2014年8月31日日曜日

『夜の動植物園』へのご来園ありがとうございました。明日からのJ:COMでは特集も!

8月毎週土曜日の人気イベント『夜の動植物園』。

8月30日(土)が今年の最終回となりました。

今年はとても多くのお客様にお越しいただきました。
皆さま、本当にありがとうございました。

また、園内外が大変混雑し、ご迷惑をおかけした点もあったかと思います。
今後も改善を続け、少しずつでも良いものにしていきます。
スタッフ一同頑張ります。引き続きご支援ください。


さて、明日9月1日(月)からのJ:COMチャンネル
「TOGGYの清く正しくテキトーチャンネル」は、福岡市動物園特集です。

ナビゲーターのTOGGYさんが、『夜の動植物園』と『氷フェス』を体験されましたよ♪

*****
・番組名:J:COMチャンネル「TOGGYの清く正しくテキトーチャンネル」

・放送期間:9月1日(月)~9月15日(月)

・放送日時:(月水金) 21:30 (火) 19:00 (木) 18:30 (日) 20:00
 福岡エリア 11ch:ローカル放送(無料チャンネル)

※上記は福岡エリアの放送期間・日時となります。
 北九州・下関など、他のエリアは日時が異なります。

・放送内容:「夜の動植物園・氷フェス紹介」

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

写真は、『夜の動植物園』での「アジア熱帯の渓谷エリア」夜景です。


2014年8月29日金曜日

公共交通機関でお越しください!明日は「妖怪ウォッチイベント」と「夜の動植物園(最終回)」!

明日はイベント盛りだくさん!

◇◆◇1.『妖怪ウォッチ』の人気キャラクター・ジバニャンがやってきます◇◆◇

お昼は、福岡市動物園とレベルファイブとの夏休みタイアップ企画
『ようかいでるけん どうぶつでるけん』を開催♪

『妖怪ウォッチ』の人気キャラクター・ジバニャンがやってきます。


(握手撮影会への参加は、当日配布(各回先着100組)の整理券が必要となりますが、
整理券なしでもショーはご覧いただけます)

詳しくはこちら(福岡市動物園ホームページ)をご覧ください。



◇◆◇2.動物たちへの「氷のプレゼント」◇◆◇

オランウータンやチンパンジー・ビントロング・マレーグマには「フルーツ入り氷」を、
コツメカワウソには「キビナゴ入り氷」をプレゼント。


詳しくはこちら(福岡市動物園ホームページ)をご覧ください。



◇◆◇3.『夜の動植物園(最終回)』◇◆◇

夜は、今年最後の『夜の動植物園』。こちらも見どころいっぱいです。


詳しくはこちら(『夜の動植物園』特設ページ)をご覧ください。



最後に、皆さまにお願いです。

明日は、ぜひ公共交通機関でお越しください。

周辺道路は大渋滞となります。
駐車場はごくわずかのため、駐車いただくことは困難です。

公共交通機関もしくは動物園最寄り駅から徒歩でのご来園をお願いします。

地下鉄薬院大通駅もしくは桜坂駅から、動物園まで徒歩15分です。
(薬院大通駅からの徒歩ルートがおすすめです。上り坂が緩いです)

夜は、地下鉄桜坂駅から無料シャトルバス『ZOOバス』を運行します。
(17時50分運行開始予定。以降、約10分おきに運行)



夏休み最後の思い出づくりに、皆さまのご来園をお待ちしています。

2014年8月27日水曜日

夏といえばスイカ!ヤマアラシとマレーバクにプレゼント♪

夏の食べ物と言えば、やっぱり甘~いスイカ!

前回のオランウータンとブラッザグエノンに続き、スイカのプレゼント第二弾です。



まずはヤマアラシに。

5月にうまれ、今ではすっかり大きくなった、「タワシくん」です。

 

なんと、甘い実のほうではなく皮から食べ始めました。


美味しいところは最後にとっておくタイプでしょうか!?



続いてマレーバク。


メス「ユメコ」です。おいしそうに食べてます。



動物たちも夏を感じてくれたかな?

2014年8月25日月曜日

ツシマヤマネコ生後4か月♪

4月11日未明にうまれたツシマヤマネコの赤ちゃん。
2頭は元気に育っています。

生後4か月。8月14日の写真です♪


手前に1頭、その奥にも1頭姿が見えます。

公開の予定はありませんが、2頭の成長を応援してくださいね!


