2014年2月24日月曜日

2月22日の西日本新聞でツシマヤマネコを紹介。

先日2月22日の「ネコの日」は、
『ヒョウ・ベンガルヤマネコ・ビントロング』の命名式で盛り上がりました!

そして同日、西日本新聞朝刊の「いきいきいきもの」コーナーで、
ネコ科の『ツシマヤマネコ』についても寄稿しています。

福岡市動物園ホームページにも掲載しています。以下リンクをご覧ください。


※ツシマヤマネコは現在、繁殖に集中するため公開をしていませんのでご了承ください。

ツシマヤマネコのオス「キューちゃん」です。

2014年2月22日土曜日

今日はネコの日!命名式!!

本日2月22日(土)は「ネコの日」。

そこで、ネコ科の「ヒョウ・ベンガルヤマネコ」と、
ジャコウネコ科の「ビントロング」の命名式を開催しました。

700通を超える応募の中から、
園内での厳正な選考で選ばれた名前と、名付け親の皆さんをご紹介します♪


<ヒョウ>
オス「サン」、メス「ルナ」。
名付け親は、東区の末永恵莉可さんです。

アジア熱帯の渓谷エリアの「太陽と月」。素敵ですね。
今日はお母様とお越しいただきました。
 バッグもヒョウ柄ですね♪


<ベンガルヤマネコ>
オス「ベガ」。
名付け親は、西区の小林奏斗くんです。
ベンガルの文字から「ベガ」。カッコイイ!

メス「コマチ」。
名付け親は、西区の山中あおいちゃんです。
秋田の動物園から来たメスなので「コマチ」。
よく知っていたね。ありがとう!
(こまちでなくて、カタカナの「コマチ」でしたね…訂正しておきますね)


<ビントロング>
オス「コーン」。
名付け親は、南区の毛利美枝子さんです。

ポップコーンの香りがするとも言われるビントロングにピッタリの名前ですね。

メス「シャロン」。
名付け親は、早良区の小澤佳奈さんです。

福岡市動物園のビントロングのメスは、「トロン」「コロン」と『ロン』が付いてます。
そこで「シャロン」。女優さんのような素敵な名前です☆


今回名付け親になっていただいた方には、動物園オリジナルグッズのプレゼントと、
名前を付けた動物の担当飼育員によるプライベート動物ガイドにご案内しました。

いつもは入ることのできないバックヤードに入って、
目の前で名前を付けた動物に声をかけてもらいまいたよ。


今回はたくさんの応募をいただき本当にありがとうございました!

命名式の様子は、今日夕方のテレビ(TNC・FBSニュース)をご覧ください。
2月25日(火)のRKB「今日感テレビ」でも名前が紹介されます。

また、名付けの舞台裏は、2月24日(月)のFBS「めんたいワイド」で紹介されますよ!


皆さん、これからは名前で呼びかけてあげてくださいね!!

2014年2月21日金曜日

明日は「ネコの日」!命名式!!来園者プレゼントも♪

明日2月22日(土)は『ネコの日』。

その『ネコの日』にちなんで、
先日まで名前を募集していたネコ科のヒョウ・ベンガルヤマネコと、
ジャコウネコ科のビントロングの命名式を行います♪

(ジャコウネコ科とネコ科は全くの別種ですが…そこはご愛嬌ということで)


時間は11時から。ビントロング舎前で行います。

名付け親になっていただいた方には素敵なプレゼントがあります。

そして、今回名付け親にならなかった方にも、
数量限定(50コ)ですが、命名記念グッズを用意しました!

ぜひお越しください♪


名前の発表は明日11時からです。お楽しみに!


2014年2月19日水曜日

ホオジロカンムリヅルの名前が決まりました!

1月2日「新春福引大会」の2等賞『ツルの名付け親』について、ご報告です。

シロエリオオヅル(メス)は、福引大会当日に
『ゆうあ』という素敵な名前をつけていただきました。



そして…もう1羽のホオジロカンムリヅル(オス)は、
名付け親さんに1か月半考えていただき、ついに昨日決定しました!

名前は『ツヨシ』です。



名付け親は、久山町の河越剛志くんです。
素敵な名前をありがとうございました!

来年の新春福引大会にも、ぜひご期待くださいね♪

2014年2月18日火曜日

マレーグマの『サニー』が戻ってきました♪

マレーグマのオス『サニー』です。


1月上旬に寒さのせいか体調を崩し、
動物医療センター(動物病院)で過ごしていました。

現在はすっかり元気になり、
本日、マレーグマ舎に戻ってきました!

