2015年1月29日木曜日

ガンバレ受験生!明日から『合格ウンチ御守り』を配布!

いよいよ受験シーズンに突入。
そこで、受験生を応援する特別企画を開催します。

昨年11月に開催した「どうぶつのえんちょうせんきょ」に"通った"
アジアゾウ「はな子」のウンチで作った特製『合格ウンチ御守り』を配付します。

これが表面。
真ん中に貼っているのが「ウンチペーパー」です。

こちらが裏面。

明日1/30(金)~2/1(日) の3日間、
各日13時30分からゾウ舎前で、各日100枚の限定配布です。

新聞やテレビでもこの企画をご紹介いただいているのですが、
『13時30分から配布』ということまでは、なかなか触れてもらえません…
朝イチにお越しいただいてもお渡しできませんので…『13時30分にゾウ舎前』ですよ。

そして、たくさんの人にお渡ししたいので、
受験生本人やお知り合いに受験生がいる方優先でお願いしますね。

今回は、この御守りの主役である、「ウンチペーパー」製作の舞台裏をご紹介♪

まずは…これが「はな子」のウンチです。
ひとかたまりで約700g。これを1回のウンチで6~7コします。
ウンチが1日で約10回。なので1日合計40kgくらいになりますね。
(ちなみに食事は1日100kgです)

これを水で洗い何度もこして、残った繊維状のものを熱湯で煮込み、ミキサーにかけます。
『お清め』もカンペキです。

そして、こちらは牛乳パックです。
水に浸して柔らかくして…

薄く剥がして、

細かくちぎります。地道な行程…

これをミキサーにかけて細かくします。

これが原料になります。

この原料に、冒頭の煮沸したウンチを混ぜるとこんな感じに…

これを紙すきして、天日干し。

そして、完成したウンチペーパーがこちら!
煮沸&ミキサー&天日干しで、ニオイもありません。

このペーパーを切手サイズにして、
五角(ごうかく)形の御守りに貼って完成です!

きっとご利益があるはずです♪

ガンバレ受験生!

“福”岡市動物園は、
“幸ウン・強ウン・開ウン”の『合格ウンチ御守り』で、
受験生を応援します!


2015年1月27日火曜日

壁ドン。

コツメカワウソの、壁ドン。


現在、毎週木~日曜日の10時~13時限定で、
屋外展示室(プール部分)に出ていますが、

それ以外の日時は、この壁ドンスペース
(ではなくて…屋内展示室)にいます。

いつでも楽しめるコツメカワウソ舎ですよ♪

2015年1月26日月曜日

サル山の露天風呂♪

福岡市動物園の冬の新・人気スポット『サル山の露天風呂』です。


おととしの冬から試行錯誤の結果、最近は少しずつニホンザルたちが入湯するようになりました。
(とはいっても、入るかどうかはサルたち次第ですので…見られなかったときはごめんなさい)

サル山の露天風呂は、曜日限定開催となっています。
【2月末までの、毎週金・土曜日 限定】で開催予定です。

(都合により開催しない場合もありますので、当日お問い合わせください)




そんなサル山露天風呂の様子が、FBS「NEWS 5ちゃん」で紹介されます。

*****
・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」
・放送日時:1月26日(月)18時15分~19時 の番組内
・放送内容『サルが露天風呂に…』

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

ぜひご覧ください!


2015年1月24日土曜日

ヤギの名前が決定♪

12月にうまれたヤギの赤ちゃん4頭。元気です♪


名前の投票を締め切りました。

以下のA・B・Cの3パターンからの投票でした。

 A:アトリ(オス)、シロ(オス)、ユキ(メス)、ハイジ(メス)
 B:デージー(オス)、ジュリアン(オス)、ツバキ(メス)、ビオラ(メス)
 C:トップ(オス)、ジュノ(オス)、ユナ(メス)、ソニ(メス)

投票結果は… 

A:136票、B:87票、C:75票


ということで、
アトリ(オス:首輪は青色)
シロ(オス:緑色)
ユキ(メス:赤色)
ハイジ(メス:黄色)

 に決定しました!!!


