2014年11月28日金曜日

チンパンジーはネギで風邪予防♪

冬到来。寒くなってきましたね。

福岡市動物園のチンパンジーたちは、風邪予防に10月からネギを食べていますよ。


こちらはパンヤ(オス)


動画でどうぞ。





続いてサクラ(メス)


動画です。


チンパンジーたちは元気です。

皆さんも風邪をひかないようにご注意くださいね♪

2014年11月23日日曜日

今日も元気に大車輪!

シロテテナガザルの「タキ」。

今日も元気に『大車輪』を繰り出してます♪


ぜひ会いにきてくださいね!




2014年11月22日土曜日

おいしすぎてゴメンニャサイ♪『ヤマネコラーメン』発売!

今日から発売の福岡市動物園オリジナル『ヤマネコラーメン とんこつ味』!


カワイイパッケージですが、味は本格派です!


本日からの発売を記念して、11時30分から先着500名の大試食会を開催。
あっという間に終了となりました…


早速100人を超える大行列が!


試食会のはじまりです♪


試食いただいた方にはアンケートを。結果は…


『おいしかった』171票 対 『イマイチ』0票!

皆さん『おいしかった』だそうです!!
ヤラセじゃないですホントの結果ですよ(汗)


テレビや新聞・インターネットなどでご紹介いただいたこともあって、
発売初日から飛ぶように売れています♪


福岡市動物園オリジナル『ヤマネコラーメン とんこつ味』は、
年内は福岡市動物園売店のみでの限定・先行販売!
(来年1月より、全国のスーパーなどで発売予定です)

売上1袋につき2円が、福岡市動物園の動物のエサ代として寄付されます。
価格は1袋171円(税抜)。

ぜひ”食べて”福岡市動物園を応援してください!

2014年11月21日金曜日

コツメカワウソの赤ちゃん近況!今日のFBS『NEWS 5ちゃん』でも♪

コツメカワウソの赤ちゃんたち♪元気です。



動画でもご紹介!非公開のバックヤードで撮影しています。




今日夕方のFBS「NEWS 5ちゃん」で、
コツメカワウソなど福岡市動物園の動物紹介があります。

**********
・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」
・放送日時:11月21日(金)18:15-19:00の番組内
・放送内容:『どうぶつスケッチ』
(放送時間・内容は、予告なく変更になる場合があります)

ぜひご覧ください。


こちらはお母さんの「リラ」
赤ちゃんたちにおっぱいをあげています。

カワウソは家族全体で子育てをするため、
全10頭は現在、バックヤード(非公開)で主に過ごしています。

そのため現在、コツメカワウソを観覧いただくことは難しい状況ですが、
時折、観覧可能な寝室に出てくることもあります。

家族みんなで育児に頑張っていますよ。応援してください!

2014年11月20日木曜日

明日11月21日はRKB「今日感テレビ」で『ヤマネコラーメン』特集♪

いよいよ今週末から動物園内で発売の『ヤマネコラーメン とんこつ味』。

明日のRKB「今日感テレビ」で、その紹介があります!

*****
・番組名:RKB「今日感テレビ」
・放送日時:11月21日(金)14時40分頃(予定)
・放送内容:「爆商『動物園ラーメン』(仮)」

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

ぜひご覧ください。

11月22日(土)発売の『ヤマネコラーメン』について、詳しくは以下をご覧ください。


福岡市動物園HP:福岡市動物園ラーメン とんこつ味『ヤマネコラーメン』発売!
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/news/detail/572





2014年11月18日火曜日

11/22発売!大試食会も開催!福岡市動物園『ヤマネコラーメン』のポイント♪

福岡市動物園ホームページでもお知らせしました福岡市動物園『ヤマネコラーメン』!

今週末11月22日(土)から発売です。
発売初日は11時30分から、先着500名限定で”大試食会”を開催します!

このヤマネコラーメンは、福岡市動物園オリジナル。味はもちろん”とんこつ”です♪
年内は動物園内売店での限定・先行販売。年明けからは全国販売を開始します。

動物園コラボラーメンは、これまで全国で1,000万食の売上がある大人気シリーズ。
円山動物園シロクマラーメン・上野動物園パンダラーメン、京都市動物園ゴリララーメンに続く第4弾!
(某人気テレビ番組で某有名芸能人が大絶賛されたこともあって大ブレイクしました♪)

1袋171円(税抜)。売上1袋につき2円が、福岡市動物園の動物のエサ代として寄付されます。



この『ヤマネコラーメン』のポイントをご紹介します♪

<1.パッケージはツシマヤマネコ!>
ツシマヤマネコは国の天然記念物で、日本版レッドリスト絶滅危惧種に指定されています。
福岡市動物園では飼育下繁殖に積極的に取り組み、今年4月にも2頭が誕生しています。
ツシマヤマネコのことを全国の方々に知っていただき、保護にご理解いただけるよう、
パッケージに採用しました。

<2.動物園シリーズ初のとんこつ味!地元メーカーのスープ使用!>
北海道や本州のメーカーではなかなか再現できなかった、こだわりのとんこつスープ。
とんこつの旨味やまろやかさが決め手となり、地元福岡「一番食品」のスープを使用しています!

