2014年1月31日金曜日

コツメカワウソの公開時間を延長!週刊文春にも登場!!

福岡市動物園のアイドル、コツメカワウソ家族♪

これまでは「9時~10時30分」「14時~17時」の時間限定公開でしたが、
こどもたちも元気に成長しているため、開園時間中はずっと公開することにします!

*****
日時:2月1日(土)から、開園時間(9時~17時)中は終日公開。

※昨年11月に公開開始し。成長に伴い少しずつ時間を延長。
(1月末までは、「9時~10時30分」「14時~17時」の時間限定公開)
*****


そして、なんと週刊文春の最新号に、コツメカワウソのこどもたちが紹介されます!!

・「週刊文春」2月6日号
・1月30日(木)発売(現在発売中)

ぜひご覧ください。


写真は最近のコツメカワウソ家族写真です♪
(左から、メス「あい」、オス(父)「ふく太」、オス「いと」、「のこすけ」、「げんた」、メス(母)「リラ」)

2014年1月25日土曜日

コツメカワウソの近況です♪

昨年8月にうまれたコツメカワウソたちが元気に成長しています。

「げんた♂・のこすけ♂・いと♂・あい♀」の4きょうだい。
もう「赤ちゃん」というより、「こども」といったほうがいい感じです。

そのこどもたちですが、泳ぎもすっかり上手になって、
最近では展示室の水中トンネルを上手にくぐり抜けるようになりました。


狭いトンネルもするーっと通ります。
受験生の皆さんにとって縁起のいいスポットになりそう!?


そのこどもたちの赤ちゃんの頃の様子が、テレビで紹介されます。
数十秒程度のようですが、よろしければご覧ください♪

*****
・番組名:TVQ「しまじろうのわお!」 ※テレビ東京系列6局ネット
・放送日時:1月27日(月) 朝7:30~8:00の番組内
・放送内容:「どうぶつのあかちゃん」

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。


現在のコツメカワウソ一家の公開時間は、「9時~10時30分」と「14時~17時」です。
(公開時間外でも、屋内展示室で姿を見せることがあります)


写真は、屋内展示室でお昼寝中のコツメカワウソ一家。癒される~♪


2014年1月18日土曜日

ビントロングの赤ちゃん♪公開時間を延長します。

人気沸騰中のビントロングの赤ちゃん♪

ビントロングにとっては少し寒い季節ですが、赤ちゃん2頭は全然気にならないようです。
外で元気に遊ぶのが大好きなので、公開時間を延長します!

これまでは「10時30分~14時」のみでしたが、
2時間延長して「10時30分~16時」の公開にします。

これまでよりも、ゆっくり見ていただけるようになりますよ!

(公開時間以外の「9時~10時30分」「16時~17時」は、
 ビントロングをご覧いただくことができません。
  赤ちゃんでないおとなのビントロングの展示もありません。ご了承ください)

ちなみに赤ちゃん2頭はオスとメスで、
・背中の毛が白っぽいのが、少し用心深くてお母さんに甘えるのが大好きな「男の子」
・背中の毛が黒っぽいのが、好奇心旺盛で怖いもの知らず、おてんばさんな「女の子」
です。

元気に遊び回るビントロングの赤ちゃん♪今が一番イイ時期かも!?

ぜひ会いに来てくださいね!


写真は、おやつのバナナを食べるビントロングの赤ちゃんと、
それを羨ましそうに?見つめるシシオザルです。


2014年1月16日木曜日

明日1月17日はRKB「今日感テレビ」で動物園特集♪

明日の夕方は、RKB毎日放送「今日感テレビ」で動物園の紹介があります。

動物園の冬の楽しみ方や見どころなど、盛り沢山の内容です!ぜひご覧ください!!

*****
・番組名:RKB「今日感テレビ」
・放送日時:1月17日(金)13:55-16:53の番組内
・放送内容:冬でも楽しい福岡市動物園(仮)

※放送日時や内容は、変更の可能性があります。


ブレイク寸前のこの動物や、


大人気のこの動物が見られるかも!?



2014年1月15日水曜日

箱入り娘?!