当面は念のため、屋内展示室にいますが、
ガラス越しにサニーに会うことができます♪

療養中はたくさんの温かいご声援をいただき、
本当にありがとうございました。

暖かくなったら元気に外で遊ぶ予定です。
楽しみにお待ちくださいね。


検査のために、お尻の毛を少し剃っていますが、
すぐにまた生えてきますので、心配しないでくださいね。

2014年2月15日土曜日

シマウマのヒザ痛に…

今年の干支は「午(うま)」。

福岡市動物園で「ウマ」といえば、「シマウマ」です。

オスの『カミリ』と、メスの『ホワイティ』が暮らしています。 
オス「カミリ」です。
そんなシマウマですが、ヒザの痛むおばあちゃん『ホワイティ』は、
こんなものをエサと一緒に食べています。




これです。



知っているようで知らないシマウマのこと。

ぜひ「シマウマクイズ」にチャレンジしてみてください!

 

2014年2月14日金曜日

Happy Valentine's Day!

今日はバレンタインデーですね♪

園内では…かわいいハートを発見!

これ、何の動物のどの場所か、わかりますか!?  




答えは…


ツシマジカの雄三くんのおしりです~!

ちょっとブレてます…ごめんなさい(>_<)



皆さん、素敵なバレインタインを!

2014年2月13日木曜日

第2回カワウソ講座 in 福岡市動物園

カワウソ好きのための講座が福岡市動物園で開催されます。

「カワウソフレンズ」主催の『カワウソ講座』です。

カワウソに詳しい佐々木浩先生から、
カワウソの生態などの貴重な話をきくことができます。

カワウソ好きの方はぜひ参加ください。
(2/15(土)10:00まで、参加者を追加募集中とのことです)

日時:2014年3月16日(日)13:00~16:00
会場:福岡市動物園 動物科学館 

本件についてのお問い合わせは、「カワウソフレンズ」まで。



2014年2月12日水曜日

コツメカワウソのオリジナルグッズ登場!

福岡市動物園の新アイドル
コツメカワウソのこどもたちのオリジナルグッズができました♪

イラストが入ったマグネットです!


FBS福岡放送さんとのコラボ企画『コツメカワウソに名前をつけよう!!』
でも登場したイラストを使っています。

コラボ企画についてはこちらから。


動物園売店で販売を開始しました!
マグネットが4つ入って400円(税込)です。

裏面にはこどもたちの写真と名前も入っていますよ。

ぜひ園内売店でご購入ください♪

2014年2月10日月曜日

【動物サポーター限定】大人気「合格御守り」をプレゼントします!

2月1日と8日の2日間、『合格祈願』特別企画を開催しました。

受験生を応援するため、福岡市動物園の動物にちなんだ特製御守りを用意し、
動物のガイドとあわせて、その御守りを配布しました。





2日間ともに大盛況で、ご来園いただいた皆さまに喜んでいただきました。

当日の様子はテレビや新聞などでも紹介されたため、
その後もお問い合わせをいただいていたところです。

マレーバクの特別ガイド。「ユメコ」にタッチして夢をつかむ!?

この御守りを、もっと多くの方にお渡ししたい!

そこで!!!

明日から枚数限定で、この御守りをご来園いただいた方にプレゼントします。
4種類(カワウソ・シマウマ・キリン・マレーバク)の御守りを各100枚、合計400枚用意します。

福岡市動物園ブログ限定の情報です。

ただし今回は、枚数に限りがあるため、
「動物サポーター会員」の方への限定配布とさせていただきます。

動物サポーターについてはこちらをご覧ください。

当日のサポーター登録でもOKです。

御守りは動物園正門のみで配布します。
入場時にサポーター登録証をご提示のうえ、『御守り希望』とスタッフにお伝えください。
動物園正門のスタッフから、おひとり様1枚限りでお渡しします。

先着400名限定となりますので、配布終了の際はご了承ください。
(400枚配布終了時点、もしくは2月16日までの配布とさせていただきます)

受験シーズンもいよいよ最終コーナー。
ご家族・お知り合いに受験生がいらっしゃる動物サポーターの方は、
ぜひ福岡市動物園にお越しください!

受験生の皆さんが、このコツメカワウソのように
『狭いトンネルをする~っと通る』ことを祈っています!


頑張れ受験生!

最後(「サイ」ゴ)まであきらめないで!!!


梅が咲き始めました♪

今日は休園日。園内の様子をご紹介します。

動物園にある梅の花が咲き始めました。


まだ満開ではないのですが毎日少しずつ開いています。
特にこども園とバス通りの間の斜面は、満開になるととてもきれいです♪



寒い日がまだまだ続きますが、動物だけでなく梅の花も楽しめる動物園へぜひお越しください。


明日火曜日(祝日)はもちろん開園します。
12時からビントロング舎で、14時から放鳥舎でスポットガイドもありますよ♪

2014年2月9日日曜日

名前募集中♪ビントロングです。

「ヒョウ・ベンガルヤマネコ・ビントロング」の名前を募集中です。

2月12日(水)まで園内で名前を募集し、
2月22日(土)の「ネコの日」に名付け親を招待し、命名式を行います。

ヒョウとベンガルヤマネコは「ネコ科」なので、それにちなんで…
ビントロングは全く別のジャコウネコ科ですが、ジャコウ「ネコ」科ということで…

名前募集については、以下福岡市動物園ホームページをご覧ください。


今日はビントロングの紹介です。

最近人気急上昇中のビントロング!
食肉目ジャコウネコ科。ちなみにジャコウネコ科とネコ科は全くの別種です。
インド北東部、東南アジアなどに生息しています。

昨年10月に2頭(オス1・メス1)の赤ちゃんが誕生しました。
父親「ビーン」、母親「トロン」。他にメス「コロン」がいて、園内では計5頭です。

アーモンドやポップコーンのような独特の匂いが特徴。太く長い尾で上手にバランスをとります。
全国の公立動物園では、5園・十数頭程度ととても珍しい動物です。
 (左がオス、右がメスです)

