2014年12月31日水曜日

1月2日は新春福引大会!「豆汽車」廃線レール文鎮も!賞品紹介(その2)

福岡市動物園の年始は1月2日、毎年恒例「新春福引大会」でスタートします!
今回も動物園らしい賞品・初登場の賞品がいっぱい。今日はその賞品をご紹介します♪

昨日の1等から5等の紹介に続き、今回は6等!

「豆汽車」廃線レール文鎮(10名)です!

2014年5月末に運行休止となった園内施設「豆汽車」。
その廃線レールを園内スタッフが加工した特製文鎮!


それぞれにシリアルナンバー入りのプレミアモノ!?


豆汽車の思い出がよみがえりますね。


7等から14等までは、日頃より福岡市動物園をご支援いただいている
企業サポーター様・取引先企業様からのご提供賞品や、
動物園オリジナルグッズです。

協賛いただいた皆さま、本当にありがとうございます。

<新春福引大会 ご協賛>
トヨタカローラ福岡株式会社
株式会社三好不動産
キリンビバレッジ株式会社
九州八重洲株式会社
藤原製麺株式会社
株式会社亀の子束子西尾商店
木下サーカス株式会社
万葉倶楽部株式会社
(順不同)

どんな賞品なのか…当日をお楽しみに!


新春福引大会は1月2日。
開園時間の9時から動物園正門で、先着500名に整理券を配布します。
(動物園西門では配布しません)

なお、毎年開園9時より前に、500名を超えるお客様にお並びいただいています。
そのため、開園時間の9時には、
既に整理券の配布枚数に達している場合があります。
あらかじめご了承ください。 

整理券は実際に並ばれている方おひとりに対して1枚の配布となります。

早い方では6時台から並ばれる方もいらっしゃいます。
これは昨年の開園前。既に500名以上の大行列でした。


それでは1月2日にお待ちしてます!

2014年12月30日火曜日

1月2日は新春福引大会!1等はカワウソと握手!賞品紹介(その1)

福岡市動物園の年始は1月2日、毎年恒例「新春福引大会」でスタートします!
今回も動物園らしい賞品・初登場の賞品がいっぱい。今日はその賞品をご紹介します♪

まずは1等!

「コツメカワウソと握手」(2名)です!


普段絶対に入れないコツメカワウソのバックヤードに特別に入っていただき、
カワウソたちとのタッチングをしていだく予定です♪


続いて2等!
「ツルの名付け親」(2名)です!


アネハヅルのオスの名前をつけていただきます。
(2羽いますので、2名にそれぞれ1羽ずつ)

これはめでたい!


毎年恒例の「シカの角」「クジャクの羽」が、
それぞれ3等と5等。

4等は「特大どうぶつのぬいぐるみ」です。

こちらはシカの角。


6等以降も注目の賞品がいっぱいですよ♪
続きは明日ご紹介しますね!


新春福引大会は1月2日。
開園時間の9時から動物園正門で、先着500名に整理券を配布します。
(動物園西門では配布しません)

なお、毎年開園9時より前に、500名を超えるお客様にお並びいただいています。
そのため、開園時間の9時には、
既に整理券の配布枚数に達している場合があります。

あらかじめご了承ください。 


これは昨年の開園前。既に500名以上の大行列でした…。

2014年12月29日月曜日

閉園期間中に…年末大掃除!

福岡市動物園は本日12月29日から1月1日まで年末年始の休園期間です。

でも…もちろんスタッフはいつもどおり出勤しています。
(我々スタッフは毎年『仕事納めは12月31日、仕事始めは1月1日』なのです…)

さて、今日からが1年で唯一のまとまった休園期間。
そこで、いつもはなかなかできない大掃除のはじまりです。

たとえば…これ。
オランウータンとテナガザルが暮らす、高さ15メートルのタワーの掃除です。

タワーの真ん中のデッキまで登って、
そこに残っているウンチの掃除です。

このタワー、登ってみると本当にコワいんです。
(もちろん安全に配慮して登っていますよ)

これはタワー真ん中のデッキからの光景です。

ほかにも調理室や…



乾草置き場。


園内ゴミ箱や用具などの掃除・消毒。


クジャク舎では土入れ。
(いつもの掃除や手入れで少しずつ土が減っていくためです)


ヒョウ舎でも。


こちらはイベントグッズの洗濯と天日干し♪


こんな感じで…明日も休園日ですが、スタッフ一同頑張ります!


