2013年6月29日土曜日

な・か・よ・し♪

夕方のコツメカワウソ夫婦。

左がリラちゃん(3さい)、右がふく太くん(2さい)


食事のとき以外は、こんなに”な・か・よ・し♪”

2013年6月28日金曜日

親子揃ってグルーミング♪

皆さん見てください!

ベニバシガモの赤ちゃんたちが、お母さんのマネをして上手にグルーミング(毛繕い)していますよ。

video


ふわふわの赤ちゃんたちが、もっとふわふわになるカモ!?

2013年6月27日木曜日

ブチギレ母さん!ベニバシガモ。

ベニバシガモの赤ちゃんたちがうまれて1週間がたちました。
大きさはうまれてすぐの頃に比べて約2倍!すくすくと育ってますよ♪


そこで...赤ちゃんの写真を撮ろうと、カメラを片手に近づいていくと…


↓ 怒ってます。お母さんガモに怒られてしまいました(^^;;


毎日ごはんの用意とか、お掃除してあげてるんですけど…。

でも、それだけ赤ちゃんを守ろう!という気持ちが強いということですよね。
しっかり者のお母さんに守られて、ベニバシガモの赤ちゃんたちは、今日もすくすくと成長していますよ♪

追伸:お父さんカモも、周辺パトロールに大忙しのようです。





2013年6月24日月曜日

今日の赤ちゃん♪

ベニバシガモの赤ちゃんがうまれて、今日で6日目です♪


左がお父さんガモ。赤いクチバシが特徴です。右がお母さんガモです。

休園日である月曜日は、放鳥舎の大きな池の水かえの日。
キレイになった池に、生き餌のドジョウを放したら…


ベニバシガモの赤ちゃんたちがドジョウを捕まえてモグモグモグ……って、
まだ食べられるワケないや~ん!!


今はまだ、細かーく刻んだ白菜とか、ミキサーで砕いたトウモロコシの粒しか食べられないのに、ドジョウに挑むなんて!

きっと将来、大物になってくれるでしょう。楽しみです!


ドジョウをくわえてドヤ顔のベニバシガモの赤ちゃんたちです!

2013年6月20日木曜日

カワイイ!ベニバシガモの赤ちゃん誕生!!

6月19日、ベニバシガモの赤ちゃんたちが誕生しました。

とにかく見てください!


カワイイ!


右がお父さんガモ。赤いクチバシが特徴です。左がお母さんガモ。
オス・メスで見た目が全く違いますね。



お母さんについていきます♪



ごはん食べにいくよー。



みんな揃ってるかな?



かわいいベニバシガモ親子は、動物園内の「放鳥舎」で見ることができますよ。
今が一番かわいいです。ぜひ皆さん会いに来てください♪





2013年6月18日火曜日

ゾウのはな子です。

今、ゾウのはな子はお昼にトレーニングと爪のケアを行っています。


トレーニングは、はな子の治療や健康診断を、麻酔をしたり捕まえたりせずにできるようになるためです。爪のケアは、毎日の消毒がとても大切です。

13時30分頃に、ゾウ舎運動場の奥の方にはな子が見えたら、トレーニングと爪のケアをがんばっていると思って応援してくださいね!

(写真はバックヤードからです)

2013年6月17日月曜日

サイ血。

今日は月曜日で休園日ですが、もちろんスタッフは通常どおり出勤しています。
休園日でしかできないことが沢山あるからです。

今日はシロサイのロック(オス)の採血をします。ロック~おいでー!


ロックは約40歳、人間でいうとおじいちゃんです。
なので、今回血液を取って、健康診断をしてみようということになりました。

一番ヒフの薄い耳の裏から血液を取りました。いい結果が出ると良いのですが。


ロック、元気で長生きしてね!

2013年6月15日土曜日

今日はオウムインコデー

今日6月15日は「オウム(06)インコ(15)デー」です。
そこでオウム・インコの担当飼育員によるスペシャルガイドを開催しました!

動物園では日頃あまり目立たない?オウム・インコですが、
今日はフルーツやピーナッツを食べるところを見ていただいたり、
飼育員の裏話があったりと、暑い中でしたがとても楽しいイベントになりました。

お越しいただいた皆さんもすっかりオウム・インコファンになったのでは!?また開催しますね。


オウム・インコではないですが・・・隣にいるシワコブサイチョウにもフルーツをあげました!


シワコブサイチョウは、秋にはヒョウ・マレーグマと新しい施設に移ります。ご期待ください!

2013年6月14日金曜日

コツメカワウソ舎の寝室を掃除していたときのワンシーン。



リラちゃんがごはんの催促をしているところです。

パートナーのふく太くんが近くにいないのは、リラちゃんの怒りがふく太くんに飛び火しないように避難しているからです・・・ 夫婦ってほんと大変ですね。


写真はリラちゃんです☆

 

レッサーパンダの「マリモ」です♪

福岡市動物園のアイドル。シセンレッサーパンダの「マリモ」(メス5歳)です♪



竹の葉モグモグ。おいしいかな?

2013年6月13日木曜日

小倉駅発!お得な福岡市動物園特別ツアー開催!!

7月6日(日)に、小倉-博多の特急列車での小旅行と、福岡市動物園での
普段はできないワクワク体験をセットにした特別ツアーを開催します!

福岡市動物園では、普段入れないトラのバックヤードツアーと、
かわいいツシマジカへのえさやり体験を実施予定です。
(当日の天候・動物の体調などにより、変更となることがあります)

お申し込み方法など、詳しくは以下チラシをご確認ください。

皆様のお越しをお待ちしてます!



小倉駅からの動物園ツアー


2013年6月12日水曜日

6月16日(日)「おはなしと遊びの会」開催

6月16日(日)は、香蘭女子短期大学キッズフロンティアクラブの皆さんによる「おはなしと遊びの会」を開催いたします。皆様、ぜひお立ち寄りください。

<日時>
平成25年6月16日(日)
・午前の部 11:00より
・午後の部 13:00より

<場所>
動物園内「動物科学館:レクチャールーム」

<内容>
・ 紙芝居
・たのしい手遊び
・絵本読み聞かせ など

※参加は無料(動物園への入園料は別途必要)です。


昨年開催時も盛況でした!