2015年3月30日月曜日

オリジナル飴をプレゼント♪『桜ちゃんのさくらまつり』は明日まで!

明日3月31日まで、「桜ちゃんのさくらまつり」を開催中。

コツメカワウソの「桜(おう)ちゃん」がいるカワウソ舎には桜の装飾が♪


昨日は、来園者数5,000万人達成を記念した
「春の感謝の福引大会」を開催。
開園すぐに福引券100組の配布が終了する大盛況ぶりでした。


当選者には特別体験が!

こちらはカワウソの「桜ちゃん」賞。エサやり体験♪
 

こちらはマレーバク賞。ブラッシングです。


そして今日は臨時開園日。
10時から、「ヤマネコラーメン」の無料試食会を開催。
12時すぎには限定500食が終了しました。

「桜ちゃんのサクラ飴」の配布は、明日3月31日(火)まで開催。
配付は動物園正門のみ。先着1,000名です。


ご来園をお待ちしてます。


最後に、「桜ちゃんのさくらまつり」の模様が、
今日と明日のTVニュースで放送されます。

*****
・番組名:FBS「めんたいPlus」※今日からの新番組
・放送日時:3月30日(月)18時15分~19時 の番組内
・放送内容:福岡市動物園「桜ちゃんのさくらまつり」

+++++

・番組名:FBS「ZIP!」 ※全国放送(日本テレビ系列)
・放送日時:4月1日(水)5時50分~8時 の番組内
・放送内容:ZIP!MAPPING(福岡市動物園「桜ちゃんのさくらまつり」)


※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

ぜひご覧ください。



2015年3月27日金曜日

ありがとう!来園者数5,000万人!!

今日からコツメカワウソ桜ちゃんイメージの
「サクラ飴」の配布がはじまりました。


3月31日まで。
動物園正門で、各日先着1,000名にプレゼント♪


そして本日、昭和28年の開園からの来園者数が5,000万人を達成しました!
皆さん、本当にありがとうございます。

5,000万人目は、福岡市東区の藤崎さんご家族。



記念にキリンの特大ぬいぐるみと、
現在開催中の「さくらまつり」にちなんで、桜の花束をプレゼント。


そして特別ゲストは…


巨大ビルマニシキヘビ!


藤崎さんおめでとうございます。


週末は「桜ちゃんのさくらまつり」。

グルメ屋台の出店や、福引大会も!
カワウソ舎の桜装飾もありますよ。

お待ちしてます!


2015年3月26日木曜日

明日3/27から!『桜ちゃんのサクラ飴』を無料配布♪

今週末、福岡市動物園は、昭和28年の開園以来の来園者数が
5,000万人を達成する、うれしい春を迎えます!

そこで5,000万人達成を記念して、明日3/27(金)から3/31(火)まで、
コツメカワウソの赤ちゃん「桜(おう)ちゃん」デザインのオリジナル
『桜ちゃんのサクラ飴』をお客様に無料配布します!

東京「金太郎飴本店」製の桜色・ピーチ味の限定飴。
配付は動物園正門のみ。各日先着1,000名限定です。
1,000名を5日間、合計5,000個のサクラ飴をプレゼント♪

今回は、そんな限定サクラ飴ができるまでをレポートします。


これが、細く伸ばす前の金太郎飴です。


直径35センチ、長さ70センチ、重さ約50キロの棒状のもの。
ここから約7千粒の金太郎飴ができあがるそうです。

この形になるまでには…


飴の部品をつくり、パーツごとに組んでいって…


顔をつくっていきます。


顔の完成!

この時点では直径35センチ。
これを直径2センチにまで伸ばしていきます。


飴を棒状に伸ばす機会に入れて、均一の太さに。
包丁で切って…


完成!


カワイイです!
これをおひとりに一粒プレゼントします!!

無料配布は明日3/27(金)から3/31(火)まで、各日先着1,000名です。
(あ、入園料は必要ですよ…)

毎週月曜日は休園日ですが、3/30(月)は臨時開園します。
狙い目かも!?

動物園は桜も満開♪
カワウソ舎の桜装飾など『桜ちゃんのさくらまつり』も絶賛開催中!


来園者数5,000万人達成の春を、みんなでお祝いしましょう!
お待ちしてます。

2015年3月25日水曜日

タイトル「指が痛いやないか~噛まんでくれよ」(バックヤードからの写真展:その62)

タイトル「指が痛いやないか~噛まんでくれよ」


撮影:飼育係 三宅
(フンボルトペンギン)

3月5日から、動物園スタッフ撮影による「バックヤードからの写真展」の
応募作品62点の紹介をしてきました。

これで作品紹介は終わりです。
たくさんの応援をいただきありがとうございました!

