2015年8月30日日曜日

オランウータン「ドーネ」の近況♪

オランウータンのメス「ドーネ」。


7月上旬に石川県から福岡にやってきて1ヵ月半。
最近は休園日に、屋外の運動場に出ています。

すっかり外に慣れてきた様子のドーネ。


高さ15メートルのタワーにも登り、タワー中段にあるロープを渡って、
別のタワーまで移るようになりました!


タワーの一番上にあるロープにも触りはしますが、まだ渡ってはいません。


慣れてくれば、ここも使ってくれるかもしれませんね。

ここまでとても順調です。
タワー下の部分にお気に入りスポットができたようで、ここですっかりリラックス。


とても落ち着いています。



今後も休園日に練習を続け、9月上旬にはついにお披露目できそうな感じです。
スケジュールが決まればお知らせしますね。

公開の日が近そうです。これからも応援していてくださいね。

2015年8月28日金曜日

明日8/29(土)は「夜の動植物園」!

明日8月29日(土)は、真夏の夜の特別公開「夜の動植物園」です。

闇夜に浮かび上がる動物たち…普段は見ることができませんよ!

こちらはミナミシロサイのオス「ロック」。

そして、こちらはアジアゾウのメス「はな子」。
どちらも大迫力!


担当飼育員による動物ガイドもあります。スケジュールはこちら。
<8月29日(土)「夜の動植物園」スポットガイド>


明日は天気が少々心配ですが…
雨天でも「夜の動植物園」を開催します!
  

夏休み最後の土曜の夜。ぜひ思い出づくりにお越しください。

そして、今年の「夜の動植物園」は、9月1・2週目の土曜日も開催します。
9月5日(土)と12日(土)です。こちらもぜひどうぞ!

2015年8月25日火曜日

はな子の「歯」のひみつ

今月上旬のことです。アジアゾウ「はな子」の歯が抜けました。

7歳の男の子に持ってもらいました。
(はな子と同じで、ちょうど歯が抜けたばかりだそうです)

今回抜けたのは、右の上の奥歯のようです。

ゾウは奥歯(臼歯)しか持っていません。上下と左右で計4本。
毎日たくさんの草や葉っぱを食べているゾウは、この4本の歯で噛み続けています。

とても大きく重い歯です。
表面は凸凹がついて、食べ物をすりつぶしやすい噛み合わせになっていますね。
 噛み合わせ部分は、長さ17センチ・幅9センチです。


今回歯が抜ける前後で、はな子の採食の様子はあまり変化ありませんでした。
秘密はゾウの歯の生え方にあります。

ヒトの歯は、新しい歯が古い歯を垂直に押し出して生え変わりますが、
ゾウの歯は、あごの奥から手前に新しい歯が古い歯を水平に押し出すように生えてきます。
こうすることによって、噛めない時期がなくなるのです。

山のようになっているのが、歯茎に埋まっていたところです。
高さ12センチ、重さ1.8キロです。

そして、ヒトは乳歯から永久歯に一度生え変わるだけですが、
ゾウはなんと一生で5回、6本も歯が生え変わります。
なので、堅いものをいっぱい食べて歯が擦り減っても大丈夫なんです。

現在推定44歳のはな子はおそらく最後の歯になりましたが、
これからも立派な歯をつかってモリモリと食べてほしいですね。

ゾウの歯の仕組みについては、ゾウ舎に解説用の模型を置いています。

是非お立ち寄りください。

2015年8月23日日曜日

クリアファイルに「ヒョウ」と「ツシマヤマネコ」が登場!

ネコ好きの皆さん、お待たせしました!

福岡市動物園のオリジナルグッズ「クリアファイル」に、
今年4月に生まれたかわいい動物たちが仲間入り。

ネコ科の「ヒョウ」と「ツシマヤマネコ」です♪

ヒョウの赤ちゃんは現在、時間限定で公開中です。
 母親を追いかけて木登りをするなど、すくすくと成長しています。

4月にうまれたツシマヤマネコは非公開ですが、
 元気に育ってくれるよう応援してくださいね。


 福岡市動物園売店での限定販売。 税込300円です。
お土産に、自分用に、ぜひどうぞ。

オリジナルのクリアファイルは他にもこのとおり!

ぜひお気に入りの1枚を探してみてくださいね。

2015年8月22日土曜日

かわいい動物バス!特別運行『ZOOバス』

8月と9月1・2週目の土曜日に、「夜の動植物園」を開催しています。

夜の動植物園開催日は、
地下鉄六本松駅と動植物園を結ぶ無料のシャトルバス『ZOOバス』を運行中!

このZOOバス、一見ふつうのバスのようにも見えますが、中に入ると…



装飾は全て、動物園スタッフが自前で行っているんですよ。


実は…夜の動植物園開催日以外は、
このZOOバスの車両が、なんと西鉄の路線バスとして運行されています!

運が良ければ、乗ったバスでかわいい動物たちに囲まれる…
なんてことがあるかもしれません。

ちなみに運転士さんに人気なのは、ピンクが基調の「ゾウのはな子号」です。


ゾウ以外にも、レッサーパンダ号・カワウソ号・ヒョウ号・キリン号がありますよ。



夜の動植物園開催日は、周辺道路は激しく渋滞します。
駐車場はわずかで、夕方ころには満車になります。

そこでぜひ、このZOOバスを利用して、お気に入りの1台を見つけてみてください!