福岡市動物園は12月29日から1月1日まで年末年始の休園期間です。

年明けは1月2日から、恒例の「新春福引大会」でスタートします!
明日のブログからは注目の福引賞品を紹介しますよ。お楽しみに♪

2014年12月25日木曜日

ヤギの赤ちゃん♪近況です。

12月6日と7日にうまれたヤギの赤ちゃん4頭。
元気に成長しています。



元気に跳ねまわっていますね♪




今日は体重測定をしました。

赤ちゃんヤギを抱えた飼育員が体重計に乗り、
最後に飼育員の体重を引いたら、赤ちゃんの体重がわかります。


オスが5kg前後、メスが4kg弱。元気です。

そして、識別のための首輪をつけました。
オスが青と緑、メスが黄色と赤の首輪です。


ヤギの赤ちゃんはいつも外の運動場に出ている訳ではありません。

天候などによっては、非公開の屋内寝室にいることもありますので、
予めご了承ください。


福岡市動物園は、年内は12月28日(日)まで開園しています。
年始は1月2日(金)から開園します。

(12月29日~1月1日が休園です)


ぜひ会いに来てくださいね!

2014年12月23日火曜日

イケメンサンタにヘビサンタ!福岡市動物園に出没♪

クリスマス企画がはじまりました♪

サンタ帽をかぶった飼育員が、
小学生以下のお子さんに、動物園特製グッズをプレゼント!

巨大ヘビを抱えた「ヘビサンタ」の登場です。


ヘビサンタの登場は明日12月24日(水)まで。
14時頃に、園内のどこかに出没します。


こちらはイケメン?サンタ。


お子さんたちも大喜び!


クリスマス企画は12月25日(木)まで。

ぜひご来園ください!

スケジュールなど、詳しくは動物園HPをご覧ください。

今日12月23日のFBS「ニュース5ちゃん」で特集♪

今日のFBS「NEWS 5ちゃん」で、福岡市動物園の紹介があります。

*****
・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」
・放送日時:12月23日(火・祝)18時15分~19時 の番組内
・放送内容:「どうぶつスケッチ総集編」

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

ぜひご覧ください!

写真は、飼育員特製のしょうが湯がお気に入り!オランウータンのメス「ユキ」です。


2014年12月22日月曜日

動物たちに「ゆず湯」「カボチャ」♪冬至イベントを開催しました(その2)

昨日まで開催した、冬至イベントのご報告の続きです。

冬至にちなんで、サル山にゆず湯が登場しました。
しかし、ニホンザルたちは…

今年もうまく入らザル…

ただ、少しずつニホンザルたちも慣れてきたようです。
来年の冬至こそは!ご期待ください。


そして、マレーグマにはカボチャのプレゼント。 


ヤマアラシ にも。


みんな美味しそうに食べてくれました。


さて、12月23日(火・祝)からはクリスマス企画です。

お子様にはプレゼントも。巨大ヘビサンタが現れるかも!?

ぜひご来園ください♪

動物たちに「ゆず湯」「カボチャ」♪冬至イベントを開催しました(その1)

今日は二十四節季のひとつ「冬至」。
そこで冬至を前に、12月19日から21日まで「冬至」イベントを開催しました。

サル山には「ゆず湯」が登場。そして動物たちにカボチャのプレゼントをしました。

まずはシロテテナガザルにカボチャのプレゼント


そして、オランウータン


チンパンジー


みんな美味しそうに食べてくれました。

そして番外編。
予定になかったビントロング舎にもカボチャを置いてみましたが…
まったく相手にせず素通り…。

ご報告が長くなりましたので…続きは改めて♪

2014年12月19日金曜日

12/21(日)まで!冬至企画「サル山にゆず湯」が出現!

今日から12月21日(日)まで、サル山にゆず湯が出現します!

初日の今日は…ニホンザルたちは様子見で、ゆず湯にしっかりとは入らザル…。


夕方になると、子どものサルが少しだけお湯に浸かっていました。


明日・明後日に期待です!ぜひ様子を見に来てください。

今日の様子は、各テレビ局の夕方のニュースで取り上げられますよ。
(各局18時15分頃から19時の番組内での紹介です)


21日(日)は、サル山ゆず湯以外にも、動物たちにカボチャのプレゼントをします。

冬至にちなんだ特別企画。詳しくはこちらをご覧ください。




カワイイ♪ヤギの赤ちゃん誕生!

ヤギの赤ちゃんがうまれました!


母2頭からそれぞれ2頭、合計4頭(オス2・メス2)の赤ちゃんです。

お母さんの背中に乗って甘えたり、
おっぱいを飲んだりして、元気に成長しています。



赤ちゃんたちは非公開の寝室にいます。

今後は赤ちゃんの体調や天候をみながら、
時間限定で外の運動場に少しずつ出していくつもりです。
(会えなかったらごめんなさい)


赤ちゃんの成長を応援してくださいね。



ちなみに…赤ちゃんのお父さんは、
この夏限定で福岡市動物園にやってきた「ザック」です。





2014年12月13日土曜日

コツメカワウソの赤ちゃん、ついに400g突破!


