2013年11月30日土曜日

マレーグマ特集!12月1日(日)FBS「めんたいワイド増刊号」

11月も今日で終わりですね。

冬の動物園も元気いっぱい、スタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしてます。
(秋のような混雑もありませんので、好きな動物を思う存分観覧できますよ!)

さて、明日もテレビで福岡市動物園を紹介いただきます。今回はマレーグマ特集です♪

・番組名:FBS「めんたいワイド増刊号」
・放送日時:12月1日(日)10:55-11:25の番組内
・放送内容:マレーグマなどアジア熱帯の渓谷エリア
(放送日時と内容は、予告なく変更になる場合があります)

ぜひ見てください。

写真は、マレーグマのオス「サニー」です。

世界最小のクマで、バナナやハチミツなどの甘いモノが大好き♪
クマのプーさんのモデルとの説もありますよ。 

2013年11月29日金曜日

今日のFBS「NEWS 5ちゃん」はコツメカワウソの赤ちゃん特集!

ご案内が遅くなりました!

新聞のテレビ番組表を見てご存じの方もいるかもしれませんが…
今日夕方のテレビ(FBS)で、コツメカワウソの赤ちゃん特集があります。

かわいい赤ちゃんの秘蔵映像が沢山紹介されます。ぜひご覧ください♪

・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」
・放送日時:11月29日(金)18:15-19:00の番組内
・放送内容:カワウソの赤ちゃん秘話
(放送時間・内容は、予告なく変更になる場合があります)


写真は今日の赤ちゃんです。右側のコが顔を水につけているのがわかりますか!?


つい先日まで水をこわがっていましたが、最近は少しずつ慣れてきて、自分から水に顔をつけたりしていますよ。
 

そして、少しだけ泳げるようになりました♪

元気に動きまわってカワイイ盛りです。会いに来てくださいね♪


2013年11月28日木曜日

キョンの冬支度♪

もうすっかり冬ですね~。

体の小さなキョンには急激な寒さは体にこたえるであろうと考え、先月末に暖房の準備をしていました。

どんな準備かというと、赤外線ライトを2つつけるという、とっても簡単な準備です♪
小さなライトですがライトの近くにいると大変あたたかいです。

その他には(これは年中行っていますが)床部分は、
じかにコンクリートに触れないように木材でもう一つ床を設置して、
その上に干草を敷き詰めています。

ライトの近くでご飯を食べているヌクヌクご満悦なアスハさんです。


手前の扉を閉めるとこんな風になります。上部は私たちが観察できるようにあいています。


左下の小さな四角はキョンの出入り口です。アスハがこんな風に顔を出します♪

本格的に寒くなる1~2月の夜間は、建物自体の扉(2番目の写真の緑の扉)を閉めます。

冬はあたたかいこの部屋に自由に出入りできるようにしていますので、
ご覧になれないこともあると思います。ご了承くださいね。




アスハ「私の自慢のお部屋よ~。部屋の中はぬくかね~(ドヤ顔)」

2013年11月27日水曜日

キョンの角(その3)

前回の袋角から3ヶ月近く経ちました。

福岡市動物園ブログ:キョンの袋角!
最近変化がありましたのでお知らせします!

皮膚に覆われた状態の角(袋角)から…

現在は袋角をものに擦りつけ表皮を剥がし、その下にある角がでてきているところです。
白い角が見えてますね。


まだ少し角をおおっていた表皮が残っています。カワイイ横顔♪


またその後をご紹介しますね♪

2013年11月26日火曜日

明日11/27(水)はNHK福岡「情報発信!福岡NOW」で特集♪

おかげさまで連日大盛況の福岡市動物園です。

大人気のコツメカワウソの赤ちゃんの一般公開については、
現在「10:00-10:30」と「14:00-14:30」の時間限定の公開となっています。
(公開時間以外でも、屋内展示室に姿を見せるときがあります)

土日は非常に多くのお客様にお越しいただく、5分ごとのお客様入替制としています。
(平日は公開時間であれば、ご自由にご覧いただいています)

ご迷惑をおかけしていますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。


さて、明日の夕方のテレビでも放送があります。
今回は、昨年オープンの「アジア熱帯の森」で暮らす、オランウータンとシロテテナガザルを中心に紹介いただきます!

・番組名
NHK福岡「熱烈発信!福岡NOW」
・放送日時
 11月27日(水)18時20分~19時00分の番組内(予定)
・内容
 オランウータンとシロテテナガザルほか
(放送日時や内容には変更の可能性があります)

ぜひご覧ください♪

写真はオランウータンのメス「ユキ」です。寒いのかな?

2013年11月25日月曜日

さて体重何キロでしょう!?

今日はゾウガメの体重測定をしました。

「アルダブラゾウガメ」という呪文のような名前のカメです。

愛称は「大和3号」。オスです。1日にキャベツ・レタス・リンゴ・バナナ・パイナップルなど1.5キロも食べてます。

ハイ!見事体重計に乗りました!