すくすく成長して元気いっぱいです。近況はこちら。


名前の投票は園内のみで受け付けています。

ぜひご来園いただき、投票をお願いします!!

2014年2月8日土曜日

名前募集中♪ベンガルヤマネコです。

ヒョウ・ベンガルヤマネコ・ビントロング」の名前募集を開始しました。

2月12日(水)まで園内で名前を募集し、
2月22日(土)の「ネコの日」に名付け親を招待し、命名式を行います。

ヒョウとベンガルヤマネコは「ネコ科」なので、それにちなんで…
ビントロングは全く別のジャコウネコ科ですが、ジャコウ「ネコ」科ということで…

名前募集については、以下福岡市動物園ホームページをご覧ください。


今日はベンガルヤマネコの紹介です。

オスとメスの2頭で、オスは2002年4月に福岡市動物園うまれ。
メスは2002年9月に秋田市大森山動物園うまれで、2013年1月に来園。
ともに11歳です。

ベンガルヤマネコの獣舎は一昨年に完成した「アジア熱帯の森」にあります。

ベンガルヤマネコが生息するジャングルを再現した獣舎で、
ヤマネコが安心できるよう、より本物に近い空間を作り出しています。

 (オスです)

(メスです)

名前の投票は園内のみで受け付けています。

ぜひご来園いただき、投票をお願いします!!

2014年2月7日金曜日

ハッピーバースデー!ケイコちゃん!!

2月7日はブラッザグエノン「ケイコ」ちゃんの11回目の誕生日です。

ブラッザグエノンはアフリカ中央部に住む
額のオレンジ色の毛と白い長いヒゲが特徴のとてもきれいなサルです。

ケイコちゃんは福岡市動物園で生まれ、
11歳の大人になった今でも、子供の時の特徴である鼻筋の白いラインが残る小柄な子です。

今は一昨年の12月に鹿児島平川動物園からお婿さんとしてきたジロウ君と生活しています。

ケイコちゃんとジロウ君以外にも、ケイコちゃんのお兄ちゃんのレン君もいます。


さて、少し早いですが2月3日の休園日に、
ささやかながらケイコちゃんの誕生日祝いすることにしました。

ケイコちゃんが好きなふかしたサツマイモをスポンジ代わりにケーキを作ってみました。
そして飾りはバナナ・リンゴ・キウイなどの果物です。

ちなみに普段のごはんは果物や野菜を細かく切ったものです。

外の展示場に特製ケーキを置いて寝室の扉を開けると…なかなか外に出てくれません。

基本的に臆病で警戒心の強いケイコちゃんは、普段と違う雰囲気に驚いてしまったようです。
いつもはジロウ君の方が先に外に出てごはんを食べているのが日常ですから・・。

今日はジロウ君は寝室でお留守番。

ようやく外に出てくれたケイコちゃんですが、見慣れないケーキに遠巻きに様子を伺います。

少しずつ近づいてくれましたが、ケーキの近くには全くきてくれません。


そもそも担当者がそばでじっと見ていることも、ケイコちゃんにとっては警戒のひとつのようです。
じっと待っていても変わらないので、その場を離れることにしました。

15分後に見に行くと、キウイで作った“11”と端っこを少し食べてくれていました。

2時間後、先ほどと全然変わっていません…
その後、夕方にはけっこう食べてくれていました。

ケイコちゃんの普段の食事量から考えるとよく食べてくれたとは思いますが、
結局担当者がケーキを食べてくれている瞬間は見ることが出来ませんでした。

しかもケイコちゃんにとっては緊張の連続の1日になってしまって、
担当者の自己満足なだけだったかも…。

次の日からは日常に戻り、ジロウ君とまったりとした時間を過ごしています。

これからも元気でいてね!

2014年2月6日木曜日

特別企画展『ネコ展』がスタート!

本日から特別企画展『ネコ展』を開始しました。

『ヒョウ・ベンガルヤマネコ(ネコ科)・ビントロング(ジャコウネコ科)の名前募集』
にあわせての開催です。

ネコ科の動物の特徴や…

ネコクイズ♪

ネコにまつわる言葉♪勉強になりますよー。


名前募集は2月12日(水)まで、「ネコ展」は2月23日(日)までです。

ぜひお越しください!