2015年12月31日木曜日

1月2日は新春福引大会!1等は「サルと新年のハイタッチ」!!

福岡市動物園の年始は1月2日、毎年恒例「新春福引大会」でスタートします!

今回も動物園ならではの賞品・初登場の賞品がいっぱい。
今日はその賞品をご紹介します♪

まずは1等!
申(さる)年にちなんで、「サルと新年のハイタッチ」(2名)です!
ブラッザグエノンのオス「レン」です。
触診などの健康管理のために、タッチングのトレーニングをしています。

続いて2等!
「セイランの名付け親」(2名)です!
キジ科の鳥「セイラン」の名前をつけていただきます。
(奥がオス、手前がメス。2名にそれぞれ1羽ずつ)

毎年恒例「シカの角」「クジャクの羽」が、それぞれ3等(5名)と4等(7名)。
5等は「ヒョウのぬいぐるみ」(7名)です。
こちらは前回。シカの角が当選!

6等は、「豆汽車」廃線レール文鎮(10名)です!
2014年5月末に運行休止となった園内施設「豆汽車」。
その廃線レールを園内スタッフが加工した特製文鎮!
それぞれにシリアルナンバー入りのプレミアモノです。

7等から14等までは、日頃より福岡市動物園をご支援いただいている
企業サポーター様からのご提供賞品や、動物園オリジナルグッズなどです。

協賛いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

<新春福引大会 ご協賛>
株式会社キッズプロモーション
九州八重洲株式会社
キリンビバレッジ株式会社
トヨタカローラ福岡株式会社
藤原製麺株式会社
株式会社三好不動産
(五十音順)

どんな賞品なのか…当日をお楽しみに!


新春福引大会は1月2日。
開園時間の9時から動物園正門で、先着600名に整理券を配布します。
(動物園西門では配布しませんのでご注意ください)

なお、毎年開園9時より前に、定員を超えるお客様にお並びいただいています。
そのため、開園時間の9時には、既に抽選券の配布枚数に達している場合があります。
あらかじめご了承ください。 

抽選券は実際に並ばれている方おひとりに対して1枚の配布となります。
場所取りなどはご遠慮ください。

マナーを守って、楽しい福引大会にしましょう。

2015年12月30日水曜日

コツメカワウソの赤ちゃん♪生後2ヶ月。

10月29日に、コツメカワウソの赤ちゃん3頭がうまれました。
今回は生後約2ヶ月。12月24日の様子を紹介します。 

体が大きくなり…

動きもかなり出てきました。

動画でもどうぞ。



カワウソは家族全体で子育てをするため、
全11頭は現在、非公開のバックヤードで主に過ごしています。
そのため、皆さんがカワウソの家族と赤ちゃんに会えない期間が数ヶ月続きます。

順調に成長すれば、来春には赤ちゃんの元気いっぱいの姿を公開できる見込みです。
それまでの間、カワウソの家族を応援していてくださいね。

赤ちゃんの近況は、引き続きこのブログで紹介していきます。お楽しみに!



2015年12月29日火曜日

オランウータン「ミミ」「ドーネ」のお試し同居(その2)

当園のオス「ミミ」との繁殖のため、
いしかわ動物園から7月に来園したオランウータンのメス「ドーネ」。

オス「ミミ」とのペアリングに向けて、
11月から休園日に同居トレーニングを始めていますが、その後の様子をお伝えします。

運動場に出てすぐ、ドーネはミミを確認すると、ミミの方へと進みました。
近くに寄ろうとしなかった1回目よりもミミに慣れたのでしょうか。
しかし今回はミミの方があまり積極的ではなく、ドーネの接近に興味を示しません。

そんなミミを置いて、あっという間にドーネは塔に登ってしまいました。
後は前回と同じように、一定の距離を保っています。

ミミものっそりと動き、ドーネのいる場所まで移動しようとはします。

それに合わせてドーネがお気に入りの一番高い塔のいつもの場所へ。
(最近は、暖かいのかこの場所で過ごすことが多いのです)

前回よりも2頭の距離は広がり、1枚の写真には納まらないほどに…。
しかし、ミミの姿が見えなくなるときょろきょろと辺りを探すそぶりのドーネ。

そして、またミミが見える角度にくると身をひそめる、の繰り返し。

う~ん、ミミのことが気になってのは確かなのに、隠れるのはなぜなんでしょう。
ドーネは隠れているつもりじゃないのかな?
複雑な乙女心があるのかもしれませんね。

寒くなり、暖かい場所を求めているということもあるのでしょう。
前回より動きは少なかったのですが、お互いを意識しているということは、
少しずつ慣れてきているのかもしれません。

お互いに好きな場所に落ち着き、
たまにお互いを確認し合うといった結果になりました。

動画でもどうぞ。

また経過をご報告しますね。

2015年12月28日月曜日

今日から年末休園…でも頑張ってます!