まだまだ寒い季節が続きますね。

動物園の動物たちの中には、もともと暖かいところに住んでいて、
寒さが苦手な動物たちも多くいます。

モンキー舎にいるダイアナモンキーも、
野生ではアフリカの西部に住んでいるため寒さが苦手です。

お客様には、いつもは獣舎の表から見ていただきますが、
雪がちらつくような寒い日には、早めに寝室に入ってもらい、裏から寝室を見てもらっています。

少し見えにくいのですがご勘弁ください。

しかし、この寝室も…結構寒いんです。

部屋の中にある台が床暖房になっていて、触るとじんわり暖かいだけです。

何かしてあげなきゃと思い、
箱の中にこもれば少しは暖かいだろうと、床暖房の上に箱を作って置いてあげました。

中の様子が見えるように、一面は透明にしてみました。

モンキー舎は、ブラッザグエノンの部屋も含めて8部屋あるのですが、
まずはお試しということで一番の年配者、
ダイアナモンキーのイナちゃん(28歳)の寝室に置いてみました。

部屋に入ってきたイナちゃんは、いつもはないものに警戒のご様子。
遠巻きに様子を伺います。

しばらくすると、箱の上に乗っていました。

しかし初日は、そのまま中に入ることはありませんでした。

翌日、箱の上にはよく乗るようになっていました。
中には入ってくれないかなと思っていたら…いつの間にか中に入っています。

暖かいところだとわかってくれたようです。
それからは箱の中がお気に入りの場所になりました。

飼育員が寝室の中に入っても箱の中から出てきません。
ついには箱の外にあるごはんも、箱の中から手を伸ばして食べるように…。

これで寒さをしのいでもらえます。

今後は他の部屋にも少しずつ増やして、
寒い冬を元気に乗り切ってもらいたいと思います。

それほど寒くない日は表に出て動き回っていますので、ご安心ください♪

2014年1月11日土曜日

本日1/11の西日本新聞でビントロングを紹介。

本日1月11日の西日本新聞朝刊「いきいきいきもの」に、ビントロングについて寄稿しています。

福岡市動物園ホームページにも掲載しています。以下リンクをご覧ください。
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/magazines/detail.php

元気いっぱいに遊びまわるビントロングの赤ちゃんに、ぜひ会いに来てください!
(現在、10時30分~14時の時間限定公開となっています)


2014年1月9日木曜日

今がカワイイ!ビントロング♪

昨年末から人気急上昇中の動物が…



そう。ビントロングです。10月にうまれた2頭が元気に遊び回っています。


本当にカワイイですよ~今が一番イイ時期かも!?

ぜひ会いに来てくださいね。


そんなビントロングの様子が、テレビで放送されます。
ただし…関西ローカルです。九州・福岡では見ることができませんが、紹介しておきますね。
関西の方、ぜひ見てください!

*****
・番組名 毎日放送(MBS)「ちちんぷいぷい」 ※関西ローカルです。
・放送日時 1月10日(金)14時55分~17時48分の番組内
・放送内容 先取り!大吉トレンティ「2014 動物園・水族館の人気者は?トレンディ(仮)」
        動物園ライター森由民(もり ゆうみん)さんが、ビントロングの紹介をされます。

(放送日時や内容は変更の可能性があります)


ぜひビントロングの赤ちゃんに会いに来てくださいね♪
(公開は、10時30分~14時の時間限定です)





2014年1月8日水曜日

1月9日はFBS「NEWS 5ちゃん」の福岡市動物園コーナー総集編!

昨年11月からFBS「NEWS 5ちゃん」で放送いただいた福岡市動物園コーナー『どうぶつスケッチ』。

その総集編が放送されます。ぜひご覧ください。

*****
・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」
・内容:「どうぶつスケッチ 総集編(仮)」
・放送日時:1月9日(木) 18時15分~19時の番組内(予定)

(放送日時や内容には変更の可能性があります)


「どうぶつスケッチ」でも紹介いただいたのが、チンパンジーの風邪予防です。
チンパンジーの風邪予防法は…なんとネギです。


みなさんも寒い中風邪をひかれないように!