でもここまで持ってくるのがホントに大変。
重い重い…スタッフ数人がかりです。 


さて、体重何キロだと思いますか?





答えはコチラ。



体重103キロ、体長80㎝でした♪

2013年11月24日日曜日

フンボルトペンギンのお名前決定しました!

11月6日から2週間、ペンギンのお名前投票を行いました。
フンボルトペンギンの命名☆Facebookで応募も!(その1)
フンボルトペンギンの命名☆Facebookで応募も!(その2)

総投票数は581票(Facebookのコメントを含む)でした。
ご投票いただきありがとうございました!

それではお名前を紹介します♪
A. ヒゴとラムネの子供(♂)・・・ムサシ
B. モコスとリーフの子供(♂)・・・ショウナン


C. ヒゴとラムネの子供(♀)・・・センリ


D. オチャとナツメの子供

その1(♀)・・・マッチャ
その2(♀)・・・アッサム


E. クローバーとランドの子供(♀)・・・トロロ


F. ナニワとミントの子供(♀)・・・アロエ


今後、だれが誰だかパッと見てわかるように翼に印をつける予定です。
印が決まり次第、それぞれの看板を作ってお知らせします。
現在フンボルトペンギンは、ペアのコミュニケーションが多く見られます。
次回はペアのコミュニケーションの様子をブログでお知らせしますね♪


2013年11月23日土曜日

ビントロングとコツメカワウソ特集!11月24日(日)FBS「めんたいワイド増刊号」

人気沸騰中のコツメカワウソと、沸騰寸前のビントロングについて、テレビで紹介していただきます♪

・番組名:FBS「めんたいワイド増刊号」
・放送日時:11月24日(日)10:55-11:25の番組内
・放送内容:「ビントロングとコツメカワウソ」
(放送日時と内容は、予告なく変更になる場合があります)

ビントロングについては、11月22日のFBS「NEWS 5ちゃん」の福岡市動物園コーナー『動物スケッチ』でも紹介されましたよ♪




かわいいビントロングの赤ちゃんです。2頭で元気に遊んでます♪

こちらはお父さん。

ビントロングの赤ちゃんの公開時期は未定ですが、大人のビントロングにはいつでも会えます。
不思議いっぱい・魅力いっぱいのビントロングに、ぜひ会いに来てください♪


最後におまけ。今日のコツメカワウソです。みんな元気です♪

2013年11月22日金曜日

カワイイ♪ビントロングの赤ちゃん。

昨日に引き続き、ビントロングの赤ちゃんの紹介です♪

うまれて1ヶ月がたち、元気いっぱいです。


飼育員の肩に乗って…遊んでいるのかな?カワイイ♪


こんなに大きくなりました!


魅力いっぱいのビントロングの家族について、今日夕方のニュースで紹介していただきます!

・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」
・放送日時:11月22日(金)18:15-19:00の番組内
・放送内容:『動物スケッチ:ビントロング特集』
※「NEWS5ちゃん」で、毎週金曜日に福岡市動物園を紹介いただく新コーナー
 『動物スケッチ』が、先週から始まりました!
 動物園のさまざまな魅力・見どころをご紹介いただきます。ご期待ください♪
(放送時間・内容は、予告なく変更になる場合があります)

ぜひご覧ください!

2013年11月21日木曜日

祝!ひと月☆ビントロングの赤ちゃん。

ビントロングの赤ちゃんが生まれて1ヶ月たちました!

福岡市動物園ブログ: ビントロングの赤ちゃんが生まれました!


10月22日(生後3日目)の計測では、体長42cm体重361g(オス)だったのが、
11月19日には、体長68cm体重1156gにまで育っています。

たった1ヶ月で体長は1.5倍・体重は3倍にまで成長しました。すごい!


生まれた直後は寝るのが仕事みたいに、ひたすら寝ていた赤ちゃんたち。
だんだん起きて運動するのが楽しくなってきたようで、巣箱の中で2頭でじゃれあったり、
時には巣箱を抜け出して冒険してみたり。


今日は巣箱から約1m離して置いている竹筒の上を興味津々で歩いてました。
でも何かに驚くと急いで巣箱に戻っていきます。

こうやって自分の活動範囲を少しづつ広げていくのでしょう。

そうそう。うっすらと歯も生えてきてます。離乳も遠くないですね。


一方、お母さんのトロン。
初めての出産で、出産当日こそ少し神経質な様子も見せましたが、すぐに落ち着いてくれました。
巣箱から離れて餌を食べているときも、赤ちゃんが鳴き出すと飛んで帰って様子を確かめていましたが、
今では少々の鳴き声は気にもならないようです。とてもおおらかに子育てしています。

1日でも早く皆様にかわいい赤ちゃんをお披露目したいと思っていますが、なにぶんこの季節。
赤ちゃんたちの体力と気温と比べながら判断するつもりです。もう少しお待ちくださいね。

*****
明日11月22日のFBS「NEWS 5ちゃん」でビントロングの紹介をしていただきます。

18:15~19:00の番組内『動物スケッチ』のコーナーです。お楽しみに♪

2013年11月19日火曜日

今日夕方も!テレビにコツメカワウソの赤ちゃん登場!

