2016年3月31日木曜日

今年度93万人のお客様へ、御礼。

福岡市動物園の今年度開園が、今日で終わりました。
とはいっても、明日からも通常どおり開園していますので、ご安心ください。
(年度がかわるというだけの話です)

今年度(平成27年4月~平成28年3月)の1年間で、
合計約93万人ものお客様にお越しいただきました。
皆様、本当にありがとうございました。

今は園内の桜が満開。
この週末は、桜と動物をいっしょに楽しめる絶好のタイミングです。

カワウソ舎の桜装飾も、まだまだ楽しめます! 

この週末はぜひ、福岡市動物園へお越しください。

最後にお知らせです。

明日から新年度ということで、動物園スタッフも一部が入れかわります。
3年前からはじめたこのブログ・SNSの『中の人』も、かわることになりました。

中の人が今さら出てきて恐縮ですが、一言だけご挨拶させてください。

これまで本当にお世話になりました。
これからもこのブログ・SNSをよろしくお願いします。

明日からもいつもどおり開園しています。
ご来園をお待ちしています。

第1位!「バックヤードからの写真展」入賞作品の発表

3月21日まで開催した「バックヤードからの写真展」。
飼育員など動物園スタッフが撮影した秘蔵写真を園内に展示しました。

お客様による展示会場投票に加え、
動物園の各SNSにも作品をアップし、人気投票を実施。

さぁ、いよいよ第1位の発表です!

第1位は…
タイトル『おそるおそる』
ツシマヤマネコ♂No.71。撮影は永尾でした。

投票いただいた方々、本当にありがとうございました。

上位作品は、園内の動物科学館で引き続き展示します。
また来年の春に開催予定です。皆さんお楽しみに!

2016年3月30日水曜日

3位&2位!「バックヤードからの写真展」入賞作品の発表

3月21日まで開催した「バックヤードからの写真展」。
飼育員など動物園スタッフが撮影した秘蔵写真を園内に展示しました。

お客様による展示会場投票に加え、
動物園の各SNSにも作品をアップし、人気投票を実施。

今回はその結果発表。上位作品の紹介です!
第3位と第2位です。

第3位:タイトル『極楽~極楽~♪』
フトアゴヒゲトカゲ。撮影は米崎です。


第2位:タイトル『鈴カステラをおひとついかが』
コツメカワウソ。撮影は福原です。

さぁ、第1位・第2位はどの作品なのか…
明日発表します。お楽しみに!

2016年3月29日火曜日

「バックヤードからの写真展」入賞作品の発表!(第8位~第4位)

3月21日まで開催した「バックヤードからの写真展」。
飼育員など動物園スタッフが撮影した秘蔵写真を園内に展示しました。

今回はお客様による展示会場投票に加え、
動物園の各SNSにも作品をアップし、人気投票を実施。

今回はその結果発表。上位作品の紹介です!
まずは第8位から第4位まで。

まずは第8位:タイトル『おおあくび』
チンパンジー♂「パンヤ」。撮影は片原です。

第7位:タイトル
『本性←|→イメージ』
レッサーパンダ♀「マリモ」。撮影は藤野です。
藤野は過去2年連続で第1位を獲得していましたが、今回は7位どまり…

第6位:タイトル『えあろびくす』
こちらもレッサーパンダ♀「マリモ」。撮影は濱田です。

第5位:タイトル『ぽかぽかうとうと』
ホンドテン♀「チカ」。撮影は伊藤です。

第4位:『つかまってしもたばい』
コツメカワウソ。撮影は米崎です。

どの作品も動物園スタッフならではのユニークな作品ですね。

上位3作品、ベストスリーは明日以降に発表します。
お楽しみに!

2016年3月27日日曜日

サル山で花見!?特別ツアーです。

動物園の桜はもうすぐ満開。

そこで、先日開催した「6秒動画コンテスト」の大賞受賞者の方と、
福岡パルコの抽選会の1等賞の方をご招待して、特別ツアーを行いました。

6秒動画の大賞特典は「ニホンザルとお花見」ということで、
特別にサル山の中に入ります。

ここはバックヤード部分。

ここからさらに中へ… 

サル山の中です。 

ニホンザルになった気分ですね。 

ニホンザルと一緒に桜を楽しみながら、サル山を一周です。 

サル山の上、いつものお客様の位置から見たらこんな感じ。 
 普段はめったに入れない場所です。
サルが近づいてくることはありませんが、みなさんドキドキの体験でした。

続いては、ダイアナモンキーとブラッザグエノンがいる
モンキー舎のバックヤードへ特別にご案内。 

ここでは、ダイアナモンキーとブラッザグエノンの好物である
「ゆで卵」をプレゼントしてもらいました。 

ゆで卵を殻ごと渡すと、サルが器用にむいて食べるのです。 

まずはダイアナモンキー。 

   

続いてブラッザグエノン。 

いつものお客様の位置からみたら、こんな感じです。

みなさん上手に卵をプレゼントできました。 

特別ツアーに参加いただいた2組様、本当にありがとうございました。

福岡市動物園の桜の見ごろはもうすぐ。

明日3月28日は、臨時開園日です。
いつもは月曜日のため休園ですが、明日に限り臨時開園となります。

ぜひお越しください!