<3.人気の秘密は麺にあり!ぷりぷり食感の本格香熟麺!>
北海道産小麦を使用した生ラーメンを、熟成させながらじっくりと時間をかけて乾燥させました。
コシが強く、のど越しの良い麺は、コクのあるとんこつスープに良く絡みます。

<4.福岡市動物園の動物たちを応援!1袋につき2円を寄付>
ラーメンの売上1袋につき2円が、ツシマヤマネコなどの動物のエサ代として、
福岡市動物園に寄付されます。

製造は、北海道旭川市の藤原製麺株式会社。昭和23年創業、製麺一筋の会社です。


今週末から発売です。ぜひ、”食べて”福岡市動物園を応援してください!


インスタントなのに生麺のような味わい。
ビックリするくらい、本当に美味しいですよ♪

2014年11月17日月曜日

コツメカワウソの赤ちゃんの成長と、お知らせ。

10月12日にうまれたコツメカワウソの赤ちゃんたちが、こんなに大きくなりました!



うまれた日はこんな感じだったのが…



11月13日には…

はみ出るくらいに大きくなりましたよ!!

今月3日からだんだんと目が開きだし、歯もちっちゃいのが生えてきました!

そのうちコレで噛んでくるんですよ(汗)


頑張って大きくなるよ!!!


<お知らせ>

11月14日夕方に、赤ちゃん(オス1頭)が亡くなりました。

赤ちゃんたちの中で体重は一番小さかったのですが、
目が開くのは一番早かったです。

これで、赤ちゃんは4頭(オス3・メス1)になりました。


時折、親やきょうだいを展示室(外のプール部分)へ出しているのですが、
これから親やきょうだいが、赤ちゃんたちを展示室へ
連れ出そうとすることが多くなってきます。

そのため、親やきょうだいを展示室に出す時間が短くなると思います。

コツメカワウソ一家の成長を、温かく見守っていてください。

2014年11月16日日曜日

『どうぶつの えんちょう』はな子からのお願い。

福岡市動物園の『どうぶつの えんちょう』、アジアゾウのはな子です。


はな子からのお願い。

本日11月16日(日)は、福岡市長選挙です。

こどもたちは『どうぶつの えんちょうせんきょ』に行きました。
大人のみなさんは福岡市長選挙に行きましょう!

こどもたちの『どうぶつの えんちょうせんきょ』の投票率は、64.1%でした。


~おとなたちよ、こどもに負けるな。~



2014年11月14日金曜日

「ゆうげんじっこう!アジアゾウはな子のマニフェスト」イベント

先日の『どうぶつの えんちょうせんきょ』で見事当選したアジアゾウのはな子。

掲げたマニフェスト”『ありがとう』がいえるどうぶつ園へ”を実行するイベントを本日開催しました!


はな子からの『ありがとう』は、主食の青草を毎日運んでもらっている農家さんへ。



そして、今日遠足で来園いただいた、ながずみ幼稚園のみんなへ。

感謝状を贈りました。



動物園の動物たちを代表して、はな子からの『ありがとう』です。


実はこの感謝状、青草を食べているはな子のウンチを材料にした、
飼育員特製の”ウンチペーパー”で作っています。

このはな子のウンチが…

”ウンチペーパー”に!



”ウンチペーパー”製作の舞台裏?は、改めてブログでご紹介しますね♪


そして、はな子の『えんちょう』就任のお祝いをいただきました!

農家さんからは、青草を。



(ひと束10㎏。1日約200kgを届けてもらっています。
はな子は1日約90㎏も食べています)

幼稚園のみんなからは、果物と野菜のプレゼントをいただきました。





ご来園にいただいたお客様には、はな子よりミニ感謝状をプレゼント。



マニフェストを早速実行できて、はな子も満足そうです♪



今日のイベントの様子が、今日のFBS「NEWS 5ちゃん」で紹介されます。

**********
・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」

・放送日時:11月14日(金)17:15-18:00の番組内
※通常より1時間早く放送されます。

・放送内容:『どうぶつスケッチ「ゾウのはな子公約実行」』
(放送時間・内容は、予告なく変更になる場合があります)


ぜひご覧ください。


2014年11月12日水曜日

明日11月13日はKBC「アサデス。」で動物園特集♪

明日のKBC九州朝日放送「アサデス。」で、福岡市動物園の紹介があります。

動物の赤ちゃん特集です。ぜひご覧ください!!