動物園内(動物科学館)での展示は3月31日(火)まで実施していますので、
ぜひ遊びにきてください。

この写真展について、詳しくは以下動物園ホームページをご覧ください。
飼育員が写真家に!「バックヤードからの写真展」を開催します。


皆さんの投票の結果、どの作品が上位に入るのか!?
結果もこのブログで発表しますね。お楽しみに♪

タイトル「おーい飼育員!早う笛吹いてエサくれよ」(バックヤードからの写真展:その61)

タイトル「おーい飼育員!早う笛吹いてエサくれよ(トレーニング中)」


撮影:飼育係 三宅
(ツキノワグマ・オス「元気」)


動物園スタッフ撮影による「バックヤードからの写真展」の応募作品紹介です。

会場内投票に加え、動物園SNS(Facebook・twitter・Google+・LINE@)でも作品を紹介し、
各SNSの「いいね!」・「リツイート」・「+1」も投票数に加えます。
ぜひ投票をお願いします!

この写真展について、詳しくは以下動物園ホームページをご覧ください。

2015年3月24日火曜日

コツメカワウソ公開日時を延長♪さくらまつりも開催中!

昨年10月にうまれたコツメカワウソの赤ちゃんたち。
順調に成長しています。


そこで、公開時間を延長することにしました!

今日から開園日は毎日、10時から14時まで、
展示室(プール部分)でカワウソたちに会うことができます。

(これまでは、木~日曜日の10時~13時でしたが、日時を延長します!)

そして3月31日までは、「桜(おう)ちゃんのさくらまつり」を開催中。
カワウソの桜ちゃんも嬉しそうです。


園内もカワウソ舎も桜がキレイです!


お待ちしてます♪


タイトル「よくばりビンドン」(バックヤードからの写真展:その60)

タイトル「よくばりビンドン」


撮影:飼育係 舞田
(ニシローランドゴリラ・オス「ビンドン」)


動物園スタッフ撮影による「バックヤードからの写真展」の応募作品紹介です。

会場内投票に加え、動物園SNS(Facebook・twitter・Google+・LINE@)でも作品を紹介し、
各SNSの「いいね!」・「リツイート」・「+1」も投票数に加えます。
ぜひ投票をお願いします!

この写真展について、詳しくは以下動物園ホームページをご覧ください。

タイトル「足裏マッサージ」(バックヤードからの写真展:その59)

タイトル「足裏マッサージ」



撮影:飼育係 舞田
(マレーバク・オス「ジュムリ」)


動物園スタッフ撮影による「バックヤードからの写真展」の応募作品紹介です。

会場内投票に加え、動物園SNS(Facebook・twitter・Google+・LINE@)でも作品を紹介し、
各SNSの「いいね!」・「リツイート」・「+1」も投票数に加えます。
ぜひ投票をお願いします!

この写真展について、詳しくは以下動物園ホームページをご覧ください。

タイトル「『舌見せて』『あ~ん』」(バックヤードからの写真展:その58)

タイトル「『舌見せて』『あ~ん』」


撮影:企画係 宮川
(アムールトラ・オス「カイ」)


動物園スタッフ撮影による「バックヤードからの写真展」の応募作品紹介です。

会場内投票に加え、動物園SNS(Facebook・twitter・Google+・LINE@)でも作品を紹介し、
各SNSの「いいね!」・「リツイート」・「+1」も投票数に加えます。
ぜひ投票をお願いします!

この写真展について、詳しくは以下動物園ホームページをご覧ください。

2015年3月23日月曜日

タイトル「もうひとがんばり」(バックヤードからの写真展:その57)

タイトル「もうひとがんばり」


撮影:飼育係 中島
(キンケイ)


動物園スタッフ撮影による「バックヤードからの写真展」の応募作品紹介です。

会場内投票に加え、動物園SNS(Facebook・twitter・Google+・LINE@)でも作品を紹介し、
各SNSの「いいね!」・「リツイート」・「+1」も投票数に加えます。
ぜひ投票をお願いします!

この写真展について、詳しくは以下動物園ホームページをご覧ください。

タイトル「何が入っているやろ」(バックヤードからの写真展:その56)

タイトル「何が入っているやろ」


撮影:飼育係 濱田
(ブラッザグエノン・オス「レン」)


動物園スタッフ撮影による「バックヤードからの写真展」の応募作品紹介です。

会場内投票に加え、動物園SNS(Facebook・twitter・Google+・LINE@)でも作品を紹介し、
各SNSの「いいね!」・「リツイート」・「+1」も投票数に加えます。
ぜひ投票をお願いします!

この写真展について、詳しくは以下動物園ホームページをご覧ください。

タイトル「指の隙間から…しっかり見えてる」(バックヤードからの写真展:その55)

タイトル「指の隙間から…しっかり見えてる」


撮影:企画係 濱田
(マレーグマ・オス「サニー」)


動物園スタッフ撮影による「バックヤードからの写真展」の応募作品紹介です。

会場内投票に加え、動物園SNS(Facebook・twitter・Google+・LINE@)でも作品を紹介し、
各SNSの「いいね!」・「リツイート」・「+1」も投票数に加えます。
ぜひ投票をお願いします!