2016年3月26日土曜日

コツメカワウソ舎に桜咲く。

ついに桜のシーズンがやってきましたね。

園内の桜もそろそろ見ごろですが、
こちらコツメカワウソ舎でも桜を楽しむことができますよ。

3月19日~21日のイベント前半戦は、啓翁桜。
そして今回26日~28日の後半戦は、ソメイヨシノです。

前半戦は、カワウソのあまりの好奇心ぶりに、
桜の枝や花がなくなってしまうのでは…と心配しましたが、
今回の後半戦はカワウソも桜に慣れたのか、落ち着いて桜を愛でて?いるようです。

動画でもどうぞ。




このイベントは3月28日までですが、
この感じなら、イベント終了後(3月29日以降)も数日は、桜が残りそうな気がします。  




ですので、3月29日以降にご来園の方も、
コツメカワウソ舎に立ち寄ってみてくださいね。


最後にこちらは番外編。
シシオザルにも桜をプレゼントです。


最後に皆さんにお知らせです。
福岡市動物園は毎週月曜日は休園日ですが、
3月28日(月)は、臨時開園します。

桜と動物をいっぱんに楽しむチャンス!ぜひご来園ください。

2016年3月25日金曜日

「6秒動画・写真コンテスト」の審査結果発表!

2/18から3/21まで開催した『青春のメモリーズー 6秒動画・写真コンテスト』。
大変お待たせしました。今回はその結果発表です。

福岡市動物園のおうえん(園)長「残念なイケメン・もりすけ」さんと
動物園スタッフで審査しましたよ。


まずは6秒動画部門の大賞はこちら!

ゴリラ「ビンドン」のまさかのアクションを投稿いただいた「りさぴ」さんです。
「りさぴ」には大賞受賞特典として、『ニホンザルとのお花見』にご招待します。


つづいて写真部門の大賞は、恵理奈さんのこの作品!

コツメカワウソのかわいいシャッターチャンスを撮影いただきました。


最後に、今回のコンテストの応募者全員から抽選で1名様にプレゼントの
「ヤマネコラーメン1か月分」の当選者は、「みさき」さんでした。


たくさんの応募をいただき、本当にありがとうございました。
またぜひ福岡市動物園にお越しいただき、素敵な思い出をいっぱいつくってくださいね。

ニホンザルの赤ちゃんが申(さる)年に誕生!

ニホンザルは春が出産シーズンです。
今年も3月20日と21日にそれぞれ1頭、合計2頭の新たな命が誕生しました!

こちらは3月20日うまれの赤ちゃん。

そして、こちらは3月21日うまれです。
しばらくはお母さんにしっかりつかまり、おっぱいを飲んで過ごします。

2頭の赤ちゃんを動画でどうぞ。

あと数頭、赤ちゃんが誕生するかも!?

春のサル山に注目です。

2016年3月21日月曜日

「残念なイケメン・もりすけ」が飼育体験!みんなで6秒動画も

福岡市動物園『おうえん長』の、「残念なイケメン・もりすけ」さん。
今日3月21日は、もりすけさんによる飼育体験と動物ガイドを開催しました。

飼育員姿のもりすけさん、お似合いです。

もりすけさんファンにもたくさん来てもらえました!

もりすけさんによる飼育体験のはじまりです。
ゴリラ舎では、もりすけからゴリラの「ビンドン」にエサやり。 
(今回は特別なイベントとして開催していますので、絶対に真似をしないでくださいね)

次にレッサーパンダ舎でも。 
司会の39兄さんが盛り上げます!

レッサーパンダの「マリモ」にエサやり。

記念撮影中。

変顔サービスも! 

そしてマレーバク舎では…

マレーバクの「ユメコ」にブラッシング。

フィナーレに、旧マレーグマ舎(空き獣舎)で、もりすけさんのトークライブ。 

動画の撮影秘話などで盛り上がります。

最後に、お客様と一緒に6秒動画の撮影。 
『イケメンどこだ!?』

『こ~こだ!』 


その場で即、Vineにアップ!

アップされた6秒動画をご覧ください!

春は動物園にとって最高のシーズンです。
園内の桜はもうすぐ見ごろ。ぜひお越しくださいね。