2014年1月6日月曜日

ピーマン嫌いの子どもたち!ヤマアラシを見習おう!!

アフリカタテガミヤマアラシは、昨年ラジオ番組で名前をつけてもらったメス「うめちゃん」と、
鹿児島の平川動物園から昨年7月にやってきたオス「マサキ」くんの2頭が生活しています。



普段はリンゴ・ニンジン・イモ(サツマイモ・ジャガイモ)・キャベツ・ペレット(草食動物のために作られたドッグフードみたいなもの)、それに時々ドッグフード(ビタワン)・動物用ソーセージを与えています。



ヤマアラシは本来、草食性の強い雑食動物ということで、
動物園で他の動物に与えているエサを少しずつ分けてもらって、
どんなものを食べるか・食べないのか色々調べてみました!

ネズミの仲間でもあるので比較的なんでも食べるだろうという予想のもと、お試ししてみましたが、
あくまでこの結果は当園にいるうめちゃんとマサキくんがどうだったかというだけで、
他のヤマアラシ全てに当てはまるわけではないことを付け加えておきますね。

リンゴやニンジン・イモはあげると歯を使って上手に皮むきをしてから食べていきます。
その後の皮は食べる時もありますがそのまま残っている時もあります。



さて、実験スタートです。

果物類は…
オレンジ・バナナ・カキ・キウイ・パイナップル・パパイヤと何でも食べてくれました。


パパイヤは最初、皮と種は残していましたが最終的には全部食べていました。



次に葉物類…
白菜・小松菜・レタス・サニーレタス・レッドキャベツとこちらも何でもよく食べました。


レッドキャベツはどうかなと思いながら与えてみましたが何の抵抗もなく食べていました。


ただ、食べ終わった後はレッドキャベツを与えたことを忘れていると何だコレ?!とびっくりします。



そして野菜類です。
トマト・セロリ・ブロッコリー・キュウリ・ピーマンを与えてみました。

セロリは食べないわけではなかったんですがあまりお好きではないらしく、
きれいに全部は食べてくれませんでした。

その他はよく食べました。

特にピーマンはお気に入りみたいでかぶりつきがすごかったです。



ピーマン苦手な子供たちはヤマアラシを見習わなくちゃですね♪


魚(アジ)や肉類(鶏肉・鶏頭・馬肉)も与えてみました。

鶏頭。ニワトリの頭です。



肉類は匂いをかいだだけで、まるで興味なし…。


ところがアジはパクリ。うめちゃんは興味なしでしたが、マサキくんはおいしそうに食べていました。


ゆで卵やどんぐりもあげてみました。
ゆで卵は2頭に1個ずつ、2個あげているのに2頭で仲良く同じ卵を食べていました。
どんぐりは1個、1個の殻をむいて食べていました。



そんなわけで、多種多様の色々なモノを与えてみましたが、ほとんど食べてくれました。

セロリがお気に入りではないことと、肉はそこまで食べたがらないことがわかりました。

ドックフードや卵なんかは食べているので全然食べないわけではないんでしょうが、
モロ“肉”はいらないみたいですね。

おもしろがってやっていましたが、ピーマンが好きなことはかなりの収穫でしたので、
今後もあげていきたいと思っています!



2014年1月5日日曜日

マレーバク「ジュリ」は国内最高齢。そんなジュリの冬は・・・

東南アジアに生息するマレーバクにとって、冬は厳しい季節です。

また、当園のバクたちは、3頭とも高齢の部類になるので、寒さ対策が必要です。
(オスの「ジュリ」は現在日本で飼育されているマレーバクの中では、なんと最高齢の25歳です!)

