2015年2月28日土曜日

風(ふう)・空(くう)・桜(おう)・海(かい)です。コツメカワウソの赤ちゃん♪

昨年10月にうまれたコツメカワウソの赤ちゃんの名前が、
『風(ふう)・空(くう)・桜(おう)・海(かい)』に決まりました!


名付け親は、福岡市の丸山春菜さんです。
丸山さん、素敵な名前をありがとうございました。


そして、今回の名前募集企画に参加いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

これからは名前で呼んであげてくださいね♪


そんな赤ちゃんたちの目線の先には…


グルングルンとロープ遊びをする親きょうだいが…


みんな元気です(^^;;

2015年2月26日木曜日

明日!コツメカワウソの赤ちゃん名前発表♪

昨年10月にうまれたコツメカワウソの赤ちゃん4頭♪


先日まで名前募集と決選投票を行っていましたが、
ついに明日、FBS福岡放送「NEWS 5ちゃん」の番組内で名前を発表します!



*****
・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」
・放送日時:2月27日(金)18時15分~19時 の番組内
・放送内容:コツメカワウソの赤ちゃん名前発表(中継)

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

この4候補からどの名前になるのか…お楽しみに!




2015年2月25日水曜日

今週金・土がラスト!サル山の露天風呂♪

大人気の『サル山露天風呂』♪

暖かくなってきましたので、
今シーズンの開催は2月まで、今週金曜日と土曜日で最後にします。


昨シーズンから試行している露天風呂。
今シーズンになって、ニホンザルたちもかなり慣れてきました。


特に子ザルたちの入湯シーンを見ることが多くなってます。


運が良ければ、親ザルとお風呂で遊ぶ姿も!


今シーズンは、残り2月27日(金)・28日(土)の2日間のみ開催♪


お見逃しなく!


※動物の体調や天候など、都合により開催しない場合もあります。
詳しくは当日お問い合わせください。

2015年2月20日金曜日

オランウータンと毛布♪

まだまだ寒いですね。



オランウータンが毛布をかぶっているところをご覧になった方から、
「かぶせてあげるんですか?」と時々質問されますが、
オランウータンと飼育員は一緒の檻に入ることはありません。

この毛布はオランウータンが自分でかぶっているんですよ。

毛布は日中だけではなく、夜も大活躍しています。
かぶるだけでなく、下にも別の布をきれいに敷いてます。



最近、こんな動画が撮れました。


「私と同じ!」って思った人、いるんじゃないですか?

翌朝には外に自分で持って出ていくこともあります。
ミミは分厚いウールの毛布がお気に入りです♪

2015年2月17日火曜日

この白い塊は・・・

明日のFBS「NEWS 5ちゃん」で、福岡市動物園の紹介がありますよ。

*****
・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」
・放送日時:2月18日(水)18時15分~19時 の番組内
・放送内容:どうぶつスケッチ『動物の風邪対策』

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

ぜひご覧ください!


写真の白い塊は…

オランウータンのメス『ユキ』です。ヒーターで暖をとっています。 

こちらはオスの『ミミ』。飼育員特製のしょうが湯を飲んでいますよ。

チンパンジーはネギで風邪予防。こちらはオス『パンヤ』。

メス『サクラ』も。



最後に…コツメカワウソの赤ちゃんの名前も募集中。現在決選投票中です!

***** 投票方法1.福岡市動物園のLINE@から投票 *****
福岡市動物園LINE@を友だち登録されている方には、
2月11日に、福岡市動物園LINE@から投票方法についてのメッセージを送信しています。

これから友だち登録される方は、登録時に投票についてのメッセージが送信されます。
福岡市動物園LINE@のホーム画面(タイムライン)にも情報を掲載しています。

アカウントIDは「@fukuokazoo」です。ぜひ、友だち登録をお願いします!

友だち追加数

******投票方法2.インターネット(応募フォーム)から投票*****
特設フォーム(外部ページ)から応募できます。


ぜひ投票をお願いします!

2015年2月13日金曜日

【清き一票を♪】コツメカワウソの赤ちゃんに名前をつけよう!

コツメカワウソの赤ちゃんの名前募集。ただいま決選投票中です!

1月31日から2月8日まで名前を募集し、600件近くの応募をいただきました。
その中から審査の結果、最終候補4つを選んでいます。ここから決選投票です。

※オス3頭・メス1頭の合計4頭です。


候補A:風(ふう)・空(くう)・海(かい)・桜(おう)
・命名理由:みんな大好き(o^^o)ふ・く・お・か

候補B:つばめ・のぞみ・こだま・さくら
・命名理由:九州新幹線の名前をつけました!

