2014年10月31日金曜日

祝・日本一!ホークス応援歌『いざゆけ若鷹軍団』の替え歌を、明日から園内放送!

福岡ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます!

福岡の街は盛り上がっています。
福岡市動物園も頑張っていきますよ!

動物園では明日から『どうぶつの えんちょうせんきょ』がはじまります。

世界初の投票箱!?動物の政見放送!など、見どころ盛りだくさん。

詳しくは以下動物園HPをチェック!


さて、『どうぶつの えんちょうせんきょ』は、
11月16日(日)の福岡市長選挙とのコラボ企画です!


そこで明日から、福岡市長選挙啓発イメージソングの園内放送をはじめます。

このイメージソングが、なんと、
福岡ソフトバンクホークスの公式球団歌『いざゆけ若鷹­軍団』の替え歌なんです。

ぜひこちらの替え歌動画をご覧ください。


この動画にも福岡市動物園が登場してるんですよ。わかりましたか?


~こどもは、たのしい『どうぶつの えんちょうせんきょ』へ
 おとなは、きちんと福岡市長選挙へ~


3連休でのご来園を、お待ちしています。





ハロウィンパーティー開催♪

今日はハロウィン!

そこで、動物たちに飼育員特製「お化けカボチャ」をプレゼント。
動物たちがどんな反応をするのか…スタッフもドキドキのイベントでした。

まずはレッサーパンダの「マリモ」へプレゼント。

じっと見つめ合い… 

もともとカボチャを食べていないこともあってか…ずっと様子を見ている感じ。


次にアジアゾウ「はな子」。

しばらくカボチャで遊んでいましたが…

踏みつぶして…ほとんど食べませんでした。


こちらはマレーグマ「サニー」

カボチャにハチミツを薄めた水をスプレーしていたので、カボチャをペロペロと…

最後は食べるというより、かじって遊んでいるのかな!?


最後にサル山。ニホンザルです。

まずはリーダーのサルが独り占め。

その後、顔のまわりが食べやすかったようで…




今回の特製「お化けカボチャ」。
ひとつ40kg。高さ・幅50㎝の大きなカボチャを、飼育員が頑張って加工しましたよ♪



このハロウィンイベントの舞台裏が、今日のFBS「NEWS 5ちゃん」で紹介されます。

・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」
・放送日時:10月31日(金)18:15-19:00の番組内
・放送内容:『どうぶつスケッチ』

(放送時間・内容は、予告なく変更になる場合があります)


お楽しみに!

2014年10月30日木曜日

『どうぶつの えんちょうせんきょ』 政見放送!各動物のマニフェストです♪

今週末から開催の『どうぶつの えんちょうせんきょ』。

立候補者の政見放送をご覧ください!





動物たちがマニフェストをかかげて立候補した『どうぶつの えんちょうせんきょ』。

ぜひご来園いただき、投票をお願いします。


~こどもは、たのしい動物の園長選挙へ~
~おとなは、きちんと福岡市長選挙へ~


『どうぶつの せんちょうせんきょ』について
【投票日時】
11月1日(土)~3日(月祝) 9時~17時、11月8日(土) 9時~13時
 ※最終日8日(土)は13:00に投票終了し、即日開票。

【開票日時】
11月8日(土)13:30<予定>~  開票、当選どうぶつ発表

【投票方法】
動物園正門で、入園時に「とうひょうようし」を配布。
リアルな動物のしっぽが動く、特製『どうぶつ投票箱』に投票!

『どうぶつの えんちょうせんきょ』レポート第一弾!

