2014年4月29日火曜日

GW限定!無料シャトルバス「ZOOバス」運行中♪

ゴールデンウィークの土日祝日限定で、
地下鉄桜坂駅から動物園までの無料シャトルバスを運行しています。
(今後は、5月3日(土)~5月6日(火・休)まで運行します)

シャトルバスご利用の方は、入園料が2割引きになります。
(おとな400円→320円)

これまでのGWも無料シャトルバスを運行していたのですが、
今回は『ZOOバス』と銘打って、車内に動物のぬいぐるみや動物クイズ、
そして動物の鳴き声をBGMとして流しています。

まさに、『乗った時から動物園』♪

今日4月29日(火・祝)も運行し、1日で約1,000人の方に乗車いただきました!


そんなZOOバスを紹介します。まずはバス車内です。
 

たくさんの動物のぬいぐるみを飾り付けています。
このぬいぐるみは、「ZOOバス」をご利用いただき、
アンケートに答えていただいた方から抽選で、後日プレゼントします。


こちらの天井にはアジアゾウ「はな子」の実際の足形がプリントされています。


車内にはどうぶつクイズも♪



これらのシート貼りや、ぬいぐるみのとりつけは、
ZOOバス運行前夜に、動物園スタッフ自らでやりました!


そして運行初日の4月26日(土)は、
地下鉄桜坂駅の構内で、地下鉄キャラクター「ちかまる」がお見送り♪


そして動物園正門前で、nimocaのキャラクター「フェレット」がお出迎え。


5月5日のこどもの日の朝も、「ちかまる」と「フェレット」が登場しますよ!


地下鉄は七隈線桜坂駅2番出口でてすぐからZOOバスが出発。 


GWの土日祝日はぜひ、地下鉄とZOOバスに乗って、動物園にお越しください!


2014年4月28日月曜日

ダイアナモンキー「イナ」29歳です♪

今日4月28日は、ダイアナモンキーのメス「イナ」の29回目の誕生日。

左が「イナ」です。

ダイアナモンキーは現在、日本には18頭しかいませんが、
そのうち12頭はイナの子供や孫たちです。

福岡市動物園ではイナと、イナの娘の「ミナ」と「クラリ」、
それにお婿さんの「ヘイ」の4頭を飼育しています。

今日の誕生日は休園日でしたが、せっかくなので簡単にお祝いすることにしました。

イナの大好物ふかしイモを土台にケーキを作ります♪


これが、普段あげているごはんです。


ケーキを用意してイナを外に出すと…
さっそく近づいてきて、一番上に乗っていたゆで卵の黄身をパクリ。

その後もぱくぱくと食べてくれて…

5分後には半分ぐらいに…

それからもうろうろしては食べて、うろうろしては食べてを繰り返して、

2時間後にはほとんどなくなっていました。

お昼過ぎからは大好きな娘のクラリと同居させてみました。
今までは繁殖期だったのでオスと同居させることが多く、
メス同士で同居させることはありませんでした。

まずはイナがクラリをグルーミング。

次にクラリがイナをグルーミング。

それからは2頭寄りそってまったりしていました。


見た目の毛づやも動きもお年寄りな感じになってきましたが、
いつまでも元気でいてほしいと思います。

2014年4月27日日曜日

今日もタケノコのプレゼント♪

今日もタケノコをプレゼントしました。

開園前に園内の「朝採りタケノコ」を収穫し…


マレーバクの「ユメコ」へ。


いい音を立てて食べてくれました。


続いてマレーグマの「サニー」


食べている間じゅう、ずっと木の上にいてくれました。お客様も大喜び♪


ニホンザル


レッサーパンダ「マリモ」


タケノコシーズンはもうすぐ終わりですが、
あと何回かはできるかもしれません。またゲリラ開催するかも!?


2014年4月25日金曜日

4/25-5/1はJ:COM福岡で動物園の紹介♪

今日から約1週間、J:COM福岡の番組で動物園の紹介があります。

ぜひご覧ください!!

*****
・番組名
 J:COM福岡「ぐるっとJ:COM探検隊」の番組内
・放送日時
 4月25日(金)~5月1日(木) ※1週間のリピート放送
 月・水・金:19:00~19:45、23:00~23:45
 火・木:12:00~12:45、20:00~20:45
 土・日:7:00~7:45、12:00~12:45
・放送内容
 福岡市動物園「注目されいてないけどかわいい!!北園アニマル4(フォー)」(仮)

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。

注目されていないけどかわいい動物…いったいどの動物なんでしょう?お楽しみに!


4種類のうちひとつは、この動物です♪



2014年4月22日火曜日

明日4月23日はKBC「アサデス。」で動物園特集♪

明日のKBC九州朝日放送「アサデス。」で、福岡市動物園の紹介があります。

このブログでアップしている動物動画の撮影について、その裏側の紹介です。

ぜひご覧ください!!

