2016年10月31日月曜日

アミメキリンの「ジュラ」くん,お外デビューしました♪

10月18日に名古屋の東山動植物園から福岡市動物園にやってきた
アミメキリンの「ジュラ」(オス,1歳)。
今日,休園日に無事、屋外デビューしました。


実は,先週の休園日にも屋外展示場に慣れてもらおうとしたのですが
その日は扉の外へは出てくれず時間切れとなってました。

そして,1週間後の今日,再チャレンジです。


今日は,リンダも奥の展示場でジュラが出てくるのを待っています。

そして,寝室の扉を開けると…


まだ怖いのか、恐る恐る外の様子をうかがうジュラ。
あと少しのところで足が扉の外へ出ません。


リンダもそんなジュラを気にして寝室の方をチラチラと伺います。

のんびり待つこと約50分…。

1歩,1歩と少しずつ外へ出てきて・・・


お外デビューできました!


外に出てくると,慌てた様子もなく落ち着いて…
というよりも色々なものに興味津々♪
さっきの様子はどこへやら、屋外をゆっくりと、
でもしっかり屋外展示場を歩きまわっていました。



そして,やっとリンダのところへたどり着きました♪
初めてのお散歩はどうだったかな?

「ジュラ」の様子は動画で
福岡市動物園の公式InstagramにもUPしています。
こちら

今後,外への出入りや環境に慣れたら一般公開する予定です。
皆さん,もう少しお待ちください。



ヤァヤァヤァ!アラビアオリックスの「サリーム」がやってきた!

本日,10月31日に横浜市の金沢動物園から
アラビアオリックス「サリーム」(オス/2歳)がやってきました。


「サリーム」を乗せたトラックがアラビアオリックス舎へ到着。
その後,輸送箱をクレーンで寝室の入口へ。



扉がオープンになると
すぐに寝室へ入ってくれました♪


ようこそ福岡市動物園へ。
長旅お疲れさまでした。

皆さん,「サリーム」をよろしくお願いいたします。


一般公開は11月上旬の予定(日時未定)です。
公開日が決まりましたらお知らせいたしますので
もう少しお待ちください。

2016年10月28日金曜日

福岡市動物園でもハロウィン♪

年々盛り上がっていくハロウィン。
街もハロウィンムード一色って感じですね。

ということで動物園でも10/28(金)・29(土)の2日間、
ハロウィンパーティ開催!
動物たちに飼育員特製のお化けカボチャをプレゼントします。


まずは前日の準備の様子です。


今年のカボチャは,先日まで植物園の正門前に飾られていたものです。
その大きなカボチャを植物園からプレゼントしていただきました。


動物の顔をあしらったスタッフ特製ハロウィンカボチャのできあがり!
どれがどの動物かわかりますか?

初日の金曜はあいにくの雨模様でしたが
イベントが始まるころにはちょっと雨も弱くなってくれました。



まずは,アジアゾウのはな子(メス)。部屋の中でプレゼント。
はな子はもともとカボチャは食べません。
そこで気を引くために、カボチャの近くには青草やニンジンをあしらってプレゼント。
カボチャは気にはなっていたようですが、
普段はない巨大カボチャ(しかも顔つき…)に警戒しているのか
鼻でツンツンとつつく程度でした。

続いてはニホンザル。


お化けカボチャはニホンザルバージョンです。



カボチャに寄って来て,みんなで食べてくれました。
すさまじい争奪戦の末、きれいに完食してくれたようです(^_^.)
(食べている様子は動物園のInstagramにUPしてます→こちら

そして,レッサーパンダ。



こちらもレッサーパンダバージョンです。
レッサーパンダもカボチャは食べないので
カボチャの中にリンゴを入れて興味を引きます。



見慣れないものに,ちょっと警戒…。
中のリンゴに気付いてくれないのか,怖いのか
なかなか中をのぞいてくれませんでした…。

本日最後はマレーグマ。


あいにくの雨なのでカボチャは室内展示室に吊るしました。



出入り口に気を引くためリンゴを置いたのと,カボチャの中にもリンゴを投入。
食いしん坊サニー(オス)が真っ先にリンゴをゲット。
仕方なくマチ(メス)はカボチャの中にあるリンゴをとろうとしています。



ですが、あれれ?
リンゴを食べ終わったサニーがマチを押しのけてカボチャを横取りです!



なんと、気づいた時にはすでに空っぽ…。
奥では二個目のリンゴを満足げにほおばるサニー。



食べ物を前にすると周りが見えなくなるサニー。
このカボチャ騒動の後,外ではこんな光景が…。
我にかえったカボチャまみれのサニーがマチを追いかけます。
マレーグマビットの上でつれないマチにサニーが下から謝っているようにも見えます。
「2個とも食べてごめ~ん」そんな感じでしょうか。



その後、お許しをもらえたのか、寄り添ってお昼寝を始めた2頭。
サニー,明日はマチにも分けてあげてね~。

というわけで明日(10/29)もやりますよ!
明日は,ツキノワグマやヤマアラシにもプレゼントします。

ぜひ,お越しください!!