11月1日(土)・2日(日)・3日(月祝)、8日(土)に、
「どうぶつのえんちょうせんきょ」を開催します。

これは、動物の園長を決める、本物そっくりな選挙イベント。
11月16日(日)の福岡市長選挙に先駆けて実施します。

それぞれの動物がマニフェストをかかげ、
ご来園いただいたお客様が、実現してほしいマニフェストの動物に投票します。

今回の立候補者をご紹介します。

<アジアゾウ「はな子」>

<ニシローランドゴリラ「ビンドン」> 

<フンボルトペンギン「フラット」> 

 <コツメカワウソ「リラ」>

<アミメキリン「キーボー」> 


それぞれがマニフェストを掲げて立候補しています。

マニフェストについては政見放送をご覧ください。




そして、今回の「どうぶつの えんちょうせんきょ」の目玉は
『投票するとしっぽをふって喜ぶ投票箱』。

レッサーパンダ・ライオン・ヒョウの特製どうぶつ投票箱です。
(これがホントの”投ヒョウ箱”!?)


飼育員による応援演説にも力が入ります。


11月1日・2日・3日、8日は、ぜひ『どうぶつの えんちょうせんきょ』にお越しください。
(最終日8日の投票は13時までです)

~こどもは、たのしい動物の園長選挙へ~
~おとなは、きちんと福岡市長選挙へ~


詳しいレポートは、こちら(動物園ホームページ:PDFファイル)をご覧ください♪


2014年10月29日水曜日

今日10月29日のFBS「ニュース5ちゃん」で特集♪

今日のFBS「NEWS 5ちゃん」で、福岡市動物園の紹介があります。

*****
・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」
・放送日時:10月29日(水)18時15分~19時 の番組内
・放送内容:「どうぶつスケッチ」

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

ぜひご覧ください!



写真は、シロテテナガザルです。抜群のバランス感覚♪


2014年10月26日日曜日

コツメカワウソの赤ちゃん。バックヤードにて♪

今日も…コツメカワウソの赤ちゃんの紹介です♪

バックヤードにて。
家族みんなで赤ちゃんのお世話をしています。

赤ちゃんたちはくわえられて、アッチにいったりコッチにいったり…



今日のカワイイショット♪


今は赤ちゃんを含む家族全員、非公開のバックヤードで主に過ごしています。
そのため皆さんに見ていただくことができません。

(運が良ければ、観覧可能な寝室に出てくることもあります)

今は見ていただけませんが、赤ちゃんの成長を応援してくださいね!

2014年10月25日土曜日

キョン3頭がやってきました!

今年立て続けにキョンの「テンテン」「アスハ」が亡くなり、ガランと寂しいキョン舎でしたが
10月9日、広島市安佐動物公園から新たに3頭がやってきました。

広島からやってきたキョンたちです!

オスは、2013年5月29日生まれの1歳です。 

動画です。少々警戒している様子です。


メスは、2014年6月9日生まれの4か月齢です。

またこの写真のメス以外に、2012年5月25日生まれ2歳のメスがいます。


やってきた当初は3頭ともエサを食べない日が数日続き、
すぐにパニックになり、運動場をグルグルと走り回っていました。

移動して新しい環境に慣れるまで時間がかかるとは予想していたものの、
エサを食べない期間はハラハラドキドキ…大丈夫だろうか?と不安に感じました。

しかし、1週間がたった頃にはメス2頭が餌を完食し、続いてオスもエサを完食。
しっかり食べ始め、排せつも立派なものをしているのでほっと安心しました。

ただ、一つ問題が…。

キョン舎に担当飼育係が近寄ると3頭ともパニック!!!になるため、
いまいちどんな風に過ごしているのかわからないところです。

他の飼育員からは、『慣れたみたいだね』『エサを食べていたよ』と聞くものの、
担当飼育係にはそんな姿を見せてはくれません…。

ゆっくりでいいので、担当飼育係にも慣れてほしいものです。

恐らくみなさまには愛らしい姿を見せてくれるはずですので、
ぜひ3頭に会いに来てくださいね!!!

2014年10月23日木曜日

コツメカワウソの赤ちゃん。元気です♪

とにかくカワイイ!コツメカワウソの赤ちゃん。

今日も動画を紹介します。
赤ちゃんたちのカワイイ声が聞こえてきますよ♪


以上、10月19日の様子でした。

ではまた明日!