*****
・番組名:KBC「アサデス。」
・放送日時:4月23日(火) 6時25分~8時の番組内
・放送内容:「朝イチスクープ『飼育員だから撮影できた映像(仮)』」

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。

どんな動画が紹介されるか、お楽しみに!
(番組放送後にこのブログで紹介します)


写真は、オランウータンを見上げるシロテテナガザルです。


***
番組で紹介された動画です!






「コツメカワウソのロープ遊びです」



「ごくごく飲んでます(福岡市動物園ツシマヤマネコ)」


ほかにも楽しい動画、貴重な動画がたくさんありますよ♪

<5月1日追記>
番組での放送内容がインターネット上で公開されましたので紹介します。
以下KBCホームページをご覧ください。
http://www.kbc.co.jp/movie/?id=1675

2014年4月21日月曜日

4/20「タケノコ祭」開催しました♪

昨日、「タケノコ祭」を開催しました。

天候に恵まれなかったため、お客様が少なかったのが本当に残念でしたが…
それでもお越しいただいた方には、とても喜んでもらえましたよ!

こちらはアジアゾウのはな子。

とても美味しそうに食べてくれたんですが…
その様子の前に、まずは舞台裏からご紹介します。

「タケノコ祭」当日の開園前。園内某所でタケノコの収穫をしました。
今回のタケノコは、園内でその日に収穫した「朝採りタケノコ」だったのです!
(その日のうちの新鮮なモノしか食べないんです)

大きなカゴを抱えて、園内の奥深くへ…


タケノコ。ありました!
まさに雨後のタケノコ。ニョッキニョキです♪


大きなものから小さなものまで!


大収穫です!!


これを動物たちにプレゼントします。


まずはレッサーパンダから。

いつも笹の葉を食べてますから、もちろんタケノコも食べます。
2頭のうち、メスの「マリモ」は大好きみたい♪


いっぱい食べてくれました。

次は、オランウータン。

こちらはすぐには食べないかと思ったら、
あげたとたんにペロリ♪

そしてアジアゾウの「はな子」です。


こちらは動画でどうぞ!

前足を器用に使ってタケノコを半分に折り、
 上半分の美味しいところだけ食べてますよ!
(タケノコの割れる音が聞こえます)



次はイノシシです。

こちらも物凄い勢いで完食!

マレーグマも。

ツキノワグマも。

美味しそうに食べてます♪


そしてモンキー舎へ。

ダイアナモンキー。両手持ち。

ブラッザグエノンの「レン」。ワイルドにかぶりつき!

最後はサル山、ニホンザル。

おとなも。

こどもも。みんな全力で食べてます!

ということで、「朝採りタケノコ」は、動物たちに大好評。
あっという間に全部なくなりました!

これで天気が良ければ、日曜日でもあったので、
もっと多くの皆さんに見てもらえたんですが…それだけが残念です。


またいつかやりますね☆彡

2014年4月18日金曜日

元気です!ツシマヤマネコの赤ちゃん近況。

4月11日未明にうまれたツシマヤマネコの赤ちゃん。二頭は元気に育っています。

母猫にとって今回が初めての子育てですが、とても上手に子猫の世話をしています。

お母さんになった、№39「もも」です。

子猫の体を丁寧に舐めてやったり、授乳の時は子猫が飲みやすいように仰向けになったり、
その母ネコの様子を見ていてとても微笑ましいのと同時に、感動で泣きそうになることもあります。

4月14日。生後3日目です。

今日4月18日の親子。生後1週間です。


福岡市動物園にとって5年ぶりの出産ということもあり、
なんとしても子猫を生かすために、この一週間は24時間体制で観察しました。

出産後一週間がひとつの山で、過去に3日後、5日後に子猫が死んでしまった反省を生かし、
子猫に何かあればすぐにを取り上げて人工哺育をする準備も整えていました。

今のところは母猫も落ち着いていますし、子猫も少しずつ大きくなっています。
子猫の耳が少し立ってきて、もうすぐ目が開くころです。
亡くなった1頭の分まですくすくと育ってほしいです。

今後も随時、子猫の成長の様子をお知らせしたいと思います。


こちらは…お父さんになった№60「キュー」です。

4/18-24はJ:COM福岡で動物園の紹介♪

今日から約1週間、J:COM福岡の番組で動物園の紹介があります。

ぜひご覧ください!!

*****
・番組名
 J:COM福岡「山田としあきのひと駅歩こう!!」
・放送日時
 4月18日(金)~4月24日(木) ※1週間のリピート放送
 月・水・金:12:00~12:25、22:00~22:25
 火・木・土・日:18:00~18:25、23:00~23:25

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。


この仲良しコンビも出演しますよ♪



2014年4月17日木曜日

4月20日(日)はタケノコ祭!動物たちがタケノコを堪能♪

突然ですが、4月20日(日)に「タケノコ祭」を開催します!

当日の早朝に、園内某所でタケノコを収穫します。
その「朝採りタケノコ」を、そのまま動物たちに堪能してもらいます♪

(その日収穫したタケノコでないと、食べてもらえないそうです。グルメですねぇ)


今回タケノコをプレゼントする動物たちは…


アジアゾウです。例年タケノコシーズンには食べています。



レッサーパンダです。いつも笹の葉を食べるので、タケノコも食べます。


レッサーパンダの「マリモ」です。


その他にも今回は、
イノシシ・マレーグマ・ツキノワグマ・ニホンザル(サル山)・オランウータン・シロテテナガザル・チンパンジーにもタケノコをプレゼントしますよ。

いつもはタケノコを食べることはないのですが、きっとみんな美味しく食べてもらえるはず…

結果は当日をお楽しみに!


動物園ホームページにも情報を掲載しています。