタ希望者の皆様もありがとうございました。
(来年もたくさんの方に参加していただけるような企画を考えます!)

そして,午後はお待ちかねの「ヘビサンタ」の登場です!!





今日もたくさんのお客様に囲まれ、記念撮影の列がとぎれません。

トナカイにも手伝ってもらって大忙しのヘビサンタです。
ここだけの話、トナカイくんはヘビが苦手なんだそうですよ。
(明日はヘビサンタさんは登場しません。)


今日もたくさんの方に来園していただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうごいざました。

明日25日でクリスマスも最終日。
イベント盛りだくさんでお待ちしておりますので、
福岡市動物園へぜひお越しください!

イベント詳細はこちらより↓

2016年12月23日金曜日

動物園のクリスマスイベント(その1)♪

明日はいよいよクリスマスイブですね。
今年は12月23日から25日まで3連休の方も多いのでは。
そこで福岡市動物園でも今日からクリスマスイベントを
日替わりで開催しますよ!

まずは初日(12/23)の様子をご報告します。



まずは「マレーグマにフルーツのプレゼント♪」
お客さまにサンタになってもらいました。
あたりのシールを引いたお客様がサンタになれる抽選制。


そして抽選に当たった、小さなサンタさんたちが
マレーグマのカップルにフルーツをプレゼント♪


竹の先についたフルーツを木の上の「サニー」に。
もちろ下にいる「マチ」にもプレゼントしましたよ。

続いて,サル山の「ゆず風呂」。

露天風呂にゆずが投入されるのを待ち構えていたサルたちは…


ゆずを露天風呂から持ちさるサル続出!!


でも,しばらくするとお湯の中でゆずを楽しむサルも。


仲良く並んで楽しむ子ザルたち♪


こちらはゆずを取って,岩のてっぺんで味わっています。
いずれにしても「ゆず湯」を楽しんでもらえたようです。

そして,いよいよ「ヘビサンタ」の登場です。


まずは,サンタさんがビルマニシキヘビ
についてのお話をしました。


そして,ヘビを連れて登場です!!
横にはヘビのライバル、トナカイさんもいますよ。
が、急に雨が本格的に降り出したので
お散歩は屋内中心となりました。


相変わらず大人気のヘビサンタ。
皆さんと記念撮影タイム。


こちらは家族でヘビサンタと記念撮影!


イベントが終わって,サンタは相棒の
ヘビの労をねぎらってました。

ヘビサンタは明日(12/24)も登場しますよ!
会いに来てくださいね。

本日、最後はキョンのガイド。


説明している飼育員の奥で,
キョンたちも聞いているのかな?
それより、エサはまだかな~
といったところでしょうか。



それぞれの特徴や個性をご紹介。
こちらは「いろは」です。


今回,一足早いクリスマスプレゼントということで
「グリ」という素敵な名前をもらった
キョンの子どももこんなに大きくなりました。


今日は朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気にもかかわらず、
たくさんの方に来園していただきました。
参加してくださった皆様、ありがとうごいざました。

24、25日もイベント盛りだくさんの動物園へぜひお越しください!
イベント詳細はこちらより↓