赤ちゃん『どうも。ツチノコ改め、コツメカワウソの赤ちゃんです!』

赤『外は寒くなってきたみたいですね。』

赤『ボクたちは温かい部屋の中でお母さんたちとくっついているのでとても温かい毎日です。
  (ただし,水泳の時間を除く…)』


最近、水に浸けこまれる練習がかなり激しくなってきたわけですが、
気付いたら泳ぎがうまくなってました♪


泳げてるけど確実に嫌がってますね(汗)
ほかの赤ちゃんたちも連れてこられ、ほぼみんな集合みたいになってます。

大きくなったらどうなることやら(^^;;

2014年12月12日金曜日

さるだんご、はじめました。

動物園の冬の風物詩!「サル団子」が見られるようになりました。

サルたちが身を寄せ合って暖を取っています。


こちらは2頭だけのミニだんご。
  


冬の動物園は、この季節ならではの見どころがありますよ。
園内を少し歩けば、寒さもすぐに吹き飛びます!

お待ちしてます♪

2014年12月10日水曜日

人気沸騰『ヤマネコラーメン』!明日から天神・福岡市役所でも発売♪

11月22日の販売開始以来、
福岡市動物園の大人気商品となっている『ヤマネコラーメン』。

発売1週間で、早くも売上1000袋を突破しました。



ご好評にお応えして、年明け1月1日の全国発売に先駆け、
明日12月11日(木)より、天神・福岡市役所の1階「ユニバーサルカフェ」でも販売することになりました!

これからは福岡市の中心部・天神でも買えます♪
ぜひお立ち寄りください。

「ユニバーサルカフェ」のページはこちらから。

販売価格は1袋185円(税込)。
売上1袋につき2円が、福岡市動物園のエサ代として寄付されます。

ぜひ”食べて”福岡市動物園を応援してください♪


写真は調理例…
とんこつラーメンっぽくない具材でしたね…ゴメンニャサイ。

2014年12月8日月曜日

『ブラッシー』と『モップちゃん』!ヤマアラシの赤ちゃんの名前です♪

10月にうまれたヤマアラシ2頭の名前が決定しました!

RKB「今日感テレビ 日曜版」との共同企画として募集していました。

今回うまれた赤ちゃんは、5月にうまれた『タワシくん』の弟・妹になります。
(『タワシくん』も、今日感テレビ日曜版でつけていただいた名前です!)

昨日の番組内でも発表がありましたが、改めてこの場でご報告です。


オスの赤ちゃんは『ブラッシー』です。

『タワシくん』の弟ということと、
大人気の千葉の某キャラクターにちなんで…ということですね。

メスは『モップちゃん』に。
同じく『タワシくん』つながりですね。

『ブラッシー』『モップちゃん』に会いに来てくださいね♪


写真は、左端がタワシくん、
真ん中2頭がブラッシーとモップちゃん、
右端がお母さんのうめちゃんです。

『ギータ・いろは・もみじ』に!キョンの名前が決定♪

10月に広島市安佐動物公園から来園したキョン3頭の名前が決定しました!

FBS「ニュース5ちゃん」との共同企画として募集していました。

12月5日の番組内でも発表がありましたが、改めてこの場でご報告です。


オス(1歳)は『ギータ』に!


これは、キョンと同じ広島市安佐出身の、
福岡ソフトバンクホークス柳田選手のニックネームからです。
柳田選手のように、人気者のなって欲しいとの願いを込めて♪


そして、メス(2頭:2歳&4ヶ月)は、『いろは』と『もみじ』に!


広島といえばモミジということで、モミジにちなんだ名前になりました。


名付け親の岡部様からは、
『広島・安佐の方々が、8月の土砂災害から元気を取り戻せるように』
という、ステキな応援メッセージをいただきました。

『ギータ』『いろは』『もみじ』をよろしくお願いします!

2014年12月7日日曜日

コツメカワウソの赤ちゃん♪お試し公開体重測定!!

コツメカワウソの赤ちゃんもそこそこ大きくなったので、
お披露目がてら屋内展示室で赤ちゃんたちの体重を量ろうと、
お試しでやってみることになりました!


ひとまずお試しなので予告もなくやりましたが、ここで誤算が…
すぐ横の運動場につながる扉から、外へ出たはずのリラ(母)の鳴き声が聞こえます!

「やだなぁ」と思いながらも体重を量り始めると… 


赤ちゃんが向いている方向に、母リラがいる扉があります。

体重を量ろうと頑張りましたが、お母さんの鳴き声の方へ行こうと赤ちゃんたちが動きまくって、
量りのメモリが安定しません…

諦めの早い担当者は、赤ちゃんたちが最近始めたヨチヨチ歩きの動画を撮り始めたところ…


赤ちゃん『おかあさーん!たすけてー(ヨチヨチ)』

リラ(母)『あなたたちどこなの!?』(前足で探りながら)

赤ちゃん『(もう少しでお母さんに会える!)お母さんここだy…(ペチペチペチペチ)』

リラちゃん、勢い余って赤ちゃんの顔を連続ビンタ!!!!!

担当『いぃぃぃ!もうしません!こんなこともうしません!!』


というわけで…
公開体重測定は、体重は量れないうえに、親にも赤ちゃんにも変に騒がせてしまいましたので、
この企画はお蔵入りさせていただきます…


これからも、ふく太お父さんが勝手に赤ちゃんを人前に連れてくるのをご期待ください…