アルプスの少女ハイジにちなんだ、素敵な名前になりました!


これからはぜひ、名前で呼んであげてくださいね♪

2015年1月22日木曜日

いよいよ明日から!コツメカワウソの赤ちゃん公開。曜日・時間限定です♪

コツメカワウソの赤ちゃん♪
ついに明日から公開開始です。


明日1月23日(金)からの公開で、その後は毎週木曜日から日曜日の限定です。
時間は、10時から13時までになります。

上記曜日・時間以外は屋外展示室には出てきませんが、
観覧可能な寝室にいることも多いですよ。



明日から公開ですが、土日はコツメカワウソ舎が混み合う可能性があります。

そんな時は、順番に入れ替わって見ていただくようにお願いします。
そして、フラッシュはカワウソたちがビックリしますので、ナシでお願いしますね。

では、ご来園お待ちしてます!


最後にお知らせです。

明日の公開の模様などが、
FBS「NEWS 5ちゃん」で紹介されます。

*****
・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」                 
・放送日時:1月23日(金)18時15分~19時 の番組内   
・コーナー名:「週末はココでSHOW!」             
・放送内容『コツメカワウソの親子 福岡市動物園から中継』

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

ぜひご覧ください!

2015年1月20日火曜日

ついに!コツメカワウソの赤ちゃん公開(1/23~:曜日・時間限定)

昨年10月にうまれたコツメカワウソの赤ちゃんたちを、ついに今週末から公開します!

今日は公開を前に、報道向けの事前公開を行いました。


赤ちゃん4頭のうち2頭の体調が芳しくなく、今日は2頭のみの公開となりましたが、
残り2頭についても、体調が戻って今は元気にしています♪


赤ちゃん4頭を含むカワウソ一家、全10頭の公開は、今週金曜日1月23日からです。

以降、毎週木曜日から日曜日までの、10時から13時限定での公開予定です。

カワウソ一家の健康と安全最優先で進めますので、カワウソたちの体調などにより、
予告なく公開日時の変更や、公開を取り止める可能性があります。
予めご了承ください。

今週末はカワウソたちに会いに来てください!

2015年1月17日土曜日

カワウソ一家が全員集合!

いつもは寝室の奥の小屋で過ごしていて、
なかなかご覧いただけないカワウソの赤ちゃん。

しかし小屋が手狭になってきたのか、
昨日は終日、一家で手前の部屋(観覧可能な寝室)で過ごしていました。

赤ちゃんを見ることのできるチャンス!の割には、
あまりお客様がいませんでした。

なんでかな?と思ったら。


ここに父&母、お兄ちゃんお姉ちゃん4頭と、昨年10月に生まれた赤ちゃん4頭、
合計10頭が全員写ってるんですが…

確かに赤ちゃんがいることがわかりづらいですね(*_*)

正解は…

赤ちゃん4頭全員いますよ!


赤ちゃんでも容赦なく枕にされてます(笑)

今日もガラスの前にいてくれるかな?

2015年1月16日金曜日

1月17日(土)は、TVQ「土曜の夜は!おとななテレビ」で特集♪

明日のTVQ九州放送「土曜の夜は!おとななテレビ」で、福岡市動物園の紹介があります。

・番組名    「土曜の夜は!おとななテレビ」
・放送日時   1月17日(土) 18時30分~20時
・コーナー名 「ところ変わればコレ定番・キキコミ!」
・内 容      チンパンジーの風邪予防など

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。


写真はネギを食べるチンパンジー。こちらはサクラ。


こちらはパンヤです。


2015年1月14日水曜日

ヤギの赤ちゃん♪名前の投票、途中経過!

先月うまれたヤギの赤ちゃん。元気です♪


赤ちゃん4頭の名前投票を、1月18日まで受付中。
くわしくはこちら↓


今回はその途中経過のご報告です。

園内のヤギ舎裏にあるテントに、投票ボードを置いています。


現在の状況は…


接戦です!

