2015年5月31日日曜日

明日6/1のFBS「めんたいPlus」で福岡市動物園の特集!

明日のFBS福岡放送「めんたいプラス」で、
福岡市動物園の紹介があります。

今回は獣医の仕事に密着です!

*****
・番組名:FBS「めんたいPlus」
・放送日時:6月1日(月)18時15分~19時
・放送内容:「密着!動物園の獣医」

 ※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

ぜひご覧ください!


サイの『ロック』も登場するかも!?

国内最高齢のマレーバク「ジュリ」27歳の誕生日会!

今日5月31日は、マレーバクのオス「ジュリ」の27回目の誕生日です。

ジュリは、なんと現在国内で飼育されているマレーバクの中では最高齢!
そこで、ジュリの誕生日会を開催し、多くのお客様といっしょにお祝いをしました。



これが特製誕生日ケーキの材料。
普段バクが食べている、「おから・ニンジン・リンゴ・パン・イヌビワの葉」です。


まずはパンをカットして…


メッセージの完成♪


次にリンゴ。文字の形に穴をあけて…



そこにニンジンを詰めて、ジュリのネームプレート完成♪



こちらはニンジンとオカラを混ぜ込んだもの。


ここから何ができるかというと…


ジュリをかたどったケーキをつくります♪


イヌビワの葉を敷き詰めた上に、これらのパーツを飾り付けて…


担当飼育員の愛情がたっぷり詰まった、特製誕生日ケーキの出来上がり♪


さぁ、いよいよジュリにプレゼントです。





ジュリは大喜び!


あっという間に食べてくれました。


その後にはお客さんからブラッシングのプレゼントも。


マレーバクの平均寿命は20歳代半ばとも言われていますので、
27歳のジュリは、年齢では立派なおじいちゃんとも言えますね。


ジュリ、これからも元気で長生きしてね。

この誕生日会の模様は、
今日5/31の各テレビ局(NHK・RKB・TNC・TVQ)の夕方のニュースと、
明日の各紙朝刊でも紹介される予定です♪

2015年5月27日水曜日

動物たちにタケノコを♪(後編)

先月のことですが…「タケノコ祭り」と題して、
園内で収穫した『朝採りタケノ­コ』を動物たちにプレゼントしました。

昨日に続いてのご紹介。今回は後編です。


ニホンザルがいるサル山にタケノコを。



こちらはヤマアラシ。


ヤマアラシのオス「マサキ」とメス「うめちゃん」。ガリガリと食べています。




こちらはダイアナモンキーのヘイくん。器用に皮をむいて食べています。



ツキノワグマや…

ブラッザグエノン。

マレーバクにもプレゼント。

みんな大喜び!

来年の4月にも開催予定です♪

2015年5月26日火曜日

動物たちにタケノコを♪(前編)

先月のことですが…「タケノコ祭り」と題して、
園内で収穫した『朝採りタケノ­コ』を動物たちにプレゼントしました。


こちらはアジアゾウの「はな子」です。


おいしそうに食べてます。



今回はタケノコ祭りの舞台裏もご紹介♪
ここは園内某所。これからタケノコの収穫です。


奥深く入っていくと…


タケノコがいっぱい!



大収穫♪


動物たちは、その日に収穫した「朝採りタケノコ」しか食べません。
そんな新鮮タケノコをプレゼントしていきます。


レッサーパンダに。

メス「マリモ」です。このあとオス「テッカ」にもあげました。



続いてマレーグマ。

こちらはメス「マチ」です。



シシオザルにも♪



後編は明日アップします。

2015年5月25日月曜日

羊の毛刈り♪ビフォーアフター。

先日、春恒例の「羊の毛刈り」をしました。


奥が毛刈り前、手前が毛刈り後です。


奥にいる羊の毛も…


刈ります。


そして…


このとおり!


サッパリしました~♪

2015年5月24日日曜日

ヒョウの赤ちゃんとお母さん♪秘蔵動画!

4月24日にうまれたヒョウの赤ちゃん。

非公開の獣舎で、お母さんが頑張って子育て中。
しばらくは非公開が続きます。応援してくださいね!



さて…今回は、そんな母子のカワイイ動画を紹介します。


いつもいるはずの巣箱に…赤ちゃんがいない!?


と思ったら、巣箱の裏に!


よかった!


また近況報告しますね♪

2015年5月23日土曜日

ヒョウの赤ちゃん♪動画を公開!

4月24日にうまれた、ヒョウの赤ちゃん。
ひとまわり大きくなりました。

しばらく母子ともに非公開が続きますが、
成長を応援していてくださいね。


さて…今日は動画を公開します!

寝室を掃除するために、一時的に母親を隣の部屋に移ってもらっています。
今回はそのタイミングで撮影しました。


赤ちゃんの鳴き声がカワイイ♪

明日は、お母さんと赤ちゃんのカワイイ動画を公開します。
お楽しみに!


2015年5月22日金曜日

ビントロングの赤ちゃん♪動画を公開!

5月7日に、ビントロングの赤ちゃん1頭がうまれました。


性別はまだ不明です。

皆さんへのお披露目時期は決まっていませんが、
早ければ7月以降と考えています。


ビントロングってなに?という方は、
過去のブログで紹介していますので、見てみてください。
(2年前に赤ちゃんがうまれたときの投稿です)
http://fukuokazoo.blogspot.jp/2013/10/blog-post_30.html

赤ちゃんが無事成長することを、応援してくださいね♪



2015年5月21日木曜日

「バックヤードからの写真展」入賞作品の発表!(第1位)

3月に開催した「バックヤードからの写真展」。
飼育員など動物園スタッフが撮影した特別な写真を園内に展示しました。

今回は来園いただいたお客様による投票に加え、
動物園のSNS(Facebook・twitter・Google+・LINE@)でも作品を紹介し、人気投票を実施!

遅くなりましたが…結果(上位作品)を発表します。

さぁ、いよいよ第1位の紹介です!

第1位:タイトル「鉄壁のスーパーセーブ」
ヒョウ「ルナ」。撮影者は藤野。
(藤野は昨年に続いて、2年連続の第1位受賞です!)


投票いただいた方々、本当にありがとうございました。

上位作品は、園内の動物科学館で引き続き展示します。


今年度もまた3月頃に開催予定です。皆さんお楽しみに♪

2015年5月20日水曜日

「バックヤードからの写真展」入賞作品の発表!(第2位)

3月に開催した「バックヤードからの写真展」。
飼育員など動物園スタッフが撮影した特別な写真を園内に展示しました。

今回は来園いただいたお客様による投票に加え、
動物園のSNS(Facebook・twitter・Google+・LINE@)でも作品を紹介し、人気投票を実施!

遅くなりましたが…結果(上位作品)を発表します。

今回は第2位です!

第2位:タイトル「どこが目かわかるかにゃ??」
ベンガルヤマネコ「ベガ」。撮影者は百武です。


天神「福岡パルコ」の「ハンズカフェ」さんではコラボイベント
「HANDS CAFE GALLERY ~バックヤードからの写真展 by 福岡市動物園」
を5月末まで開催中。



とってもカワイイ「どうぶつパン(税込300円。なくなり次第終了)」もまってます。


ぜひ、ハンズカフェにもどうぞ♪

詳しくはこちら(福岡パルコのページ)をチェック!
http://fukuoka.parco.jp/page2/9617/151