候補C:もつな・みずた・めんた・らーめ
・命名理由:福岡の美味しい食べ物。もつ鍋・水炊き・明太子・ラーメン

候補D:ムロ、ヒイ、ナカ、ミカサ
・命名理由:福岡市の川の名前から


今回は、この4つの候補から名前を選ぶ決選投票を、2月21日まで開催します。
投票方法は、以下の2つの方法から選ぶことができます。


***** 投票方法1.福岡市動物園のLINE@から投票 *****
福岡市動物園LINE@を友だち登録されている方には、
2月11日に、福岡市動物園LINE@から投票方法についてのメッセージを送信しています。

これから友だち登録される方は、登録時に投票についてのメッセージが送信されます。
福岡市動物園LINE@のホーム画面(タイムライン)にも情報を掲載しています。

アカウントIDは「@fukuokazoo」です。ぜひ、友だち登録をお願いします!

既に、福岡市動物園LINE@での応募で1,000件を上回る投票がありました!
ぜひ皆さん、福岡市動物園LINE@に友だち登録のうえ、『清き一票』をお願いしますね。

友だち追加数


******投票方法2.インターネット(応募フォーム)から投票*****
特設フォーム(外部ページ)から応募できます。



最後にカワウソの赤ちゃんの近況です。元気に成長しています。


現在、木曜日~日曜日の10時~13時限定で、屋外展示室に出ています。
(その時間以外は、観覧可能な寝室で観覧できることが多いです)


まだ水には慣れていないようで…様子見が続いていますね。
水際に来ると、かなりのへっぴり腰!


泳ぎはじめるには、もう少し時間がかかりそうですね。


それではみなさんの『清き一票』をお願いします!2月21日までです。

2015年2月8日日曜日

大盛況!『ふくおか小さな雪まつり』

今日も大盛況の『ふくおか小さな雪まつり』♪
福岡市動物園に雪が降ります。積もります。



雪だるまづくりのイベント(ワークショップ)もやってます。
(各日先着100組)

お子さんがつくる雪だるまは、スリムな"オラフ型?"が多いですね~。

そして、大好評の降雪ショー。
降雪機を使って、雪の広場に雪を降らせます。



長さ10メートルの氷のすべり台も大人気!



レッサーパンダにも雪のプレゼント。
飼育員がつくった芸術的すぎる?雪だるまには興味なく…

リンゴに夢中♪

『ふくおか小さな雪まつり』は、
2月7日(土)~11日(水・祝)の、10時~16時に開催!

2月9日(月)は休園日ですが、2月10日(火)は開催します。
平日お休みの方にはオススメ・狙い目です♪

ぜひご来園ください!

2015年2月7日土曜日

雪まつり番外編!コツメカワウソに雪のプレゼント♪名前募集は明日まで!

今日から「ふくおか小さな雪まつり」がついに開幕。
(2/7-11。2/9は休園)


そこで…雪まつり番外編ということで、
コツメカワウソにも雪をプレゼントしてみました! 

雪の中にゴハンのキビナゴを入れてみたところ…

頑張る『のこすけ』。 


雪に警戒しているのか、興味がないのか…

雪と遊ぶのは「のこすけ」だけでした…

コツメカワウソの名前募集は、明日2月8日まで!

詳しくはこちら。

皆さんぜひ応募してください♪

2015年2月6日金曜日

いよいよ明日!『ふくおか小さな雪まつり』 開幕!

いよいよ明日から、動物園に雪が降る『ふくおか小さな雪まつり』を開催します。

なかなか雪が降らない福岡の子どもたちのために、
4日間限定で雪の広場が動物園内に出現。
ふわふわの雪が降ります。積もります!

親子で滑ることもできる、長さ10メートルの「氷のすべり台」も登場!
降雪ショーや雪だるまづくり、雪合戦など、楽しいイベント盛りだくさんです。


今日はプレイベントを行いました。
このあとの夕方のニュースにも沢山登場しますよ。

寒さが得意なレッサーパンダに、雪のプレゼントです。 






“子どもは風の子”
子どもは活発で、寒風が吹いていても戸外を駆け回って遊ぶ
ということわざにならい、家に閉じこもらずに、
大人も子どもも雪遊びで思い切りからだを動かしましょう。








【日時】
2015年2月7日(土)~2月11日(水・祝)
各日10:00~16:00
 
※2月9日(月)は休園
※雨天・荒天中止


みんなで動物園で雪遊びしましょう!

2015年2月3日火曜日

名付け親はあなた!?カワウソの赤ちゃん名前募集♪ 2/8(日)まで!

みなさ~ん! 

ボクの

ワタシの

名前をつけてくださーい!

カワウソの赤ちゃん4頭の名前募集中です!

2月8日(日)までですよ!

応募はこちらから!


名付け親はあなたかも!?