『ごくう』(オス・7歳)には会えますよ。
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/news/detail/542

2014年8月22日金曜日

61周年の福岡市動物園。公共交通機関でお越しください!明日は『夜の動植物園』、土日はICE ZOO『氷フェス』♪

今日8月22日は、福岡市動物園の誕生日です!

1953年(昭和28年)に現在の場所に動物園が開園し、現在に至ります。
昨年開園60周年を迎え、そして今日で61周年となりました。

お客様に喜んでいただけるように、これからもスタッフ一丸となって頑張っていきます。


さて、8月の毎週土曜日は、『夜の動植物園』です。
今年の開催は残り2回、8月23日と30日になりました。


そして、8/23(土)と24(日)は、市内外の人気かき氷店が動物園に集結する
ICE ZOO『氷フェス』が最終回を迎えます。


明日8月23日(土)の『氷フェス』出店マップです♪


今週末も動物園は盛り上がります!

そこで…今回は、皆さまにお願いです。
福岡市動物園には、ぜひ公共交通機関でお越しください。


特に『夜の動植物園』開催日は、周辺道路が大渋滞となり、車が前に進みません。
駐車場は台数が少ないため、すぐに満車になります。そのため駐車することができません。
そのためマイカーでなく、公共交通機関の利用をおすすめします。

地下鉄桜坂駅からは、無料シャトルバス『ZOOバス』を運行します。
(17時50分運行開始予定。以降、約10分おきに運行)

また、地下鉄薬院大通駅・桜坂駅から動物園までは、ともに徒歩15分です。
徒歩の場合は、桜坂駅からよりも、薬院大通駅からの浄水通りを歩くルートの方が、
動物園へ向かうのぼり坂が緩く、おすすめです。


前回8月16日(土)の『夜の動植物園』は、周辺道路の大渋滞によるシャトルバス到着の遅れ、
また開園時の行列による入園待ちなど、皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。

前回の反省を踏まえ、少しでもスムーズにご来園いただけるよう、最善を尽くします。

ぜひ皆さまも、公共交通機関の利用にご協力ください。


61周年の福岡市動物園。これからもよろしくお願いします!

2014年8月21日木曜日

8月23日(土)の「HKT48のごぼてん!」は福岡市動物園特集♪

8月23日(土)の昼12時からのTNCテレビ西日本「HKT48のごぼてん!」は、福岡市動物園特集です!

HKT48のメンバーが福岡市動物園で色んな体験をしました。ぜひご覧ください。

*****
・番組名:TNC「HKT48のごぼてん!」
・放送日時:8月23日(土) 昼12時00分~12時30分放送
・放送内容:「福岡市動物園の愛されセンター決めちゃってん!」
        ~ゾウのエサやりでガチ説教!?キリンの特技に穴井が…~

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****

番組に登場したアジアゾウの「はな子」


キリンの「キーボー」です。

2014年8月19日火曜日

夏といえばスイカ!オランウータンとブラッザグエノンにプレゼント♪

夏の食べ物と言えば、やっぱり甘~いスイカ!

今日は動物たちにスイカをプレゼントしました。

まずはオランウータンに。


オス「ミミ」です。

メス「ユキ」も嬉しそう♪





続いてモンキー舎です。

ブラッザグエノンのオス「レン」くん。






そしてオス「ジロウ」くん。

メス「ケイコ」ちゃん


みんないい食べっぷりですね!

夏らしい1コマでした♪

2014年8月18日月曜日

8月2日の西日本新聞でキリンを紹介。

先日8月2日の西日本新聞朝刊「いきいきいきもの」のコーナーに、
担当飼育員がキリンについて寄稿しています。

福岡市動物園ホームページにも掲載していますので、ぜひ以下リンクをご覧ください。



6月にやってきたメスのキリン(写真手前)。元気に暮らしています。
オス『キーボー』(写真奥)ともすっかり仲良しです♪

2014年8月15日金曜日

明日8月16日は『夜の動植物園』とICE ZOO『氷フェス』開催!今日はFBS「NEWS5ちゃん」中継も。

明日8月16日(土)は、『夜の動植物園』とICE ZOO『氷フェス』を開催します。

『夜の動植物園』は、8月の毎週土曜日に開催!
・開催日:8月2日、9日、16日、23日、30日 ※8月の毎週土曜日
・開催時間:18時~21時(入園は20時30分まで)
※昼間の営業は17時までで、その後一旦閉園します。そのまま『夜の動植物園』を見ることはできません。


『氷フェス』は、街で人気のかき氷・ジェラート・アイスキャンディーなど、
涼しさ&美味しさ満点のひんやりスウィーツが、この夏限定で福岡市動物園に大集合!