2014年10月22日水曜日

カワイイ!コツメカワウソの赤ちゃん♪

10月12日に、コツメカワウソの赤ちゃんが誕生しました。
7頭(オス4頭・メス3頭)うまれ、現在5頭(オス4頭・メス1頭)です。

お待たせしました!
今回は赤ちゃんの様子を紹介します。

これは10月17日に撮影した動画です。



カワイイですねー!


お客様に見ていただくにはしばらく時間がかかりそうですが、
赤ちゃんたちの成長を応援していてくださいね!

赤ちゃんの画像はこれからもアップしていきますよ♪


2014年10月21日火曜日

コツメカワウソ出産記!

10月12日に、コツメカワウソの赤ちゃんが誕生しました。

今回は、担当飼育員による出産記をご紹介します。
反響があれば?出産・成長記が不定期更新されるかも!?

それではご覧ください。

**************

なんと!!!またコツメカワウソがやってくれました!!!!


先月からおなかが大きいなぁとは思っていて、
中性脂肪かなぁ~(希望的観測…)と考えていましたが、
前回のおなかの大きさくらいまでに大きくなり、もうそろそろだろうと思ってからほぼ2週間…


10月12日、11時すぎ

陣痛っぽいと連絡があり行ってみると


リラが苦しんでました。

行ったときには10分間隔で陣痛がきているみたいで、
うなっては落ち着いてを繰り返していました。

11時45分くらいから陣痛の間隔が短くなり、うなる声も叫びに近いような声に変わりました。
小屋の中に子どもたちが数匹いる状態で小屋(巣箱)が浮き上がるくらい、リラが小屋の下から押し上げます。
それほどまでに陣痛はつらいようです。

そして13時02分
うなり声がおさまりました。

それから47秒後

?「ピッピッ」


担当『!!!』


いと&げんた「!!」


その他「!!!」
聞きなれない声にみんなが集まってきます!

その後も1分おきくらいに出産しているのかうなって落ち着いてが続きます。
2回目、3回目、4、5、6、7・・・・・・・!!!ん!?

おなかが大きかったから6頭は覚悟していましたが、最後のは胎盤が出たのかな…
出産の回数でうなってるわけじゃなかったのか…

担当『おっぱいが4つしかないから6頭だと大変そうだなぁ。』


結果!!!



7頭でしたー!!!!



担当『はははははははははははh…』

笑うしかありません(;・ω・)


とりあえずリラちゃんおつかれさま!!!!

**************

出産前後の様子については、以下動画もご覧ください。
(昨日のブログにアップしたものと同じです)

コツメカワウソの赤ちゃんは、現在5頭(オス4頭・メス1頭)です。



2014年10月20日月曜日

コツメカワウソの出産

10月12日に、コツメカワウソの赤ちゃんが誕生しました。
7頭(オス4頭・メス3頭)うまれ、現在5頭(オス4頭・メス1頭)です。

赤ちゃんの誕生は、昨年8月の4頭(オス3頭・メス1頭)に続いて2年連続(2度目)です。

今回は、その出産当日の様子をご紹介します。
この動画が出産の前後の様子です。

補足ですが、この動画には、
お母さん『リラ』と、今回うまれた赤ちゃんは登場しません。

巣箱(木の箱)の下から仰向けに顔を出しているのは、
お母さん『リラ』でなく、お父さん『ふく太』です(紛らわしい…)。 

『リラ』は、巣箱の下の奥の方で頑張っています。(動画には映っていません)
陣痛が来ているのか、いつもとは違う苦しそうな声が聞こえてきます。


そして出産直後…

赤ちゃんの声が聞こえてきたからか、
昨年うまれた子どもたちが集まってきました。

赤ちゃんは巣箱の下の奥の方にお母さんといっしょにいるため、映っていません。


生後2日目です。
赤ちゃんが、昨年うまれた子どもたちに抱えられています。

赤ちゃんの姿が少しだけ映っていますね。


明日は、担当飼育員が出産当日を振り返ります。
ご期待ください!