昨日は休園日。
でもコツメカワウソの赤ちゃんたちは、屋外展示室で泳ぎの練習を頑張ってました!

なかなかプールに近づかず、端っこの方へ・・・。

水面に足だけ浸かってみたり・・・。

少しずつ水に慣れてきた、そんなしぐさがとてもカワイイです。

さて、今日11月19日(火)も、そんなコツメカワウソの赤ちゃんたちがテレビで紹介されます。

※11月19日17時修正:本日19日放送予定でしたが、明日20日に延期になりました。

・番組名:FBS「NEWS 5ちゃん」
・放送日時:11月20日(水)18:15-19:00の番組内 ※当初の19日予定から変更。
・放送内容:「コツメカワウソの赤ちゃん」
(放送日時や内容は変更の可能性があります)

ぜひご覧ください。


そして、赤ちゃんの名前も大募集中です。
園内の応募箱に加えて、ホームページからも応募できます。
見事名付け親になった方には、動物園年間フリーパス(ペア)とギフトカード3万円分をプレゼント!
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/news/detail.php?id=462

ぜひ応募くださいね♪

2013年11月18日月曜日

ヤマアラシ「うめちゃん」の誕生日♪

RKBラジオで命名してもらったヤマアラシの「うめちゃん」が11月18日、10歳の誕生日を迎えました。ヤマアラシの名前が決定!(福岡市動物園ブログ)

この日は休園日だったので担当者とささやかながらお祝いしました!

まずはお手製のプレートを作り、お祝いっぽくしてみました。

白いバットの上にうめちゃんの好きなものをいつもよりたくさん置いてみました。


普段、あげている1回分のごはんです。これを朝夕2回与えています。


今回はりんご4個にふかしたサツマイモとニンジン(普段は生です)に4個ずつ、
それに普段から時々与えているドックフード(ビタワン)と普段は与えていない柿も2個です。

プレートもセットして準備完了!


外で与えるとカラスに持って行かれてしまうので部屋の中で…。

うめちゃんを部屋に入れるといつもと違う状況に少し緊張気味。

周りを一周してまずくわえたのはふかしニンジン。

ふかしニンジンをおいしそうに食べます。

次はふかしサツマイモを立て続けに2本。

そしてりんご・柿と食べて30分ほどでひとまず満足したようです。

少しその場を離れることにしたので一応、プレートは撤去しました。

そのあと1時間ほどして行くとりんごとふかしサツマイモが減っていました。

そして夕方にはきれいに何もなくなっていました。

今日だけ特別に好きなものをたくさん食べられて幸せそうなうめちゃんでした!

人間で言うとアラフォー女子のうめちゃん。
年下彼氏のまさきくんと一緒にこれからも元気でいてね。
そして、出来たらお母さんになってほしいなぁ。

まさきくんはと言うと…今日は1人でお外にいてもらいました(笑)

2013年11月17日日曜日

動物カレンダー2014!ついに発売です!!

皆さんお待たせしました。

毎年恒例の福岡市動物園オリジナルカレンダーが発売になりました!


今回のカレンダー。作成にあたってスタッフ一丸で考えに考えた自信作です!
そのポイントは…


1.新企画!福岡市動物園の動物たち111点の誕生日を掲載。
・カレンダーの日付欄に動物の誕生日と年齢が入っています。
・自分や家族・友だちと同じ誕生日の動物を探してみよう!

2.今回はコンパクトな卓上型に。
・オフィスや自宅の机に最適です。ぜひ会社やご自宅へのお土産にどうぞ!

3.写真は、「平成25 年 福岡市動物園写真コンテスト」の入賞作品。
・力作・名作、とても素敵な美しい写真がいっぱいです。

4.ひと月で二度楽しめる!表裏ともに使える両面式。
・卓上型で裏表両方にカレンダーが入っています。
・表面(日付面)は動物の誕生日が、裏面は写真コンテスト入賞の動物写真が載っています。
・その日の気分や目的によって使い分けることも。

<表面は動物たちの誕生日が入っています。その数合計111点!>

 <裏面は写真中心。写真コンテスト入賞作の美しい写真が全面に!>


これで、お値段はなんとワンコイン500円♪

以下のお店で絶賛販売中です。
・動物園内の売店(ご来園のお土産に最適!)
・福岡市内各区役所の売店
・福岡市役所本庁舎(天神)の地下「政府刊行物センター」

遠方の方は、送料がかかりますが、以下で取り扱っています。
・政府刊行物普及(株)
・電話:092-761-1151
(送料は上記連絡先に直接お問い合わせください)

500部限定販売です。皆さん年末に向けて早めのご購入を!


自宅の机やオフィスなどにもピッタリですね♪