この写真展について、詳しくは以下動物園ホームページをご覧ください。

2015年3月22日日曜日

マレーグマ「サニー」の“2分の1成人式”

今日3月22日は、マレーグマのオス「サニー」の10歳の誕生日。
そこで、サニーの”2分の1成人式”を開催しました。



おからなどでつくった飼育員特製の誕生日ケーキをプレゼント。

喜んで食べてくれました。



サニーは2005年3月22日、高知県のいち動物公園うまれ。
父「ワンピイ」&母「タオチイ」の3男坊。

父「ワンピイ」母「タオチイ」ともに、今も高知で元気に暮らしています。

今回”2分の1成人式”を開催するにあたり、
のいち動物公園さんから、サニーが赤ちゃんの頃の写真をいただきました。

それがこちら!うまれて2か月頃のサニーです。
カワイイ!

そんなサニーは、2006年5月に福岡市動物園にやってきました。
福岡にやってきた頃のサニー1歳。まだ幼いですね。

そんなサニーも今日で10歳!こんなに大きくなりました。

『お父さん、お母さん。ありがとう!』 サニーより。

タイトル「お客さん、凝ってますねぇ」(バックヤードからの写真展:その54)

タイトル「お客さん、凝ってますねぇ」


撮影:飼育係 江崎
(ダイアナモンキー オス「ヘイ」&メス「ミナ」)


動物園スタッフ撮影による「バックヤードからの写真展」の応募作品紹介です。

会場内投票に加え、動物園SNS(Facebook・twitter・Google+・LINE@)でも作品を紹介し、
各SNSの「いいね!」・「リツイート」・「+1」も投票数に加えます。
ぜひ投票をお願いします!

この写真展について、詳しくは以下動物園ホームページをご覧ください。

タイトル「ちょっと失礼」(バックヤードからの写真展:その53)

タイトル「ちょっと失礼」


撮影:飼育係 永尾
(ツシマヤマネコ)


動物園スタッフ撮影による「バックヤードからの写真展」の応募作品紹介です。

会場内投票に加え、動物園SNS(Facebook・twitter・Google+・LINE@)でも作品を紹介し、
各SNSの「いいね!」・「リツイート」・「+1」も投票数に加えます。
ぜひ投票をお願いします!

この写真展について、詳しくは以下動物園ホームページをご覧ください。

タイトル「『春だよ』『あと5分寝かせて・・・。』」(バックヤードからの写真展:その52)

タイトル「『春だよ』『あと5分寝かせて・・・。』」


撮影:飼育係 篠崎
(アカミミガメ)


動物園スタッフ撮影による「バックヤードからの写真展」の応募作品紹介です。

会場内投票に加え、動物園SNS(Facebook・twitter・Google+・LINE@)でも作品を紹介し、
各SNSの「いいね!」・「リツイート」・「+1」も投票数に加えます。
ぜひ投票をお願いします!

この写真展について、詳しくは以下動物園ホームページをご覧ください。

カワウソカプチーノも登場♪『桜ちゃんのさくらまつり』

今日も開催!『桜ちゃんのさくらまつり』
昨年10月にうまれたコツメカワウソの紅一点「桜(おう)ちゃん」が主役です。

今日はグルメ屋台も出店。
メニューにはなんと『カワウソカプチーノ』も登場♪


『カワウソカプチーノ』は、本日(3/22)と来週日曜日(3/29)に出店です。


そして、『空き獣舎でエサ体験「エサカフェ」』は、
今日が最終日(14時30分最終受付)


マレーグマが暮らしていた寝室にも入れます。



さらにカワウソ舎では、今月末まで桜の装飾も♪


カワウソたちも楽しそう!?





『桜ちゃんのさくらまつり』は3/31まで開催。
イベント盛りだくさんです。

詳しくはこちら(福岡市動物園HP)をご覧ください♪

2015年3月21日土曜日

明日まで!動物気分でエサ体験『エサカフェ』♪

本日、「桜ちゃんのさくらまつり」が開幕しました!
3月31日までイベント盛りだくさんでお届けしますが、その内容をご紹介します。

まずは、動物の空き獣舎に入って動物と同じエサを食べる『エサカフェ』。
明日3月22日(日)までの開催です。

以前マレーグマが暮らしていた旧獣舎を開放!
場内で動物と同じ『エサ』を、お客様に食べていただきます。



みんなもこれで動物気分♪


場内には木のボールプールや…



スタッフ特製の木の遊具も♪


そして、皆さんに食べていただく『エサ』は…


ふかし芋(さつまいも)
マレーグマやテナガザル、オランウータンなどのエサ。
甘いお芋はみんなの大好物です。


ミニトマト
シシオザルやゴリラ、ヒクイドリやフウチョウなどのエサ。
フウチョウは1日1個のミニトマトが大好き。


黒糖
アジアゾウ「はな子」が1日ひと粒。
トレーニングのご褒美に♪


乳酸菌飲料
ゴリラ「ビンドン」が1日1本。
”飲むヨーグルト割り”で飲んでます。


マレーグマがおやすみしていた寝室にも入れます。



そして、コツメカワウソの桜(おう)ちゃんのいるカワウソ舎では桜が満開!



「超美味グルメ」屋台も出店!


グルメ雑誌ソワニエの編集長・弓削聞平氏プロデュースの超美味グルメ。
明日3月22日と、来週末(3月28日・29日)も出店します!




本日のRKBニュースでも紹介いただきました!

3月の週末は福岡市動物園へ!