福岡市内では初のひんやりスウィーツイベントです。
旧マレーグマ舎では、親子で遊べる無料参加イベントも開催します!
・開催日:8月9日(土)・10日(日)、16日(土)・17日(日)、23日(土)・24日(日)
・開催時間:各日12:00~16:00 ※土曜日のみ「夜の動植物園」18:00~21:00も営業。

詳しい情報は、以下『氷フェス』facebookページをご覧ください。


そして今日8月15日(金)のFBS福岡放送「NEWS5ちゃん」で、
『氷フェス』と『夜の動植物園』について紹介いただきます。ぜひご覧ください!

*****
・番組名:「NEWS 5ちゃん」
・放送日時:8月15日(金)18時15分~19時の番組内(予定) ※生中継
・放送内容:「生中継!夜の動物園」

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。
*****


写真は、植物園展望台からの夜景です。

2014年8月14日木曜日

私たちも「カイ」と「メイ」です!

福岡市動物園の人気者、アムールトラの「カイ」と「メイ」に嬉しいお客様が!

『佳生(かい)』さんと、『芽生(めい)』さん、アムールトラ2頭と同じ名前です。

「娘たちが同じ名前と知って、カイとメイに会いに来ました!」と、
なんと、大分からご家族でご来園いただいたんです。

トラ舎の前で記念撮影♪

「飼育員さんに会えたら絶対話しかけようって思ってました。」と嬉しい言葉もいただきました。

本当にありがとうございます。


佳生さん・芽生さん、ぜひまたカイとメイに会いに来てくださいね!

2014年8月13日水曜日

初開催!『夜の動植物園』の非公開獣舎に赤外線カメラが潜入!

8月の毎週土曜日は『夜の動植物園』。

夜行性動物たちのイキイキとした姿を見ていただいていますが、
ゴリラ・チンパンジー・オランウータンなどの動物たちは早寝早起き。
夜は非公開の寝室で寝てしまうため、皆さんに見ていただくことができません。

そこで!今回初の試みとして、夜間非公開の動物たちの獣舎に赤外線カメラが潜入!
普段見ることのできない寝室での様子を撮影し、
『夜の動植物園』開催時に、園内の動物科学館で放映しています。


ではその様子を少しだけ紹介します。

まずはゴリラの『ビンドン』です。



この日は午後6時から朝の7時前まで寝ていました。
夜中に寝返りを何回もしていましたが、ぐっすりと眠っていたようです。


続いてチンパンジーの『コナツ』

午後6時30分過ぎ、そろそろ寝るようです。
そして後半が午前8時30分ころ、まだ眠いのかな。


最後にアラビアオリックス。

午前3時。立ち上がり、フンをしているようです。


今回は、株式会社東京久栄様の協力をいただき、実現しました。


ゴリラ・チンパンジー・アラビアオリックスは、事前に撮影した映像の放映ですが、
カンガルーは寝室の映像をライブ配信します!

ぜひ『夜の動植物園』へお越しいただき、
映像でも動物たちの夜の姿をお楽しみください!

2014年8月12日火曜日

8月毎週土曜日は、動物たちに氷のプレゼント!

8月の毎週土曜日に「氷のプレゼント」を開催しています。

恒例のサル山はもちろん、今年はコツメカワウソやビントロングなどにもプレゼントしています。


今回はその様子をご紹介♪

こちらはコツメカワウソへ、飼育員特製「キビナゴ入り氷」のプレゼント。


最初は氷にとまどっていたカワウソたちでしたが、
大好きなキビナゴを見つけると、勢いよく頭を氷に突っ込んでいました!



ビントロングには、フルーツたっぷりの氷をプレゼント。
見た目も鮮やか♪美味しそうに舐めていますね。



サル山では、フルーツ&イリコ入りの氷です。


みんな氷に夢中のようです。





今後は、8月16日(土)、23日(土)、30日(土)に開催します。
時間はホームページでお知らせしています。動物たちの反応をお楽しみに!