詳しくは、夜の動植物園特設ページをご確認ください。

2015年8月15日土曜日

明日8/16のFBS「めんたいワイド増刊号」は福岡市動物園特集!

動物の赤ちゃんたちが登場しますよ!

*****
・番組名:FBS「めんたいワイド増刊号」
・放送日時:8月16日(日)午前10時55分~11時25分の番組内
・放送内容:『にちよう、ツーリスト』

 ※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

ぜひご覧ください。


写真はヒョウの親子。母「ルナ」と赤ちゃんです。

ヒョウの親子の公開時間は、14時30分~16時30分の2時間限定です。

『夜の動植物園』開催日は、日没前(18時台)まで公開時間を延長予定です。
なお、天候や動物の体調などにより、公開できない場合や、
早めに公開を終了する場合がありますので、予めご了承ください。

『夜の動植物園』については、こちらをご確認ください。
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/nightzoo/

2015年8月13日木曜日

8/15が最終回!動物たちへ氷のプレゼント♪

夏真っ盛りの動物園。
そこで8月1~3週目の土曜日に、動物たちへ氷のプレゼントをしています。

まずはオランウータンのオス「ミミ」へ。

器用に氷を割って、中身を食べてます。
同居しているシロテテナガザルも、氷に興味津々。

レッサーパンダにも。中身は大好物のリンゴです。

次にツキノワグマの花子へ。

他にも、サル山のニホンザルや…

マレーグマにも。

ビントロングは…氷の上に乗って、体を冷やして?いました。

動物たちへの氷のプレゼントは、今週末の土曜日、8月15日が最終回。
ぜひお越しください!

2015年8月11日火曜日

福岡の気になるひんやりスイーツ大集合!8/13-16は『COOL COOL ZOO』開催♪

8月13日(木)から16日(日)まで、かき氷やジェラート、アイスキャンデーなど、
人気カフェやショップのひえひえスウィーツが日替わりで福岡市動物園に大集合しています!
今回は個性派揃いの出店者さんをご紹介♪

渡辺通の人気の定食屋、梅山鉄平食堂さんの姉妹店「うめのま 抹茶のカフェー」

(鉄平さんが強面になって申し訳ないです!本当は気さくな店主さんです。)

濃厚抹茶カキ氷は抹茶が7杯分も入った濃厚さだそうですよ!
【今後の出店予定】8/15(土)、16(日)


※本格珈琲で知る人ぞ知る、別府一丁目商店街の「そふ珈琲」さん。

オリジナルTシャツ・ソフティーが目印!

マレーグマのかき氷とアミメキリン模様のかき氷!


なんと動物園のHPで研究してくださったそうです(涙)
【今後の出店予定】8/15(土)


※半熟プリンで有名な、お菓子工房「おやつモダン花野季」のカフェ「和biカフェ母家」さん。


どうぶつサクサクキャンデーが可愛らしか~。
【今後の出店予定】8/15(土)



※動物園のご近所。焼きたてピザが評判のイタリアンレストラン「ラーヴァ・ドゥ・ピッツェリア浄水通り店」さん。
店長お手製ジェラートで参加です。
【今後の出店予定】8/13(木)~16(日) 全日程です。


※学生や子連れママに人気の、大橋のカフェ「ライトハウスコーヒー」さん。
韓国出身のシェフが作る本場の”ピンス”(=韓国語でかき氷)が楽しめますよ~!
【今後参加予定】8/13(木)~15(土)


※うきは市より参加の「Qui tico co(キチココ)」さん。

和菓子職人が作り出すキチココかき氷~。
【今後参加予定】8/15(土)


※「うきは百姓組」の野菜のかき氷って食べたことありますか?!
まだの方!ぜひCOOL COOL ZOOでお試しください。
【今後参加予定】8/13(木)


※レトロなアイスバーが人気の椛島氷菓さん。

【今後の出店予定】8/13(木)~16(日) 全日程です。


※雪文のアイスもありますよ~
【今後の出店予定】8/13(木)~16(日) 全日程です。


※糸島からは旬な果物や野菜を使ったジェラートが人気の「ロイターマーケット」さん
残念ながら出店終了。



お店同士で食べ合うくらい、大人も楽しめるおいしい本格スイーツばかりです。

『COOL COOL ZOO』の会場は中央食堂前広場。
フンボルトペンギンとレッサーパンダの間♪

このイベントは今週木曜日から日曜日まで。残すところあとわずか。
暑い動物園で食べるとまた格別。
冷たいスウィーツで涼みながら、夏真っ盛りの動物園をぜひお楽しみください♪

開催時間など詳しくは以下ページをチェック!
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/news/detail/635

2015年8月10日月曜日

オランウータン「ドーネ」。福岡生活1か月、初めて外へ。

オランウータンのメス「ドーネ」。

7月上旬に石川県から福岡にやってきて1か月。
今までは屋内寝室で環境に慣れてもらっていましたが、とても順調です。

そして今日は休園日。
初めて屋外の運動場に出ることになりました。


最初は恐る恐る周囲の様子をうかがっていましたが…




運動場を歩きまわって…

すぐにタワーに登りはじめました!


タワー中段まで。




そして高さ15メートルのてっぺんまで!


動画でどうね♪



初日にしてはとても順調なトレーニングでした。


すっかりリラックス。


リラックスしすぎ??


今後も休園日に外に出るトレーニングを続け、
8月最終週くらいには皆さんにお披露目できたらいいなと思っています。
(スケジュールが決まればお知らせしますね)

ドーネは当面非公開が続きますが、応援していてくださいね。