福岡市動物園は12月28日から1月1日まで年末年始の休園中。

でも、スタッフはいつもどおり出勤中。
毎年『仕事納めは12月31日、仕事始めは1月1日』の私たちなのです。

さて、今日からが1年で唯一のまとまった休園期間。
そこで、いつもはなかなかできない大掃除のはじまりです。

まずはエサを準備したり切ったりする調理室。

床をキレイに洗います。

オランウータンのオス「ミミ」とメス「ドーネ」は同居トレーニング中。

キツネとタヌキ舎の運動場には、新たにウッドチップを入れました。


こちらはオランウータン舎。
高さ15メートルのテッペンに登って清掃です。
きちんと安全帯をつけて作業です。


テッペンに上がると本当に怖い。

こちらは高さ8メートル。サル山の頂上から清掃中。

あとはイベントグッズのクリーニングなども。

こちらは新年に向けて…

門松の準備。

こんな感じで…明日も明日も明後日も、休園日ですがスタッフ一同頑張ります!


福岡市動物園は12月28日から1月1日まで年末年始の休園期間です。

年明けは1月2日から、恒例の「新春福引大会」でスタートします!
(動物園正門で先着600名対象。開園前に定員超えの可能性あり)

このブログで注目の福引賞品を紹介予定です。お楽しみに♪

2015年12月25日金曜日

冬休み限定「キッズパス」で動物園へ!スタンプラリー開催中

西鉄バス「キッズパス」とタイアップしたスタンプラリーが今日から始まりました!
小学生対象の冬休み限定フリー乗車券「キッズパス」を使って、
福岡市動物園を含む3か所でスタンプを集めて応募すると、
抽選で素敵な賞品が当たります。

キッズパスをもって福岡市動物園にご来園いただいた先着500名には、
1月15日公開の映画「パディントン」オリジナルステッカーをプレゼント!

福岡市動物園でのスタンプラリー開催日は、
12月25日~27日、1月2日~7日です。
(12月28日~1月1日、4日は休園日のため除く)

冬休みはぜひ、キッズパスで福岡市動物園にお越しください。

キッズパスについて詳しくは、以下にしてつホームページをチェック!


アジアゾウの「はな子」も待ってるよ!

2015年12月24日木曜日

動物園にサンタがやってきた!?

福岡市動物園にサンタが出没!?

明日12月25日(金)まで、動物園内にサンタが登場します!

サンタを見つけた小学生以下のお子様に、特製のプレゼントがありますよ!

ヘビサンタの登場は12月23日限定でしたが、

普通の?サンタは25日(金)まで登場します。

サンタの隣は(一応)トナカイです…

こちらはプ○キュアのポーズで記念撮影♪

園長サンタも登場。

プレゼントを用意して待ってます。

ぜひ動物園にお越しください!

2015年12月23日水曜日

変身!レッサーパンダ舎(番外編)

劇的にキレイになったレッサーパンダ舎!
メス「マリモ」もとっても嬉しそうです。

住宅塗装の「ドクトル外壁さん」、株式会社プロタイムズ・ジャパンさんにご支援いただき、
ボランティアでプロの職人さんに外壁を塗装いただきました。

施工期間中に、地元の保育園児による塗装体験イベントを行いました。
今回はそのご紹介です。

こどもたちと塗装職人さんがご対面。
「よろしくおねがいします!」

そして、マリモの前で塗装体験です。

マリモも興味津々!?

最後はプロの職人さんが仕上げます。

そして、レッサーパンダの歴代担当者が、メッセージを残します。
施工前の壁に感謝の気持ちを残す、「感謝の壁」というプロタイムズさんの企画です。

どんなメッセージになるのかな…


マリモからのメッセージでした!

オス「テッカ」が先月亡くなってから“ひとり暮らし”のマリモの想いを表現してます。
この後、この外壁も職人さんにキレイに上塗りいただきました。

最後に、こどもたちと職人さんで記念撮影です。

今回素敵なご提案をいただいたプロタイムズ・ジャパン様、
施工いただいたプロタイムズ福岡北店(株式会社フクモト工業)様、
塗料をご提供いただいた株式会社アステックペイントジャパン様、
カラー監修の株式会社ケイズ・カラープランニング様、
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

マリモも大喜びです。

またこんな機会があればいいな…と、
動物たちとスタッフ一同、心から願っています!