2014年10月19日日曜日

今日で1歳!ビントロングの『コーン』と『シャロン』

今日10月19日は、ビントロングの『コーン』(オス)と 『シャロン』(メス)の誕生日です。

1歳になりました。早いものですね!

これは生後2か月のころ。左がコーン、右がシャロン。


生まれたときは約400gだった体重が、

生まれたときに撮影。赤ちゃんです♪
今ではコーンが13.6kg、シャロン12.8kgにまで成長しました。


2頭とも、とっても元気に育ってくれています♪

コーンはとにかく食欲旺盛で、飼育員に飛びついてバナナをねだってくることがあります。

最近のコーンです。

シャロンは好奇心が旺盛で、コツメカワウソの展示場まで遊びに行って
カワウソたちから怒られたこともありました…

上がシャロン。下がコツメカワウソたち…。

この1年間で、多くの人たちにビントロングの魅力を伝えてくれた
コーンとシャロンに感謝しています。

最近のシャロンです。

誕生日おめでとう!





最後に。ビントロングのことをご存じない方は、ぜひこちらをご覧ください。

1年前に、コーンとシャロンの誕生を紹介してもらったテレビ番組です。

2014年10月18日土曜日

キリンの名前…選考中です♪

メスのキリン(2歳)です。

先日名前募集を締め切り、現在選考中。

今回の名前募集は大反響。
なんと、5,000通を超える応募をいただきました!


皆さんご応募ありがとうございました。

そんな多数の応募から選ばれるのは、果たしてどんな名前なのか!?
実は…この週末から、名付け親候補の方への連絡を始める予定ですよ。

名付け親には、10月26日の命名式へのご招待と、
副賞としてキリンビバレッジ飲料1年分をプレゼント!

名前は命名式当日に発表します。

お楽しみに!


2014年10月16日木曜日

児童・幼児動物画コンクールの作品を展示中

今年度の「児童および幼児動物画コンクール」
の入賞作品の展示がはじまりました!

今日から10月26日まで、
園内動物科学館で作品の展示をしています。

(10月26日には入賞者の表彰式を行います)

700点を超える応募作品、全てが素敵な作品でしたが、
その中から選ばれた入賞作品68点。




本当に力作揃いです! 




動物園にお越しの際は、
動物科学館にぜひお立ち寄りください。


2014年10月14日火曜日

明日10月15日の日本テレビ「ZIP!」でマレーバクの紹介!

明日は、日本テレビ「ZIP!」で、福岡市動物園のマレーバクの紹介があります。

*****
・番組名:日本テレビ「ZIP!」 ※福岡ではFBS福岡放送
・放送日時:10月15日(水)午前5時50分~午前8時 の番組内
・放送内容:「なーるほどマスカレッジ 『"夢を食べる"!?マレーバク(仮)』」

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

ぜひご覧ください。

写真はマレーバク。
手前はメス「ユメコ」、奥がオス「ジュリ」です。


ジュリは現在26歳。現在国内で飼育されているマレーバクの中では最高齢です。

福岡市動物園ではメス「ユメコ」、オス「ジュリ」「ジュムリ」の3頭が暮らしています♪

2014年10月12日日曜日

マレーグマ「マチ」の寝室♪

先日のオランウータンに続いてのバックヤード紹介。

今回は、マレーグマの寝室を特別に公開します♪


マレーグマのメス「マチ」です。

飼育員が消防ホースで作った
特製ハンモックで、今日も気持ちよさそうに休んでます♪

2014年10月10日金曜日

オランウータン「ミミ」の寝室♪

オランウータンのバックヤードを特別に紹介します♪

こちらはオス「ミミ」の寝室です。



楽しそう!?