*****
・番組名:KBC「アサデス。」
・放送日時:11月13日(木) 午前7時10分前後
・放送内容:「朝イチスクープ『動物の赤ちゃん(仮)』」
 ※放送日時や内容は、変更の可能性があります。


コツメカワウソの赤ちゃんが登場するかも!?




ぜひご覧ください!



2014年11月10日月曜日

ツシマヤマネコ2頭。すくすく成長しています♪

4月11日にうまれたツシマヤマネコのメス2頭です。
元気に育っています。




10月下旬の様子です。


元気にすくすく成長しています。

見分けがつくように、赤の首輪をしています。

名前は、首輪をしている方が「まゆ」
していない方が「めい」です。



公開の予定はありませんが、2頭の成長を応援してくださいね!

『ごくう』(オス・7歳)には会えますよ。

2014年11月9日日曜日

11月8日の西日本新聞でニシローランドゴリラ「ビンドン」を紹介。

昨日11月8日の西日本新聞朝刊「いきいきいきもの」のコーナーに、
担当飼育員がニシローランドゴリラの「ビンドン」について寄稿しています。

福岡市動物園ホームページにも掲載していますので、ぜひ以下リンクをご覧ください。




写真は、麻ぶくろの上に寝ころがるビンドンです。

2014年11月7日金曜日

サル山に新しい遊具が登場!

ニホンザルのいるサル山に新しい遊具がやってきました!

市内の小学校にあったシーソー­です。



これは設置してすぐの動画です。


この頃は毎回動く瞬間に驚いて逃げてしまっていました。
正しい遊び方ではありませんよね…

最近はシーソーにも慣れて、正しく?遊んでいます。

これは市内の学校で使っていた古いシーソーを、
動物園スタッフ自らが手入れをしたリサイクル遊具なんですよ。

学校から運び込み…


補修をして…


サル山内に設置!


ニホンザルたちも大喜びです♪





ちなみに…既に設置している滑り台もタイヤも、全部自前のリサイクルです♪


この遊具も。


ところでこの遊具…なんていう名前なんでしょう?

2014年11月6日木曜日

家族で子育て中♪コツメカワウソの赤ちゃん

10月12日にうまれたコツメカワウソの赤ちゃん。
大好評にお応えして!?昨日に続いてブログ連投です♪

こちらは非公開のバックヤード。家族全員で子育て中ですよ。




早くみなさんに見ていただきたいのですが…

今は赤ちゃんを含む家族全員、非公開のバックヤードで主に過ごしています。
そのため皆さんに見ていただくことができません。

(運が良ければ、観覧可能な寝室に出てくることもあります)

赤ちゃんの成長を応援してくださいね!

2014年11月5日水曜日

久々に…コツメカワウソの赤ちゃん紹介♪

ごぶさたです。10月12日にうまれたコツメカワウソの赤ちゃんの紹介です。


とにかくカワイイ♪




今は赤ちゃんを含む家族全員、非公開のバックヤードで主に過ごしています。
そのため皆さんに見ていただくことができません。
(運が良ければ、観覧可能な寝室に出てくることもあります)

今は見ていただけませんが、赤ちゃんの成長を応援してくださいね!

11月8日(土)13時まで!『どうぶつの えんちょうせんきょ』

11月16日(土)の福岡市長選挙を前に、
福岡市動物園では『どうぶつの えんちょうせんきょ』を開催!

『せんきょ』は残すところ8日(土)のみ。当日の投票は13時までです。

今回の目玉は、『世界初!?投票するとしっぽを振って喜ぶ投票箱』。大人気です!



立候補した動物の『政見放送』も制作しました!




先日の第一弾に続き、今回『せんきょレポート』を第二弾を発行しました。
気になる「子どもの投票率」ですが、投票日あと1日を残して「65.9%」です。


詳しいレポートは、こちら(動物園ホームページ:PDFファイル)をご覧ください♪


~こどもは、たのしい動物の園長選挙へ
おとなは、きちんと福岡市長選挙へ~

『どうぶつの えんちょうせんきょ』は、11月1日~3日と、8日(土)。
最終日8日(土)の投票は13時までで、即日開票し、結果発表イベントも行います!

くわしくはこちらをご覧ください。