ぜひご来園いただき、投票をお願いします。1月18日(日)までです。
(園内の動物科学館で、応募シールを配布しています)



2015年1月13日火曜日

1月10日の西日本新聞でキョンを紹介。

1月10日の西日本新聞朝刊「いきいきいきもの」のコーナーに、
担当飼育員がキョンについて寄稿しています。

福岡市動物園ホームページにも掲載していますので、ぜひ以下リンクをご覧ください。



写真は、性格はちがうけど仲良しのキョンたち。
オスの『ギータ』、メスの『イロハ』と『モミジ』です。


2015年1月11日日曜日

駅から歩く♪『ZooZooトレインで行こう!』

皆さんに質問です!

福岡市動物園は福岡市のどこにあるか、正確に知ってますか!?
最寄駅はどこか、そして歩いてどのくらいかかるか、知ってますか!?

ということで、昨日今日の2日間限定で、
最寄駅の地下鉄薬院大通駅から、
道中を歩いて楽しみながら動物園へ向かうイベントを開催しました。


さぁ、薬院大通駅に『ZooZooトレインの特別装飾・動植物園号』が到着です。
この車両は3月末まで走ります。


ちなみに薬院大通駅のマークはこれ。
ゾウと花がモチーフですね。

そして、薬院大通駅は動物園一色に♪

これも3月末まで続きます

もっと続いて欲しぃなぁ…
(by “どうぶつのえんちょう”アジアゾウのはな子)


そしてこのイベントでは、駅でかわいいキャラクターがお出迎え。

交通局「ちかまる」「メコロ」と、福岡市の花と緑のキャラクター「グリッピ」です♪

さぁここから動物園正門まで、道中スタンプラリーをしながら歩きます。

まずは駅でひとつめのスタンプ!

さぁスタート!

薬院大通駅から動物園正門までは約1㎞、15分と意外と近いんです。
しかも道中の『浄水通り』には素敵なお店がたくさん!楽しみながら歩けますよ。

今回は周辺の魅力を紹介した、特製の周辺マップを作ってみました!

スタンプラリーをしながら歩きます。

こちらは福岡市教育委員会の「スタンバード」。

こちらは南区「ため蔵」です。

ここでもスタンプ♪ 

そして、道中の公園に寄り道して…

チューリップの球根の植え付け体験♪

福岡市の環境シンボルキャラクター「エコッパ」も見守ってます。

今回植えつけてもらった球根は、植物園スタッフが大切に育てますよ。
5月になればキレイなチューリップが咲きます。その時は植物園HPでお知らせしますね♪

さぁ、動物園まであと少し!

途中の中央消防署では、立派な消防車も。

そして、動物園に到着です。

動物園では、福岡市の特定健診イメージキャラクター「よかろうもん」や…

早良区安全安心のまちづくりキャラクター「ぴかりん」がお出迎え。 


そして動物園内で、イベント参加者限定の特別体験です。

キリンの「キーボー」へのえさやりや、

サル山でのエサやり。 

サイへのタッチングや、 

マレーバクへのブラッシング。 

ということで、薬院大通駅から動物園内まで、本当に盛りだくさんの内容でした。


参加いただいた方からは、
『駅から、思っていたより近かった』
『途中にステキなお店が多かったので、立ち寄ってみたい』
などのお声をいただきました。

参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

またいつか、このイベントを開催したいと思っています!


皆さん、福岡市動物園の場所は、福岡市中央区南公園1-1。
福岡市の中心部・天神からは、直線距離で2㎞の場所に位置しています。

そして最寄駅は、地下鉄七隈線・薬院大通駅。
駅からは浄水通りを直進して約1㎞、徒歩約15分です。

途中、ステキなお店も沢山ありますよ。

ぜひ、地下鉄などの公共交通機関で、福岡市動物園にお越しください!