晴れて暖かい日には外で運動をしてもらいますが、
寒い日には寝室の扉を開けっ放しにしています。

寝室にはヒーターを設置していて風も防げるので、寒い外よりは快適です。
掃除中は外で我慢してもらっていますが、掃除が終わり扉を開けると皆寝室に戻ってきます。
国内最高齢のオス「ジュリ」です。
メスの「ユメコ」とオスの「ジュムリ」は外に出たり寝室に戻ったりウロウロしていますが、
オスの「ジュリ」はほとんど寝室の中で温まっています。

メス「ユメコ」です。
オス「ジュムリ」です。
冬の間、マレーバクが外にでておらず見えにくい場合がありますが、
動物の健康管理のためどうぞご理解ください♪

2014年1月4日土曜日

コツメカワウソの赤ちゃん♪公開時間を延長しました。

「げんた・のこすけ・いと・あい」
先日、素敵な名前がついたコツメカワウソの赤ちゃんたち。

FBS:NEWS 5ちゃん「どうぶつスケッチ」
http://www.fbs.co.jp/kawauso/pc/

新年から、その赤ちゃんの一般公開時間を延長しました。

これまでは「10時~10時30分、14時~14時30分」のみでしたが、
時間を延長して、「9時~10時30分、14時~17時」の公開にしています。

これまでよりも、ゆっくり見ていただけるようになりました♪

ちなみに公開時間外の「10時30分~14時」は、ビントロングの赤ちゃんを公開しています。
(コツメカワウソの展示室のすぐ上の階にいます)

***1月13日訂正***
上記ビントロングの赤ちゃんの公開時間について、
当初「10時30分~14時30分」と記載していましたが、正しくは「10時30分~14時」です。
お詫びして訂正いたします。
*******

冬休みは、コツメカワウソのとビントロングの赤ちゃんにぜひ会いに来てくださいね!

写真はコツメカワウソ一家です。ひとり写ってないかな...(^^;;)
公開時間外でも、こんな感じで屋内展示室で会えることもありますよ。

あとは、こんな感じで遊んでいる姿を見られることも!?

お待ちしてます♪

2014年1月3日金曜日

サル山のタイヤ交換♪

サル山の上の方に、古くなったタイヤを遊具としてぶら下げています。


ニホンザルたちは、タイヤの穴の中に入りこんで、
ブランコのようにゆらゆら揺れて遊んでいます。

しかし…さすがにぼろぼろになってきて
タイヤがちぎれてしまいそうなので、交換することにしました。


今までは軽トラックのタイヤひとつだけだったのですが、
今回は職員の自家用車のタイヤを買い換えたものをもらったので普通車サイズです!

しかもふたつもらえたので、欲張ってふたつとも付けてしまいました!!

サルたちは興味深々で寄ってきて、
上に乗ったり穴の中に入ったりして楽しんでいます。

タイヤが大きくなったことで、上にも乗れるようになりました。


3頭乗っていたりもします。

以前に比べて、タイヤで遊ぶ姿が頻繁に見られるようになりました。
video

冬の風物詩「サル団子」も見られるかも!?

ぜひ生で見に来てください!!

2014年1月2日木曜日

新年の運試し!新春福引大会を開催しました!!

本日1月2日は、動物園の年始開園初日。そして毎年恒例の「新春福引大会」でした!

今回は開園60周年と大盛況に感謝し、福引枚数を例年から倍増の600に!
そして、景品も豪華にして皆さまをお迎えしました。

こちらは開園前の正門前です。

開園9時には既に600人以上の方に並んでいただきました。
寒い中、本当にありがとうございました。

そして、せっかくお越しいただいたにも関わらず、福引券をお渡しできなかった方、
本当に申し訳ありませんでした。


さぁ福引のはじまりです!

こちらの方は、クジャクの羽が見事当選!!


こちらはシカの角が大当たり!!!


出ました1等「好きな動物のプライベートガイド」♪
この方のご希望は…

さっそくゴリラガイドのはじまりです。
担当飼育員による個人ガイド。喜んでいただけたようです♪


こちらは見事2等が大当たり!
「動物の名付け親」ということで、「シロエリオオヅル(鶴)」の名付け親になっていただきました。

『ゆうあ』という素敵な名前をいただきました。
東区の国府さま、本当にありがとうございました!
ご家族で記念撮影♪

来年の新春福引大会もご期待ください。

今日は天気にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました。
1月の新記録となるほどのご来園者数でした。
本当にありがとうございました。

本日から休園日の月曜日を除き、通常営業です。
今年も皆様のご来園をお待ちしています!