くわしくはこちら


2016年10月27日木曜日

アニマルポスターを掲出して動物園を応援していただくPRサポーターを募集します

福岡市動物園では,今年の7月から「動物はアートだ!」のテーマで
イラストレーターの北村直登さんのイラストと気になるコピーで
月替わりのアニマルポスターを制作し,展開しています。

これまで


7月はゾウ


8月の夜の動植物園はライオン


9月はサイ


10月はウサギ

のポスターで福岡市動物園にいる動物をテーマに
その動物の魅力をお伝えしてきました。

今回,そのポスターを施設内に掲出いただき,
福岡市動物園をPRしていただける
お店,施設,学校,幼稚園や保育園などを募集します。

動物園のPRにご協力いただけるお店・施設・学校(園)の方は
店舗・施設・学校(園)名,担当者名,
と「希望のポスター(動物)」を記載して
下記のアドレスに「PRサポーター応募」のタイトルで
メールにてご応募してください。
メールアドレスは zoo.pr@city.fukuoka.lg.jp です。 

※ポスターサイズはB1(728 × 1030 ミリ)です。
※各ポスターには数が限りがありますので,
応募者多数の場合はこちらで選考させていただきます。
※福岡市内及び近郊エリアに限らせていただきます。

今後,3月までポスターは展開していきます。

※申し訳ございませんが,今回は動物園のPRのための掲示ということで
個人の方からのご応募は受け付けておりません
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2016年10月23日日曜日

「児童および幼児動物画コンクール」の入選作品を展示しています。

今年も「児童および幼児動物画コンクール」の入賞作品の展示がはじまりました!

7月~8月に募集を行った動物画は今年も700点を超える力作ぞろいでした。


以下は入選作品の一部です。








応募してくれたお友だち,ありがとう!
全てがほんとうにとても素敵な作品で,
審査員の先生も園長も選ぶのに四苦八苦していましたよ。

そんなこどもたちの力作、入賞作品35点を
11月2日(水)まで園内の動物科学館レクチャールームにて
展示しています。
お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

○展示期間:平成28年10月21日(金)~11月2日(水)
       (休園日は除きます。)
○展示場所:動物科学館レクチャールーム


※なお表彰式を11月3日(木・祝)13時30分から動物科学館レクチャールームで行います。

2016年10月22日土曜日

10月のポスターはウサギだピョン。

10月は「ウサギ」だピョン。
月替わりアニマルポスターの「動物はアートだ」シリーズの第4弾。


福岡市動物園のウサギはアナウサギの仲間です。
このカワイくてカシコイウサギたちには
こども動物園で会えますよ。





こんなかわいいウサギたちもいます。

こども動物園では,木曜日を除く毎日(休園日除く)
9時45分~11時45分、13時30分〜16時15分に
「ふれあい」として,モルモットやウサギのタッチングを実施しています。



こちらは,モルモットです。

こども動物園「ふれあいコーナー」の
ウサギたちやモルモットたちに会いに来てくださいね。

※「ふれあいコーナー」は天候や動物の体調などにより、
予告なく変更・中止することがあります。

2016年10月20日木曜日

キリンのジュラ,来園3日目。今日も元気です♪

おととい,名古屋の東山動植物園からやってきた
アミメキリンのジュラ(オス,1歳)。


来園初日でも飼育員の手からエサ食べるなど,
新しい環境にも,もの怖じしない頼もしい一面があります。
しかし,こうしてみるとまだまだあどけない子どものキリン。

そんなジュラと一緒に


東山動植物園から
婿入り道具(?)ならぬ,メッセージボードも届いています。


東山動植物園時代から見守ってくださった方々からの
温かいメッセージがたくさん詰まっています。


ジュラが多くの皆さんに愛されてきたことが伝わってきます(涙)


名古屋の皆さん,ありがとうございます。
福岡市動物園で大事に育てていきます!


そして,このメッセージボードともども,大切にしていきます。

そして,キリンの展示場の様子は…


リンダ(メス,4歳)は寝室にいるジュラを気にしてか,
運動場側から寝室前をウロウロ。


早く一緒になれるといいね,ジュラ♪

2016年10月19日水曜日

キリンの「ジュラ」と「リンダ」が初対面しました♪

昨日,福岡市動物園へやってきたキリンの「ジュラ」くん(オス,1歳)。
寝室で「リンダ」(メス,4歳)と初対面しました♪


ブログでお知らせした通り,
寝室に入ったあとは落ち着いていました。

そして夕方,いよいよリンダとのご対面です。

リンダもジュラの姿がちょっと見えていたようで、
寝室の中をチラチラと伺っています。



リンダの待つ寝室の中へ。


お、入ってくるなり,お互いご挨拶してるような感じ♪
リンダは優しくジュラをなめたりと
年上らしく優しい一面を見せていました。


2頭の穏やかな様子を見て飼育担当者もちょっと一安心です。

ジュラが新しい環境に慣れるまでは非公開になります。
お見せできるようになるまで、もうしばらくお待ちください。

気になるジュラの様子は公開までは,
ブログでお伝えしていきますね。