動物たちにも涼を♪8月の土曜日は『氷のプレゼント』開催(動物園ホームページ)
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/news/detail/546

2014年8月11日月曜日

ダイアナモンキー・ヘイ君の誕生日

7月30日はダイアナモンキー、へイ君の23回目の誕生日です。


 恒例となっていますが、ダイアナモンキーのクラリちゃん、イナちゃん、ミナちゃん、
それにブラッザグエノン・ジロウ君、ケイコちゃん、レン君に続き、
モンキー舎お誕生日ケーキ作戦の第7弾です。

これでモンキー舎で暮らしているおサルさんたちみんなに、
誕生日ケーキをプレゼントしたことになります。


さぁ今回も誕生日ケーキのプレゼントです。

ちなみにこれが普段の食事です。


そしてヘイ君用に作ったケーキです。
普段はブドウは与えていないのですが、今回入手できたので飾ってみました。



早速、いつもエサを置いている台にケーキを置いて…ヘイ君を寝室から外へ。
いつもと違うエサに少し驚きつつも、ゆっくりゆっくりと近づいていきます。


ケーキの前に座ったと思ったら、
すごい勢いでブドウを口の中に放り込み、その場を離れました。


あっという間の出来事でした。

しばらくの間は頬袋に放り込んだブドウを味わいます。


口の中のブドウがなくなるとケーキに近づいて…食べます。



食べ続けます。



10分もしないうちに、だいぶなくなりました。


その頃、ここ最近一緒に外に出ることの多い「ミナちゃん」はお部屋の中です。

普段は仲がいいのですが、ミナちゃんはいつもヘイ君に遠慮しながら食事をしているので、
今日は心置きなく、いつもの食事をモリモリ食べていました。




その後もヘイ君はどんどん食べ続け…







夕方にはほとんど残っていませんでした。



ブラッザグエノンのレン君にケーキをプレゼントしたときと同じように、
最後はサツマイモに飽きてしまったようです。

ヘイ君もお祝い特製ケーキを満喫してくれたみたいです。
よかったよかった!

Happy Birthday!  ヘイ君!

2014年8月10日日曜日

タワシくんに、たわしのプレゼントが!

5月8日にうまれたヤマアラシのオス「タワシくん」。
(過去のタワシくんのブログ記事はこちら

そんなタワシくんに、ステキなプレゼントが届きました!

プレゼントはなんと…タワシです。
亀の子束子。

創業明治40年。100年以上の歴史のある
東京都北区「株式会社亀の子束子西尾商店」様からいただきました。

『亀の子束子』は、西尾商店様の登録商標なんです。


さっそくタワシくん、亀の子束子とご対面!


タワシくん大喜び!?

動物園スタッフも大喜びです。園内清掃に大活躍するでしょう。

ちなみに写真左側がタワシくん、右側がお母さんのうめちゃんです。
タワシくん、うまれたときは体重540gだったのが、3か月でなんと体重6.3㎏になりました。
(お母さんのうめちゃんの体重が推定12㎏です)

立派に成長しています。

株式会社亀の子束子西尾商店様、本当にありがとうございました!


これからも応援してください!

2014年8月9日土曜日

大盛況!ICE ZOO『氷フェス』は明日も開催!!

本日開幕したICE ZOO『氷フェス』。

天候にも恵まれ、大盛況となりました。

街で人気のかき氷、ジェラート、アイスキャンディーなど、
涼しさ&美味しさ満点のひんやりスウィーツが、この夏限定で福岡市動物園に大集合!
福岡市内では初のひんやりスウィーツイベントです。

開催日:8月9日(土)・10日(日)、16日(土)・17日(日)、23日(土)・24日(日)
開催時間:各日12:00~16:00 ※土曜日のみ「夜の動植物園」18:00~21:00も営業。


詳しい情報は、以下『氷フェス』facebookページをご覧ください。明日も8月10日開催です!


本日の盛況ぶりを紹介します♪





旧マレーグマ舎も開放中。
シャボン玉づくりや活版印刷体験もできますよ!


本日は「夜の動植物園」も無事開催できました。
「夜の動植物園」は、8月の毎週土曜日開催です。


「夜の動植物園」開催日は、『氷フェス』も同時開催♪


ぜひお越しください!